プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープのプレーヤーでは、
プレー==>ストップ==>巻き戻し、プレー==>ストップ==>巻き戻し、...
のボタン操作の繰返しによって、スピーディーに
同じ部分を好きなだけ何度でも、繰返し聞くことができます。
これは、たとえば講演や英会話の録音内容を文章にテープ起しするときなどで、
特に分かりにくい発音箇所を繰返し聞いて確認していく作業で重宝します。

これと同じことは、ディジタルのMDプレーヤーでできるでしょうか。
2,3年前、電気店で聞いたらそれはできないと言われた記憶がありますが、
現在はどうでしょうか。事情は変わらないでしょうか。

A 回答 (2件)

一時的に指定した部分を繰り返す、いわゆるA-Bリピート機能ですね。

CDプレーヤで良く見かけた機能ですが、MDウォークマンでは見ませんね。

私が高校生の頃からMDを使った耳コピー(元の音楽を聴きながらシンセサイザーでカラオケを作っていました)でずっと使ってきたテクニックをご紹介します。

ご質問の文章では「MDプレーヤー」との事なので、お持ちのものは再生専用のポータブルMDプレーヤでしょうか?
録音できる環境をお持ちであるなら、再生専用の他にご自宅にMDコンポなどをお持ちだと思いますが、ここで紹介するテクニックは録音できるMDウォークマンかMDデッキで使えるテクニックです。

録音再生タイプのMDにはトラックマーキング機能があります。CDを録音するときには曲ごとに自動的に番号が振られますが、これを繰り返したいところの前後で手動でトラックマークを付けます。
トラックマークとか、DIVIDE(分割)などの呼び方がありますがまずこの機能で区切っておきます。これを繰り返したい部分の終わりでも行います。
そうすると、繰り返したい部分があたらに1トラックとなりますね。この部分を1曲リピートすれば、ご希望の部分だけが繰り返されます。

もう繰り返す必要が無くなったら、トラックマークを消せば元に戻ります。COMBINEと呼んでいる機械もあります。
例えば3と4トラックを作ってそれを消す場合は、3トラック、4トラックそれぞれで0秒のところで一時停止し、トラックマークを削除(機械によってはメニューでCOMBINEを選択するものもあります)すれば元通りです。
MDは活用すると面白いですよ。

一応MD暦9年、MDウォークマン10台程度使ってきましたのでMDは一通り使いこなしたつもりです。何かありましたらまたご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
遅くなりましたが、お礼まで申し上げます。

はじめまして

ESPACEといいます

どの程度の精度で巻き戻しができないといけないのか分からないのでなんともいえませんが
巻き戻し自体はできるんじゃないでしょうか?
ポータブルMDプレイヤーの巻き戻しボタンを押しつづけ必要な秒数戻したらボタンを離すって感じでできると思いますよ。
ほとんどの機種で可能じゃないでしょうか?
少なくとも僕の持っているSONYのMZ-E800という機種はできました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
遅くなりましたが、お礼まで申し上げます。