電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームレスの人や浮浪者風の人を見ていて、不思議なことがあります。

彼らはよく焦点の定まらない目をしていたり、意味の分からない独り言をつぶやいていたり、他人に絡んだりしています。これは、どうしてなのでしょう?

身なりが貧しかったり、お風呂に入っていないゆえにきつい臭いがしたりというのは収入がないから身なりに気を配る余裕がないのだろうと容易に想像がつくのですが、精神状態まであのようになってしまうのは何故なのだろうと不思議に思います。貧しさが人を狂気に追い込むのか、それともアルコール中毒か何かで正常さを失ってしまっているのか…(しかし、アル中になるほどお酒を買える収入があるとも思えませんし)。

こういうことだろう、という推測でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ホームレスの方の場合、死ぬ為に生きていると言うか、人生に目的を見出せず、かといって死ぬ気にもなれず、心が死んで肉体の朽ちるのを待つばかりの心境になる方がいます。

目は開いてますが、目に映るものは何も無く、窓ガラスの向こうをボーと見ているだけの状態、周囲に人がいても彼らにとっては無人の世界と一緒ですから、独り言を言おうが叫ぼうが関係が無いのです。
我々でも心が苦しい時マンションの一室で一人でいると叫びたくなりませんか。
「誰か気が付いてくれ、俺はここにいるのだ」と。
死人の叫びと同じですから、街の人々の耳には無意味な呟きにしか聞こえません。
    • 0
この回答へのお礼

生き生きとされているホームレスもいるよというご意見もありましたが、個人的には98Kinさんの意見に同意いたします。心が病んでいるのだろうというご説明にはなるほどと思います。

若い方はご存知ないでしょうが、彼らと同年代ということで、事情説明します

彼らは、60才前後で、90%が建設関係です。さかのぼること数十年昭和30年代から、地道をアスファルト道路へ、家は、木造の粗末な2DKの平屋から、2階建てへと国中が活気に満ちて、貧乏だけれど心は、豊かな時代でした。
地方から、中学卒業と同時に、就職列車(全員が就職)に乗って、都会へ出てきています。想像つくでしょうか、
15才位で、4,50年後に、建設関係が落ち込むと想像
できたでしょうか。われわれでも、結果的に、もう国土建設は、終わりだと実感できます。もう建てる大プロジェク
トは、ありません。
田舎へ帰るにも、田舎なんて今でもたいして、金銭的に余裕はありませんし、第一、就職できる場所が60才にあるでしょうか。都会でも40才過ぎれば、就職口は、おそらくないでしょう。20万の場所は、今40万ないと成り立たない年代には、就職口は、ないにひとしいと思いませんか
個人の力では、どのように対処したらよかったのか、判断できないこともあるのではないでしょうか
若い人で、今社会保険を払わない人が多くいると報道されていますが、大丈夫でしょうか。公園の人が、なぜ、今公園で暮らさなければならない事態になったのか、原因がつかめないのに比較して、年金をかけておかねばならないのは、将来、禍根をのこすというのは、自明の理だと思いますが。公園の人は、政治が、責任を持たねばならない問題だと思います
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容とお答えがかみ合っていない印象ですが、勉強になりました。ありがとうございました。

そりゃあ酒飲んでるからです。

以前、公園で夜中に酒盛りをしていたら、ホームレスの人が混ざっていた事がありました。
昼間から酒飲んでるホームレスの人もいます。ホームレスでなくても酒ずっと飲んでれば焦点さだまらなくなります。
ホームレスといっても別に何もしていない訳ではありません。手配師とかに日雇いの仕事を斡旋されたり、とか収入の道はいろいろあります。
蛇の道は蛇で、収入なくとも酒を入手する方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアル中なのでしょうか。それなりに収入を得て、テントの中にテレビやソファまで揃えている人もいるということはテレビの特集などで知っていましたが、お酒を買うというのはそれなりに暮らしに余裕がないと無理じゃないかなあと思ったので。収入がなくてもお酒って入手できるのですね。

paperclipさん、こんばんわm(_ _)m

地元の川沿いには、ホームレスの人や浮浪者の人が
住んでおられる青いテントがたくさん建っています。
私は毎日その川沿いを自転車で走っているのですが…
精神が追い込まれている人ばかりではないと
思うんです^^

犬や猫を飼ってかわいがり…お昼さがりにはホームレス
仲間のみなさんで談笑されています^^

そんな方たちがおられることも知って頂ければ…
と思い投稿させて頂きました><
    • 0
この回答へのお礼

そういうホームレスさんたちがいることも存じています。今回は、そうではない方のことを知りたくて投稿いたしました。

ホームレスの方のなかでは意外と高学歴者も多いようです。

プライドが邪魔をしてホームレスという選択を選んでいる方も多いみたいです。
正気を失っている人はアル中の場合でないでしょうか?
結構まともな精神状態、考え方?をもっている方も数多くいます。
明日は我が身です・・・
他人事とは思えない今日この頃です・・・
回答になっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

アル中の方もいらっしゃるのですね。ありがとうございます。確かに他人事とも言い切れない昨今です。