アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅と車は無駄、という意見をよく聞きます。

一生賃貸でOK。家を買うとライフスタイルの変化に対応できない。と言いますが、高齢者が借りられる賃貸って、私のイメージは公営住宅とか……以前駅近の病院に勤めていましたが、住所が近くの公営住宅のご老人の方がたくさんいらっさゃいました。

人生の終末を薄暗い団地で過ごすのは嫌だから、若いうちに家を買っておきたいです。古くなってもそれまでずっと住んだ家なら愛着もあるし。

あと私は集合住宅が苦手なのですが、一生賃貸となると一戸建ての賃貸になり、割高だと思います。あと災害時は賃貸ってどうなるんでしょうか?持ち家なら全て自己責任でしょうが、賃貸だと崩れかかってるから中に入らないでって言われたり、修繕が終わるまでの寝床は?大家さんが急に賃貸止める、取り壊すから出てってなど言い出すことはないのでしょうか?

車に関しては維持費がかかるのは同意です。でも電車やタクシーやウーバーを使えば車はいらないらしいのですが、私は東京大阪に次いで大きいと言われる所に住んでいて、地下鉄の駅は徒歩圏内ですが、行き先が全て駅周辺というわけではないので、自宅が駅近でも目的地が駅から遠い場合は車を使います。

あと、荷物が多いと電車移動は辛いですよね。車を持たない人は子供の送り迎えはどうするのでしょうか?歩きや自転車で行けなくもないですが、雨の日とか辛くないですか?習い事週4×子供2人とか、その都度タクシー使ってたらすごくお金かかりませんか?

あと、ウーバーは暴行事件があったと聞いたので使うのに抵抗があります。まして子供だけでは絶対乗せられないな、と。

様々な意見があると思いますが、一戸建てと車は無駄という意見と、私の考えと、それぞれどう思われますか?

A 回答 (9件)

人それぞれ、色んな意見があって当たり前だと思います


私は一戸建てで、車も持っていますから、賃貸で車がないなんて前提はありません
自分の家で当たり前
車があって当たり前
パソコンのない生活は素晴らしいと主張されるのと同じレベルですね
論外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。様々な意見があって当たり前なのですが、例えば車はいらないから持ってないという方は、お子さんの送り迎えはどうされてるのかな?と思いまして。自分は自分の考えで暮らせばよいのは分かっていますが、他の方がどうされているのか気になってしまいました。

お礼日時:2020/07/30 13:38

賃貸でもよいのは収入がある間だけですね。

失業したり年金が破綻すればアウトです。
と言って、へたな一戸建ては税金もかかるし修繕費もかかります。今後の地震などの災害を考えると、慎重になる必要もあるでしょう。

車はあった方が良いと思っています。不要論は地下鉄などが発達している都心のみの話で、しかし、東京はそのうち関東大震災で壊滅しますから、その時に徒歩で脱出なんてできやしません。
選択肢が広がるのですから、無いよりあった方が良いに決まっています。あとはコストパフォーマンスだけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修繕費はかかりますけど、高齢で無収入になったらまともなマンションの入居の審査に通らなくて、どんよりした公営住宅……ってなったら嫌だなと思いました。車は脱出する手段にも使えるのですね。

お礼日時:2020/07/30 13:41

高齢になってから…ならば、団地などお安い公共施設、子供たちと暮らす、持ち家、老人専用施設かな。

お金に余裕あるなら専用施設で余生をのんびりが1番良いと思いますよ。中には、子育て中は子育て世代専用マンションなどに住み…って過ごしやすさを取る方もいます。

こんな方々であれば、家の周りに病院やスーパーなど一通りありますので車も要らなくなります。スーパーもマンションも車の出入りに手間がかかり、駐車代も発生、園などの送り迎えには別料金かかるなんて所もありますので、維持してる以外でも費用が発生します。保険料もありますし、週末や旅行の時だけならレンタルして、その時々に合わせたサイズの車を借りるメリットもあります。自家用車は軽自動車にして、家族で出かける時はファミリーカーをレンタルなど需要に合わせてもありです。

持ち家はお仕事などにもよりますよね。転勤で県外も多く、ある日突然宣告されるような会社なら持ち家にメリットが少なくなります。単身赴任であれば、子供がいたら妻には負担も大きいです。ただ、持ち家であれば転校などしないメリットもあります。

結局、その家庭ごとの生活スタイルに合えば、何が良いかは変わるのでは?無駄と言う人は転勤多かったり、公共機関での移動が当たり前なんでしょう。田舎であれば、1人一台の車所有が当たり前の地域もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そうやって住み替えできるメリットがあるんですね。転勤はうちはまずないから考えが抜けていました。

マンションだと駐車場代がもったいないなとは思います。大きいマンションだと出勤時間帯に出庫するのに渋滞してたりしますよね。でも私は地下鉄の駅周辺以外のところに行くことがほとんどなので、バスと併用したり、タクシーを使ったり、になると不便だよなと思います。東京だと至る所に駅があり駅周辺以外になんて施設がないんでしょうかね。

お礼日時:2020/07/30 13:47

当たり前の事を言うようで申し訳けないですが


それは、それぞれ違う事ですよ。
地域、生活スタイル、経済的な事情、家族構成・・・
何より価値観の違いです。

車がなければ公共交通機関、タクシー、家族、友人を頼る。様々です。
実際子供がいても、運転免許すらないご家族もいるでしょう?
ちゃんと生活できてます。

戸建てより、集合住宅の方が割高・・・
これも建物次第です。

災害の件は、一軒家だって同じ事
危険な状態で中には住めません。

”?”が多すぎてすべて答える事は難しいですが

>人生の終末を薄暗い団地で過ごすのは嫌だから

極端すぎるでしょう(笑)
日当たりのいい部屋に住めばいいんだから・・・

>一戸建てと車は無駄という意見と、私の考えと、それぞれどう思われますか?

無駄かどうかは人それぞれ、様々な条件次第
あなたの考えはあなたのもの
戸建てに住めばいいんだよ。

>あと、ウーバーは暴行事件があったと聞いたので

もう、家とは関係が無いと思うのですが

私の思ったことを伝えるなら
答えは一つじゃないんだから、考えすぎ
ご近所とか、家族、友人とかで話せる人いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、様々な意見があるのは承知しています。我が家も車がなければないで生活することは可能だと思いますが、かなり不便です。というのは車は子供の送り迎えや病院に行くとき、または悪天候の日に使うことがほとんどなので、車を所有することの代案が電車やタクシーならば、習い事の施設や病院は駅前ではないので電車では行けませんし、毎週数十回もタクシーを使うとかなりの出費になると思います。

なので、お金がかからないという視点では、車を持たない生活>車を所有、ですが、車を所有>車を持たず電車やタクシー生活、だと思います。

日当たりがよく綺麗なマンションはその分賃料が高く、高齢で無収入になれば入居審査に通らないかも?と思いました。

ウーバーは家との関連はなく、車の代案としての話です。

お礼日時:2020/07/30 13:56

賃貸住宅で辛いのは、一生家賃を支払う事と思う。

老後に年金と貯金で暮らす時に家賃は大きい出費、貴方の住んでいる交通の便がよい環境では車はもったいない。貴方は所得が良い方ですね。理想は病院・学校・ショッピングが歩いて行ける場所・災害のリスクが低い所に住宅がある事と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て徒歩圏内ではありますが、習い事には荷物を抱えて行くし、買い物も両手で持てるだけしか買わないわけではないし、雨の日は辛いし、という理由で車を所有しています。最初からなければないで生きてこれたと思いますが、今更車をなくすのは洗濯乾燥機をなくし全て手洗い&外に干すのと同じ感覚ですね……。お金がもったいないかもしれませんが、その分便利で時間の節約にはなります。

お礼日時:2020/07/30 14:00

家は一生で一番大きな買い物といいますから色々考えますね~。

私は、昔から祖父が立てた家を父と私が修繕し一戸建てに住んでいます。先日の台風19号の際に被災して三か月集合住宅に住みましたが
最後までなれませんでしたね。3階の挟まれた部屋だったので上の音が気になってね。まあ集合が良くて一生賃貸でいいなんていう同僚もいますが、やっぱりいつかは戸建てですよね。
で、災害時の賃貸ですが、賃貸借契約書を修繕の義務や災害時の部屋の準備は賃貸人(貸す側)の義務となっているのが普通です。もちろん災害の程度で、全く住めなくなった場合は契約は、その時点で終了になります。
私は、田舎の県庁所在地に住んでいるのですが、車は必須ですね。ショッピングモールとかいっぱい買うときは車じゃないとダメなので、あと保育園や幼稚園の送迎は自転車でやっていました。
若かったからね。また、うちは88の母がいるので病院の送り迎えに車は必須。
あなたと環境が違うので一概には言えませんが、一戸建てにかなりの費用が掛かると想定されますが、車は必要なんじゃないかと思います。だって大きい買い物とか、自転車では無理だし、急に病院に行く場合はあったほうがいいでしょう?
車は維持費が安い軽自動車でもいいんじゃないですか?
あなたは専業主婦かどうかわかりませんし、旦那さんの収入もわからないので何とも言えませんが、参考までに私の考えを書いてみました。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸のこと教えてくださってありがとうございます。そういう法律なんですね。家も車も必要な人は必要で、やっぱり様々な価値観がありますね。

お礼日時:2020/07/30 14:03

金あるから建て替えるよ。

賃貸は老人貸さないらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高齢者だと孤独死→発見遅れて遺体の腐敗が酷く莫大な修繕費&事故物件扱い、とかなったら大家さん困りますもんね。嫌がられそうですよね。だから公営住宅にお年寄りが多いんだと思いますが、私は公営住宅は嫌で……。一生賃貸主義の人は高齢になったらどうするんだろうと思います。

お礼日時:2020/07/30 14:07

>高齢で無収入になったらまともなマンションの入居の審査に通らなくて、どんよりした公営住宅



年金収入もない人が戸建てって・・・
あまりありえないんじゃないかな?
例えば親などから相続した家でも
維持管理できなければ、住めなくなるでしょうし。

>一生賃貸主義の人は高齢になったらどうするんだろうと思います。

老後子供と同居しない場合などは、
歳を取ると戸建てのメンテナンスが大変という事で
分譲、賃貸も含め集合住宅に住み替える例は多いです。
不動産屋にいたので、そのあたりは実感があります。
孤独死を気にするなら、戸建ての方が気付かれにくいですよ。

年取ってたら暗い公営住宅という発想があまりにも限定的です。
それに、交通の便が悪い戸建てに住むと
老後の運転はどうするのでしょうか?
子供が小さく、必要な今は車を使い
老後は別の手段と言うように
生活スタイルは変わっていくのが普通だと思いますよ。
あまりにも限定的に、あれは不便と決めつけちゃわず
もう少し柔軟に考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。実家が母子家庭で、母は無職無収入だったのですが一戸建てに住んでたし、賃貸料より固定資産税払う方が安いのかと思ってました。持ち家なら修繕も自分のさじ加減で、完璧に使えなくなるまでは修理しないという選択もできるからいいと思いました。集合住宅は他の住人の意見との兼ね合いもありますよね。

高齢で住み替えるのはあるんですね。以前の賃貸マンションのお隣さんがそうでした。でもメンテナンスって庭とか外壁とかなんでしょうか?うち何もやってないですけど……汗

孤独死は、したくないんじゃなくて、大家さんが迷惑するとか、子供に賠償請求行くのが怖いですね。自分の家で勝手に死んだ分には誰かから訴えられたりはしないじゃないですか。

一戸建てでも交通の便がよいならいいでしょうか?実は我が家は駅近の一戸建てです……。私の住む地域では街の中心地に元々人が住んでいて、そこに電車が通ったので、大型分譲マンションは人が増えたため山を開発して後から建ったから駅から遠いんですよね。駅近の賃貸は単身向けがほとんどで、広くても2LDK50平米とかで、手狭でした。

お礼日時:2020/07/30 16:55

>大家さんが迷惑するとか、子供に賠償請求行くのが怖いですね。

自分の家で勝手に死んだ分には誰かから訴えられたりはしないじゃないですか。

大家は保証人に請求しますので問題ないです。
子供に迷惑と思うなら、賃貸で保証会社がいいでしょう。
戸建てで亡くなったら、子供の世話になりませんか?

駅近の戸建て、良いんじゃないでしょうか?
それでいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世話にはなりますが、賃貸より持ち家の一戸建ての方が、子供が赤の他人から責められることはないですよね。

保証会社があるんですね。一つ賢くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!