プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市に住んでいます。

特別給付金の封筒を誤って捨ててしまったようで1週間程前にコールセンターに電話をしたところ、「本人確認をして4日後くらいに再度電話します」と言われたのですが電話がきません。しかも封筒を亡くしてしまったと何度も言っているのに何かを勘違いした様子で恐らく関係ないことを聞いてきたので不安になってきました。きちんと訂正はしましたが。

また電話すればいいのでしょうか?待ってた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

特別定額給付金は確か申請期限ある気がする。

きちんと説明しないと手遅れになる気がする。

誤って捨てたというのはミスでしたね。
役所は人数が多くて忙しいから、そういうケースは後回しで時間切れにされぬようにきちんと説明して催促したほうがいいですよ。捨てたほうが悪いとか放棄とみなされたら困るでしょう。

マイナンバーは関係ないです。身分証明は保険証でできます。

保険証と通帳の先頭ページの複写で口座指定して、郵送申し込みですよね。
    • 0

また電話した方がいいです。

給付金のことで行政は混乱しています。「亡くした」とちゃんと伝えるように!
大丈夫あなたのせいじゃないから。
    • 0

マイナンバーはすでに家にあるはずです。

2年ほど前に全世帯へすでに配布は終わってます。これを写真付きのカードにする場合申請するだけなので、カードは必ずあるはずです。

また、電話では猶予がどんどんなくなりますよ?市役所出向いてその場で手続きするべきです。マイナンバー持たなくても免許証があれば大丈夫。もしもマイナンバー番号必要なら住民票取得したら記載もあります
    • 0

区役所に行って説明しましょう。

10万円パーにならないようにすぐ行動しましょう。
    • 0

マイナンバーカードを作ってネット申請した方が早いのでは。

• 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードって作るの時間かかりません?