アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの感染者数が、毎日のように、各都道府県で過去最多を記録したとの報道がされています。
それでは、現在の感染が、ほぼ収束に向かうのは、いつ頃でしょうか?

その、予想される収束時期と、その理由、それに、収束に向かう為の主なファクターとあわせて、お教え願います。


例えば、下記の説があります。

①指数関数的に増えるとの意見もありますが、いつまでも増え続けることは考えづらく、いつかはピークアウトすると思われますが、ピークアウトはいつ頃で、ピークアウトに向かう、主なファクターは何(例えば、「自然免疫」等)でしょうか?

※【指数関数的な増え方】数学の基本から理解する“新型コロナで外出自粛などが求められる理由”
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c39d6c0b15545 …

※コロナ第2波は「指数関数的に増え始めたか」大曲医師が見解
https://news.yahoo.co.jp/articles/24c7e772ea85b0 …

※「自然免疫」「獲得免疫」「免疫記憶」その違いを基礎から教えます
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71661


②医師1346人にアンケートを取ったところ、「来年7月以降」が最も多く、33.5%だったそうで、その主な理由は、「新型インフルエンザのように季節性インフルエンザとなって根付く可能性がある」からだそうです。

※医師が考える“新型コロナ”国内での終息時期は…
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …


③人間やその他の動物、ウイルスなど自然界の生物や物理の現象に見られる確率分布が、「釣り鐘形」の「正規分布」であることから、その感染者数の「正規分布」から、1ケタ台にさしかかるのはどんなに早くても1カ月半後であり、収束は9月半ばごろまでかかるとの説があります。

※コロナ感染拡大いつまで?「最短でも9月半ば頃」と専門家…「正規分布」に着目
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    《京都大学大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授等の見解》

    当見解の通りであれば、喜ばしいのですがね???

    ※京大研究者が明言「再自粛不要論」 欧米より圧倒的に低い日本の死亡率…この差は「集団免疫」で説明できる 抗体検査には“盲点”も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/219276d4fc501a …

    ※特番『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?』(youtube)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/30 02:01

A 回答 (10件)

なんだかんだで共存していくのではないでしょうか.


免疫があるので,いずれ重症化する人は減るかと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りかもしれませんね。
ただ、「共存」する為には、ワクチンや特効薬が完成しないと、-本当の意味での「共存」ではないかもしれません。

お礼日時:2020/08/05 02:09

人間対新型コロナウイルス性肝炎人間が滅びることはないと思うけど、コロナウイルスは無くならないのでは、

    • good
    • 0

終息するまでスペイン風邪のように二、三年、弱毒化して残り影響は数十年続くと思います。


ワクチンできても効果は3割程度で抗体できても2ヶ月で急激に低下します。よって集団免疫は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「終息するまでスペイン風邪のように二、三年、弱毒化して残り影響は数十年続くと思います。」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
しかし、このスペイン風邪によって、最終的に当時の日本内地の総人口約5600万人のうち、0.8%強に当たる45万人が死亡したそうですが、今回の新型コロナの毒性は、それほど強いのでしょうかね。

※日本はパンデミックをいかに乗り越えたか~100年前のパンデミック・スペイン風邪の教訓
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/ …


「ワクチンできても効果は3割程度で抗体できても2ヶ月で急激に低下します。」は、おっしゃる通りでしょうが、そもそも、本当にワクチンが出来るかも不透明ですね。


ただ、「集団免疫は不可能です。」とのことですが、「補足」欄にも記載しましたが、日本では既に「集団免疫が達成」されているとの意見もあります。

※京大研究者が明言「再自粛不要論」 欧米より圧倒的に低い日本の死亡率…この差は「集団免疫」で説明できる
https://news.yahoo.co.jp/articles/219276d4fc501a …

お礼日時:2020/08/05 02:04

すごくよく勉強していらっしゃいますね。


今、GOTOトラベルと言う言葉あり。でも東京発着除外ですね。
その意味と関連歩かないかわからぬが、更に東京でやたら、感染者多しをニュースが報道。あれを見てすごく腹が立つ。
東京にはいくつかスーパーマーケット的世界が目立つ。ここに入るとやたらサンミツ的アナウンサが館内にうごめく。
でも誰がどうやってあれを守れるのでしょう。距離を保っての買い物など無理でしょう。
レジ前行列の合間というか人の流れの間を縫ってまだ品物選びの終わらぬ人々が棚の品物を探して右往左往。当然、距離を保つなど夢物語。一見守るように見えるのがレジの前にできて会計を待つ行列の並び。間隔は空いていても、所詮は狭い通路。
1・8メートル離れろとかいうのはただのお題目に見える。マスクだけで感染防止など現場にいる人々の誰にできるのやら。1人分開けて座れとか無観客とかもね。
つまらぬ世界ですね。イベントもいくつか延期で楽しみ消えた。
私はその問題の東京住人。このグーでもサーフィンすると、やたら東京毛嫌いコーナーが目立つ。丸で東京はすごい悪者扱い。東京だ・夜の街行くなとかね。
でも誰でもかかる病気にあらず。コロナは呼吸器系の病気ですか。
なんかインフルエンザとか花粉症とかと比べる人いますね。
私はそういう病気にかかった経験ありません。今までいくつか病気経験あります。医者に通う時期もあったけど、幸い、医者の治療や予防接種などで、長い年月の間に治癒が重なったのか、行動範囲の問題なのか、今はここ何年も無料健康診断と歯の治療以外は病院通うことないです。たまに風邪みたいな病もあるけど、あれはなぜか数日の自宅療養で自然治癒。不景気で治療費ももしかかればままならぬだろうなあと思うことあるけど、自分はかからず状態。ほかにも難病という癌とかそういう物にも縁なし。病はいつか来て人を死なすか知りません。1人暮らしですから寝込んでいても誰も食事の支度する人側にいません。何かの病で寝込んでも当然腹がすく。食事来ないなら体に鞭打っても起きて食事用の食品探しに体を動かす。その流れで自然に病気は吹っ飛び、数日で治癒。病院は行かなくても治ります。薬は救急箱や冷蔵庫にかつて過去に医者がくれたとか町の薬局・薬屋購入の薬などを自分なりに考えて症状に合わせて飲めばいつの間にやら治る。だから病院には行かずに数日で治癒。

その意味でコロナはニュースに聞くだけで、今はかかっての死亡者は運が悪いのだろうと思うだけ。予防接種でいえば、天然痘とかはあるけど、肺炎ブドウ球菌はテレビで打てと奨励されても私は長く難病経験なく、あれは有料で費用は個人の懐当てにしてますね。
今は不景気で財布の中身はすごく寂しい。長い不況でああいう費用に生活費を掛けるかそれともほかの費用にかけるかの選択で今はここ何年も無病ということで肺炎ブドウ球菌予防接種は無視で通してきました。接種費用がないのかわからずが、打っていません。もう年金もらう齢過ぎての年金暮らしですが、まだあの世のお迎えが来ず。

病院行けと騒ぐコーナーもあるけどニュースの世界で自分はかからずで病院行きません。
数日の自宅療養で治ってしまうから、病院には行かずで終わります。だから病院行けという命令コーナーにはただ腹が立つだけ。こういう意味での回答者はものすごい悪者扱いですね。でも自分はかからずやがて治るから病院行かずね。
マスクも今は付けてもつけずとも病がそれ的病襲わず。暑い中でマスクも自然に外します。無意味に見える。行動範囲でただのお題目でしょう。表向きだけです。熱中症のが怖い。

ニュースで院内感染とか騒ぎ報道もあり。ならば病院行かねばという人の心がよくわからぬ。意向と行かずとも自分が襲われねば、行かずに病が来ないなら行かないことはいけないことですかねになる。

さてコロナについてこれは勝手な憶測での語呂合わせですが、

コロナ=967、967を日数とみて967÷365=約3年。
その間の経済損失はおよそコロナ蔓延で9670000円。

国の言う給付金は平等に来る10万円の特別定額給付金のみ。まあ焼け石に水に見える。
それまで生きていようねです。ここ数年の経済不況はものすごい経済懐圧迫。
ドクターXではないですが、治療費は高いでしょうね。あの費用を他の生活費に回したい気分。だからお金を出してのマスク購入もまだせず。給付金の正体は赤字国債ですか。だとすると、後でものすごい経済嵐が来るのでしょうね。0金利で貯金もままならず・宝くじも夢のまた夢。購入する費用にねん出難しでいつしかやめた。

丸で多空苦事(タカラクジ)に見えるのでね。
長文でした。また後で。おもいつくままに心の憂さを書きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「コロナ=967、967を日数とみて967÷365=約3年。」とは、興味深い、分析(?)ですね。
ご指摘の通りであれば、あと「3年」も我慢が必要であり、耐えられそうもありませんね。

ところが、京都大学の上久保特定教授等が、日本は、既に集団免疫を獲得しており、「自粛」の必要は無いとの見解を述べられておりますので、参考に「補足」欄にURLを記載しておきますが、当教授の指摘通りであれば、日本はハッピーなのですがね。
ただ、現在の多くの人と見解が異なるので、残念ながら、現時点では賛同者が少ないようです。

上久保特定教授の見解の正否はともかくとしても、新型コロナに対する政府の取組方の姿勢が国民には伝わってきませんね。
政府の取組と言えば、アベノマスクやGOTOキャンペーン等に象徴されるように、チグハグばかりで、残念ながら、国民には、政府の熱意が伝わらず、そのことが、国民にフラストレーションを増幅する結果となっているのが政府には理解できないのでしょうかね。

ところで、おっしゃっている「多空苦事」も、興味深い表現で、私も、毎回その表現の通りですが、今回はその表現が外れることを期待して、そろそろ『サマージャンボ宝くじ』を買って、些細な、希望を持ちましょうかね。

お礼日時:2020/07/30 02:09

早くワクチン作りましょうね。


それまでは白血球の抵抗力で切り抜けましょう。

規則正しい生活とか、栄養バランス・適度な運動などで抵抗力を身につけ、病気かからぬ体づくりを頃がけましょう。

コロナだけが病気ではありませんよ。
鎮静化というのは数が減るということです。

やがてワクチンできて昔の3密もクラスターも何にも気にせず、マスクもいらぬ日の到来を祈ってじっと我慢の子。

いつ終わるかなど誰も未来を知らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「早くワクチン作りましょうね。」は、おっしゃる通りですが、数年は、無理との話もあるようですね。
「それまでは白血球の抵抗力で切り抜けましょう。」とは、つまり自然免疫に期待するとのことですね。
しかし、自然免疫の本来の役割をなくさせ、サイトカインストーム(免疫暴走)をおこさせ、宿主たる人間を死に至らしめる恐ろしいのが、新型コロナウイルスですね。

※免疫細胞の自爆の連鎖が原因?新型コロナ重症化に潜む知られざるメカニズム
https://news.yahoo.co.jp/articles/96817f3b705024 …

※自然免疫のお話
http://www.genome-pharm.jp/b1/immunity.html

「3密もクラスターも何にも気にせず、マスクもいらぬ日」が早く、来ればよいですがね。

しかし、政治の力で、検査を充実し、感染者の隔離を粘り強く行えば、おっしゃるような日が、早く到来すると思うのですがね・・・。

お礼日時:2020/07/28 00:11

今進行中の生物の大量絶滅期が終わってからでしょう。

    • good
    • 0

ワクチンが出るまで


年内は無理だが年明けには実現するだろう。
ただワクチンが出来ても終息はしない 指摘のように季節性インフルエンザのように根付く、
ただ予定調和が大事で 年間の患者数が予想出来て医療に組み込まれた地点で終息と言う事になる。


大阪大発の創薬ベンチャーの「アンジェス」(大阪府茨木市)は6月30日、同大と共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、安全性と有効性を確かめる臨床試験(治験)を始めた。新型コロナワクチンの治験は国内で初めて。
 ワクチン開発は各国で進められているが、欧米や中国が治験を開始するなど先行している。政府は感染拡大の「第2波」に備え、ワクチン20万人分の製造体制を整える異例の支援態勢を敷く。
 アンジェスなどによると、治験は大阪市立大付属病院で実施し、30人にワクチンを接種。10月ごろ治験の参加者を500人程度に増やし、早期承認を目指す。治験は通常第3段階まで行われる。
 使用するのは世界でも実用化された例のない「DNAワクチン」という新しいタイプ。複製したウイルスのDNAの一部を体内に取り込んで免疫を作る仕組みだ。ウイルス本体を培養する必要がないため安全性が高く、製造期間やコストも抑えられるとして注目されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「ワクチンが出るまで年内は無理だが年明けには実現するだろう。」は、楽観的なご意見ですね。

現在、世界で最も先頭を走っているのは、イギリスのアストラゼネカ社のワクチンで、現在は、治験の終盤(第3相)に入っており、今年の秋~冬にも供給開始が期待されるそうですが、過去、エイズ(後天性免疫不全症候群)病原体の「HIVワクチン」をはじめ、多くのワクチンが第3相試験で失敗してきたそうなので、楽観視は禁物です。

※新型コロナ 英ワクチン国内治験、来月にも開始 製造拠点設置も検討
https://mainichi.jp/articles/20200718/ddm/012/04 …


アンジェスは、日本が開発しているDNAワクチンであり、他のワクチンより、製造期間を短縮でき、成功を期待したいですが、おっしゃる通り、「世界でも実用化された例のないDNAワクチン」であり、成功すると良いのですがね。

※アンジェス、対コロナ「DNAワクチン」の実力度
https://toyokeizai.net/articles/-/363802


また、新型コロナウイルスは、突然変異が生じやすい「RNAウイルス」であり、ワクチン開発は苦戦すると予想されているさうです。麻疹・風疹(MR)や水痘ワクチンのような「生ワクチン」、インフルエンザなどの「不活化ワクチン」(培養ウイルスを精製し、加熱やホルマリンなどを用いて感染力をなくしたもの)ならともかく、新型コロナウイルスのようにmRNAやDNAなどの一部を体内に導入し、このような塩基が作り出す蛋白が、有効かつ持続的な免疫を誘導するかは分からないので、「ワクチンの有効率は70~75%がいいところだ」との意見もあるようです。

※新型コロナ「ワクチン」「治療薬」開発はなぜ進展しないのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5c6882aec153 …

お礼日時:2020/07/27 23:29

「分からない」と考えるのが正しい理解。



ワクチンが来年に出来るというのはかなりの楽観論。
風邪の特効薬は存在しないし、エイズの特効薬も存在しないし、SARSの特効薬も存在しない。
つまり薬が開発できるとは限らないということ。
また今回はパンデミックの緊急事態の対処としてワクチンの規制基準を大きく下げてのワクチン開発になっている。そのため出回るワクチンはインフルエンザワクチンのような感覚で気軽に摂取する類のものではない、リスク高な薬となる可能性についても理解が必要。

みんな単純で分かりやすい答えを欲しがってる。
こういう時にはデマゴーグにより変なカルトな嘘が広げられやすいので注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「分からない」が、現時点では本当であり、民間人の答えとしては、それが適切かもしれませんね。

しかし、参院予算委で児玉龍彦東大名誉教授が新型コロナ感染拡大に切迫した提言をした時の質問に対し、西村経済再生相は「神のみぞ知る」と答えたそうです。
おっしゃるように「みんな単純で分かりやすい答えを欲しがってる」時に、国のコロナ担当大臣が「神のみぞ知る」の答弁で良いのでしょうか。
担当大臣としては「神のみぞ知るが、現時点では、どのような対策を講じるか」を、国民に具体的に説明し、国民の不安を払拭すべきですね。

※16日参院予算委
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478323


「つまり薬が開発できるとは限らないということ。・・・リスク高な薬となる可能性についても理解が必要」は、現時点ではおっしゃる通りでしょうが、「デマゴーグにより変なカルトな嘘」に惑わされない為にも、国は、国民に対して、ブレない丁寧な説明を行うべきですね。

お礼日時:2020/07/27 22:39

ワクチンが出るまではなくならないでしょうね。


ワクチンが何年後にでるのやらですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「ワクチンが出るまではなくならない」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

しかし、この種のワクチンは、完璧なワクチン作るのが難しいそうで、おっしゃるように「ワクチンが何年後にでるのやら・・・」かもしれませんね。
おっしゃっている内容が本当で、数年間はWith coronaで生活せねばならないとすれば、希望が無くなってしまうのですが・・・。

お礼日時:2020/07/27 22:35

普通のコロナなら夏場に拡大はしにくいですが、冷房の乾燥により、感染が拡大してるのならば


冷房のいらない季節になるまで無理かもしれません。
でもその季節を過ぎると、冬場になり乾燥しますしね、収束しない可能性もあるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「収束しない可能性もあるね」とは、暗くなってしまいますね。
しかし、永遠に新型コロナウイルスが、一方的に拡散を続けるとも思えないのですがね。

お礼日時:2020/07/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!