この人頭いいなと思ったエピソード

現在ActionScriptを勉強している者です。
プログラムの経験はActionScriptが初です。

サンプル本などを勉強して、それに記載されているようなことは自分で組めるようになったのですが、やはりサンプル本ではなにかプログラムの根本を学べた気がしませんでした。

僕が学びたいのは”この場面ではこのように解く”といったようなもっとプログラミングの手法に迫ったものなのです。

そこでそのような書籍はないものかと思い、さがしたのですが、ActionScriptではなかなか見当たらず、JavaやCといった他言語の書籍ではそういったものが多いような気がしました。(あくまでも、推測です)


やはり、Flash使いになるためには他言語も学ぶべきでしょうか?

また、Flashでプログラミングの手法を扱った書籍があるのでしたらどなたか教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

多言語を勉強しても、プログラミングの『感覚』はつかめても、FLASHが使えるようにはならないように思えます。



書籍は思いつかないのですが、昔、FLASH-MLというメーリングリストに入っていました。今は「FLASH-jp フォーラム」という掲示板のような形式になっているはずですが、専門家の方々が顔を出し解説しているので勉強になります。

あとは、「作りたいものを作」って、そのためにわからないところを「調べる」「質問する」という繰り返しが一番近道とも思います。

参考URL:http://www.flash-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一線で活躍なさってる方を見ていると、他言語経験のある方が多いような気がしたので、この質問をさせてもらいました。

>「作りたいものを作」って、そのためにわからないところを「調べる」「質問する」という繰り返しが一番近道とも思います。

やはり積み重ねが大事ですよね
これからもこつこつとやっていきたいと思います。

他言語の勉強はもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報