一回も披露したことのない豆知識

【彼女とタバコについて】

去年まで自分は喫煙者でした。(1日10〜15本)
彼女はタバコの匂いが嫌いでよくタバコやめたら?と言ってました。(一応気を使って目の前では吸ったことはないです)
正直止める気持ちは全くなかったのですが、去年彼女が肺を悪くしてしまったことや将来のことも見据えて禁煙することにしました。
周りの誘惑やストレスなどもありましたが現在、禁煙8ヶ月目と頑張っているつもりです。
彼女はというと病気から立ち直り、元気になりました。

しかし、この8ヶ月の間に彼女がタバコ吸いたいと何度も言ってきました。(感覚的に冗談半分本気半分)

なぜ吸いたいかというと職場のストレスや周りの友達からの誘惑もあるからとのことでした。
いつも自分は肺のことや臭いのこと、お金もかかるし、止める時大変だよと何回も助言してました。
いつもなら彼女も言っただけ(笑)みたいな感じなのですが、先日はちょっと違いました。

喧嘩?とはまた違うのですが、少しギスギスしてる中、またタバコ吸いたいと言ってきました。理由は先程と同じです。

自分は彼女がキッカケで禁煙した身でもあるし、何回も言われてるのも嫌になってきて、ギスギスしてることもあり、そんなに言うなら吸ってみればいいじゃんと言ってしまいました。
すると彼女も面白くなかったのか、言っただけで吸ってないから別にいいじゃん(ちょいキレ気味)と。
自分は何か間違っているのでしょうか…?ちなみは自分では悪いと全く思ってないし、むしろ吸いたいと言ってくる彼女って何なの?って思います。

長くなってすみません( ̄▽ ̄;)
相談というか、愚痴というか…(笑)
皆さんの意見聞いてみたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

寝癖がひよこさん、とても素敵な方ですね!彼女さんを大切に思う気持ちから禁煙を頑張ってるなんて…それなのに彼女さんがタバコを吸いたいなんて、こちらの気持ちが伝わってないようで辛いでしょう…

個人的には彼女さんは本当に喫煙したいわけではなくそれくらい辛い状況におかれてるのでは?彼女さんだって本当は喧嘩したくないはず…お話聴いてあげたり言葉をかけてあげることが1番嬉しいんじゃないかな…と思いました!
    • 0
この回答へのお礼

確かに悩みやすい彼女なので、色々と話をしていきたいと思います!ありがとうございました!