街中で見かけて「グッときた人」の思い出

プログラミングの勉強をするのにパソコンを買おうと思っているのですがどの程度のスペックがあればいいんでしょうか?

自分なりに調べて見たところ、CPUCorei5、メモリ8GB、

ストレージSSDが最適なのかなと思いました
また、プログラミングを勉強するに辺りマイクロオフィスソフトは必要ですか?

できればでオススメのパソコンなど教えてほしいです

パソコン初心者なので詳しくはわからないので教えて下さい
値段は8万前後が理想です無理でも10万以下で押さえたいです

A 回答 (8件)

5~10万円のヤツ

    • good
    • 0

中古のノートパソコンだが、


TOSHIBA dynabook B373
CPU Intel Corei5-3340M@2.70GHz
超大画面液晶 17.3型HD+
新品SSD 512GB
メモリ容量 16GB
MS Office互換ソフト付
価格 59,999円 (税込)
https://item.rakuten.co.jp/oasupport/19021901/
なら確実
と、思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます
このパソコンを買おうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/29 08:38

今の時代、どんなPCでも使えます。


他には、プログラム言語に応じた教本(雑誌でも)とアプリを調達すればよいです。

パソコン初心者ならば、プログラミングの勉強も初心者と思われるので、
PCを選ぶ段階ではないはずです。
先ずは廉価なPCで行い、その技術が向上したら選び直す、
と言う方向が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 08:40

MSのVISUALSTUDIOをつかうのならコミニティ版で無料です。


OFFICEはVBAのプログラミングをするときには必要ですが
別に必要ないかと思います。
デスクトップ機で、CPUを交換できるものにすればいいかと
メモリも4枚増設できる方がいい
画面はかなり狭苦しいので大きなモニターが2画面にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 08:40

勉強用なら、そこそこのスペック、、場合によっては中古でもいいくらいです。


モニタを広く使いたいケースがあるので、デスクトップでマルチモニタが良いかもしれません。
SSDが良いですけど、用途からするとSSDである必要もありません。

>また、プログラミングを勉強するに辺りマイクロオフィスソフトは必要ですか?

そうですね。エクセルくらいはあったほうが良いかもしれません。
というのも、エクセルはVBA(VisualBasic for Application)というプログラミング言語で自動化などできるので、基礎的な勉強をするのには良かったりします。

それとは別にWindowsにはVBS(VisualBasic Script)というスクリプト(プログラミング言語の簡易版のようなもの)があり、メモ帳などでプログラムを記述することもできます。

もっと本格的なプログラム言語(というか開発環境)で、VisualStudioというものがあり、最も最下位のものは無料です。この中にVisualBasicがあります。ほかの言語もありますが。
ただ、これは本格的すぎて最初はちんぷんかんぷんだと思います。

以上はマイクロソフトが提供している環境になりますが、他にもいろいろあります。
探されるとよいかと。

まずは本体+モニタを準備し、エクセルなどはしばらくたってからでも十分だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 08:39

Win10,office位は必要でソフトの勉強ならスペックを落としても良いんじゃないか


と思いますがネットやメールを考慮すると貴方の考えで良いと思います、SSDは
無理しなくてもいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 08:40

> 自分なりに調べて見たところ、CPUCorei5、メモリ8GB、



具体的に何をするめにどんなソフトを動かすかによりますが、初心者ということを考えますと上記で問題無いでしょう。
SSDをおごるかどうかは別問題と思います。
以下のようなWebサイトで条件見合うものを選ばれるとよいです。
なお、デスクトップパソコンを買われるのでしたらディスプレイは21インチ程度あると何かと便利と思います。ノートパソコンですとHPの17インチが最大で15インチが標準的な大きさになります。

https://kakaku.com/pc/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 08:40

>パソコン初心者なので


とりあえずなんでもいいので予算内で購入してください。
画面広めのデスクトップで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!