アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻耶っていう名前、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 麻 は麻薬の麻
    耶 は化け物の邪 の変形です。

    こんな縁起の悪い名前を平気でつける親はDQN以下です。

      補足日時:2020/07/28 12:54

A 回答 (9件)

昭和40年代生まれに麻耶がいますので、今年流行りの昭和チックな名前にピッタリだと思います。

    • good
    • 1

仏教由来のかなり古くからある名前です。


麻のようにすくすく育ち、耶は邪を取り除き立派に子孫繁栄するように願いを込めた名前。
麻がマリファナの代名詞になっている現代じゃ麻を育てられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそんな嘘をつくのですか?

お礼日時:2020/07/28 07:00

麻生太郎の略に見えるから嫌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えませんね

お礼日時:2020/07/28 07:52

摩耶ならお釈迦様のお母さんの名前ですね。


麻耶といえば現在なら小林麻耶ですか。
もっとも彼女も40歳を過ぎているので、昭和の時代に流行った名前です。
現在なら落ち着いた名前のようにも感じますし優しさも感じます。
    • good
    • 1

アジアンビューティーでアーモンドアイのイメージ

    • good
    • 0

>どうしてそんな嘘をつくのですか?


え?どこに嘘を感じるんですか?
麻耶って戦国時代には女性名にでてきますし、有耶無耶は仏教用語ですし、木花咲耶姫や耶馬台国など植物にまつわる大和言葉であって、現代に「耶」の固有名詞が存在しない漢字なのですが。

麻耶ってどういう意味だと思っているのです?
    • good
    • 4

小林 という苗字がセットで浮かぶ

    • good
    • 0

お水系の源氏名のイメージですね。

    • good
    • 0

正直言って、何と読むのかわかりにくい名前です。


しかし、郵便物や書類などに名前を記入する際、ふりがなを付ければ問題ありません。
読みにくい名前は、勧誘電話がかかってきた際に読み間違えられたら全く面識の無い相手からの電話であるとすぐわかるため、好都合な面もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!