1つだけ過去を変えられるとしたら?

やはりRX-8は日頃のメンテナンスの有無に関わらず壊れやすいのでしょうか?

19歳専門学生には維持は難しいですかー??

A 回答 (6件)

壊れやすいというか、アペックスシールの耐久性はほめられたもんじゃないので、過走行になると苦しいようです。

交換すれば良いだけの事ですが、エンジン降ろしてバラす必要があり、これだけで軽く10~20万を超えます。工場によってはロータリーの経験が全くなく、まともに組めない可能性もあります。
以前、乗っていた13Bは燃費悪いですよと言われていて、確かにその通りだったのですが、何と、セカンダリーの点火ポイントが開いていませんでした。点火してないという事。そりゃ燃費悪いわな。ちゃんと隙間を開けてやったら40%向上しました。元が悪いので絶対値は大した事ないですけどね。
たかが点火ポイントでさえそんな感じですから、O/Hとなるとどうなる事やら。
ちゃんとやるにはそれなりの工場に出す必要があり、そうなると格安工賃は望めません。軽く、2倍、3倍となります。
エンジン以外は普通の車ですから、燃費は別にして維持費は大差ありません。オイルは多めに減りますけど、自分で入れてやれば金額的にはどうという事もないし。
ただ、学生で普通車を維持するのは相当厳しいでしょう。学校へ行かないでバイト三昧なら別ですが。
    • good
    • 0

RX-8がどういったものか知ってもらうため以下の動画をご覧ください。





維持費?お金が余ってたらどうぞ。
    • good
    • 0

どんなにメンテナンスしても購入時点で不調であればすぐに壊れます。


状態の良い中古車を見つけられるかがポイントになるでしょう。
RX-8の中古車の状態は年式や走行距離よりも前オーナーの乗り方の影響が大きいらしいです。

私が今乗っているRX-8は新車で購入してから10年9カ月になりますが、故障はパワーウインドウが動かなくなったことくらいです。
走行距離が約48,000kmと短く4000回転以上回すことが殆ど無いこともありエンジンも快調です。
そんな個体を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1

維持するだけなら乗らなきゃ良いだけ。

ガスもオイルもレシプロと大きく違わない。
でも乗りたいでしょ?
ならS15か34セダンにしておけばいいですよ。

ロータリーは維持費考えて乗る車じゃないので。

乗るだけで消耗品交換サイクルがレシプロより短いので維持費は割高。

エンジンは整備関係の専門校に進んでるなら自分でバラして組めば良いよ。
アペックスシールだけ社外もあるし。

でもずっとほしかったのがレシプロの2台なんだから、REの維持の質問なんかする必要はないでしょ。
やめた方がいい。
    • good
    • 2

人間でいえば、80歳のクルマに、壊れやすいですかとは、面白い質問ですね

    • good
    • 0

ロータリーエンジンは圧縮圧力が抜けやすいので定期的にシールとかをメンテナンス


するくらいの維持費で、あとは燃費悪いくらいです。

どちらかといえば、低速トルクがないので、レシプロエンジンのⅤ型ショートストローク
エンジンのような高回転型エンジンですので、あまりうまくない人が乗るとメンテナンス
大変になる感じでしょうか。

高回転型のエンジンって、レッドゾーンとかまで回すような乗り方する人以外の乗り方
しますと不調に落ちるとかでよくディーラーでもしょっちゅう入庫していたりします。
最終的には新車買って5年で壊れたとかそんな人が多い感じみたいですよ。

スピード狂の人は、Ⅴ型エンジンのショートストローク型の1択という感じかなあ~ と
思うので、私も乗っていましたが、よくディーラーの人に不調になりませんか? と
訊かれたりして、1度もならないというと、そんなにぶん回すのですか? とか訊かれました。

アクセル床までドンと一気に踏み込みとシフトダウンして、ドンとすごいショックでつながり
ハンドルもっている手がブレるのですが、電気モーターのようにレッドゾーンまで勢い
よく上がり、自動でシフトアップするので、またドンとショックがあり、路面に吸い付く
ように背中をドンと蹴飛ばされた感じで加速していきます。

スポーツクラブとかで鍛えているとかそんな人でないと、ハンドル持つ手が支えきれない
くらいで加速していきますし、ブレーキとか強力ですので、踏む時はミラー見ていないと
後続車の車の運転者の顔が引きつるくらいに急接近しますので必ず緩めないとぶつけられ
たぶん1度追突されると、フル加速時にヨーイング出ちゃうので買い替えないといけない。

今時加速感でいえば、テスラの方が上ですので、今更ロータリー買う人は少ないような
気もします。

でも、ユーチューブの動画で手越祐也さんが、「俺の愛車4,000万円紹介」 という中で
「車は究極の自己満足の世界なので、自分が買って満足できるのでそれで良い」 と言って
いるように、自分の好きな車を買う方が幸せ度は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!