アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷風扇風機の効果、本当はどんな感じですか?ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

原理的に人間の体温からの放熱を温度の低い水分を含んだ風が蒸発する時に熱を奪うだけなので、エアコンのように10数度の冷たい風が出て来るわけでもないし除湿もしないので、水により扇風機より少し涼しい風が出てくる代わりにその分湿度が上がるので不快感が増すと思います。



冷風扇を買うなら、扇風機の台数を増やしたほうがいいような気がします。

個人的にはエアコンの弱か除湿と併用して扇風機かサーキュレーターを回すのが効果的であまり体に負担がかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
逆に、必要なものが増えるんですね
湿度が上がるのは嫌ですね
ただでさえ、うち、湿気が多いので、、
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 09:02

扇風機の前に濡れタオルを置く方がマシ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
高いかね出すより、濡れたタオル!
頭いいですね

お礼日時:2020/07/30 09:02

冷風扇は水の気化熱を利用して冷やすので、風の来る方向は涼しいですが


気化した水蒸気の影響で、室内の湿度が上がります。また部屋全体の温度は
下げないため(厳密に言うと、モーターの出す熱で若干室温は上がります)閉め切って使うと
部屋がじめじめしてきます。したがって冷風扇を使う時は部屋の窓を空かし、風通しを良くして
使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
そういうことなら
購入は、やめときます
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!