プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオデッキの出力 黄色(映像)・赤(右)・白(左)をHDMIに変換し液晶テレビのHDMI入力に接続するケーブルを探しています。

コンバーターを使わず、ケーブルのみで完結したいのですが、何かおすすめはありますか?

レビューを見ると映らなかったという意見が多いので迷っています。

A 回答 (7件)

私は コンバータを使っています。

>ケーブルのみで完結したい
まぁ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

amerikaumare様

やっぱりですか・・・

amazonに真ん中に小さなコンバーターを挟んで、USBで電源を取る?(ここはちょっと分からない)みたいのは、2000円弱で売っているけど、それだも駄目なんでしょ?

完結したいわけね。

ただ、この商品のレビューは結構、高評価だね。
    • 0
この回答へのお礼

1日のみの回答者様

ご回答ありがとうございます。

>完結したいわけね。
そうなんですが、無理そうですね。無理ならコンバーターを入れてもいいのですが、USBから電源取らなきゃいけないですよね。
パッシブタイプのコンバーターなんて無さそうだし・・・

ビデオデッキの出力 黄色(映像)・赤(右)・白(左)を

ブルーレイのデッキまたは、HDDレコーダーに接続。
接続した機器からの信号を視聴すればケーブルだけで可能です。
最近のブルーレイレコーダーはRCA入力端子が無いので
お持ちでないならハードオフなどから500円程度でHDDレコーダーを買ってくるとかの方法も。
    • 0
この回答へのお礼

tabaru様

それだといけますね。ただ、近くにレコーダーが無いので無理です。

液晶TVの機種によるでしょうが、コンバーターがどこかに介在しない限り、そもそもの信号形式が全く違うので線を接続しただけでは映りません。

ビデオ側はコンポジットのアナログ信号(音声もアナログ)対して、入力側はHDMIのデジタル信号です。どうやっても映りません。ケーブルなりTV内にでもコンバーター必須で、普通のTVならHDMIの端子にコンバーターを内蔵させるなど有り得ません。そんななら、最初からコンポジットの入力端子を別に設けます。
    • 0
この回答へのお礼

quantum様

やはり映らないですね。
以前、Dsub15pin to HDMIに変換する際、USB電源が必要なコンバータを購入したことがあります。
都合の良いケーブルなんてないんですね。

コンポジットを HDMI に変換チップを使わずに結線だけで変換するのは不可能です。

そもそもコンポジットはアナログ信号で HDMI のデジタル信号とは相容れません。結線だけでコンポジットと HDMI が接続されているように見えるケーブルは、HDMI のコネクタを使っただけのもので、コンポジットを HDMI に接続できる訳ではないのです。レビューでもそう言った製品では映らないのは当然です。従って、ケーブルのみでコンポジットを HDMI に変換することはできません。

コンポジットから HDMI に変換するには下記のようなコンバーターが必要です。これはコンポジットの画質を改善するものではなく、変換しても元の画像の画質のままになります。コンポジットと HDMI のケーブルが既にある場合はこちらが安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B07TZFX641 ← ¥1,199 RCA to HDMI変換コンバーター MVOWIZON AV to HDMI 変換器 AV2HDMI USBケーブル付き 音声転送 1080/720P切り替え

コンポジットと HDMI のケーブルを買う必要がない下記のような変換ケーブルもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B085C2RT6K ← ¥1,880 RCA to HDMI変換コンバーター コンポジットをHDMIに変換アダプタ av to hdmi変換ケーブル 1080P/720P対応 音声転送 HDMIケーブル付 RCAケーブル付 USB給電ケーブル付 ブラック
    • 0

Amazonにありますよ。

「HDMIケーブル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

グリフォン様

Amazonにあるのは知っているのですが、レビューを見ると映らないとか、入力がHDMI、出力がRCAじゃないとだめとか、映らないとか載っています。

確実に映るケーブルを探しております。
必要なケーブルは
出力(ビデオデッキ側)が映像(黄色)・音声(赤・白)、入力(液晶テレビ側)がHDMIです。

これでだめかな。

amazonだけど。「★注:ご購入前にHDMIデバイスにデコーダーが搭載されているかどうかを確認してください」とある。
「HDMIケーブル」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

cocomi3様

HDMIデバイスにデコーダーが搭載されていないのでダメっぽいです。