電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が親戚に嫌われています
それがすごく心配です
父親は長男で、実家も近いことから雑務を度々引き受けています
しかし、父親はそれを後回しにし全然やらず、(仕事が忙しくやる時間がないみたいです)しょっちゅう親戚に怒られています
そんな父親を見るのが辛いです
父親はもともと発達障害ぎみで(診断されたわけではなく、娘の私から見てそう感じています)、仕事や人間関係に悩まされていることが多いです(雑務を後回しにしてやらないのも発達障害が原因かと思われます)
それに加え、親戚にも怒られている所を見るとすごく父親がかわいそうで心配になります
確かに要領が悪く、失言の多い父親で、私も度々嫌になることがありますが、その度に「ごめんな〇〇」「お父さん頑張るから」と言って良い父親になろうとしているので私は父親のことが嫌いではありません
父親の母(私の祖母)は若干毒親気味で、父親にはあれこれ任せる割に文句ばかり、の割には父親の幼少期の話を聞くと全然覚えていません
逆に父親の弟には甘いです
そんな祖母に父親は反抗することなく、ずっと黙っています(それで余計怒られています)
親戚中に責められ、それを黙って聞く父親
そんな可哀想な父親を娘の私が助ける事はできますか?

A 回答 (5件)

お父さんが親戚に嫌われているようで悩ましいですね。

お父さん思いの優しいお嬢さんですね。人として皆成長半ばです。お父さんも親戚の方も歳を重ねて人間性を深めていきますから温かく見守ってあげてはいかがでしょう。普段からお父さんがしている事を今以上に褒めて自信を付けさせるのもよいと思います。いつか親戚中で仲良く過ごせたら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

お父さんと祖母の関係は生まれた時からのことですし、親戚との関係もそれぞれがどう感じているのかわからないので、気持ちはわかりますが当事者の気持ちは当事者にしかわからないので、今から状況を変えるというのはなかなか難しいと思いますので、あなたがお父さんをわかってあげることくらいしか出来ないんじゃないかと思います。

• 0

もう十分支えになっていると思います。

娘さんが理解者で心強いですね!
お父さんはきっとずっとその環境で育っているから、叱られ慣れているかもしれないですね。
あなたの助けとしては、頼まれたことを忘れそうになっていたら教えてあげる、ことはできるのではないでしょうか。
内容によるのですが、お母さんと相談して、要領よくまわるよう手順をアドバイスしたり、一緒手伝うこともアリかと思いますよわ、
    • 0

すでに上から目線で父親を見ているあなたは助けにはならないと思います。

• 0

お父さんを 励ましたあげてください。

祖母など かわらないとはおもうから、
でも言われていたら、お父さんは体調が悪かったとか忙しかったからと かばってあげるといいかな。
    • 0