アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日からHTMLやCSSを勉強してるのですが、これらを使って、文字のフォントを変えたり、背景に色を付けるのは理解しましたが、Wordとかで文字の色を変えたり、背景に色を付けたり出来るのは、css?を自動的に使って色を変えてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>Wordとかで文字の色を変えたり、背景に色を付けたり出来るのは

Wordや他のアプリケーションで、文字の色を変えたり背景に色をつけたりする方法は違うんですが、ウェブページでそれをやる場合には「CSSで指定してあげる」ということなんです。

CSSを使って「テキストにこの言葉が使われていたら赤くする」というような、自動的に色を変えることはできますね。工夫次第です。
    • 0

CSSは、カスケーディングスタイルシートと云って、

関連付けるという意味です。
文章構造であるHTMLファイルに、装飾の役目として、CSSファイルで関連付けて利用するんです。
だから、HTMLファイルとCSSファイルが出来るんです。
Wordファイルの場合は、1つですよね。

HTMLでは、
CSSを利用しなくても、フォントを変えたり、背景に色を付ける事は出来るんです。
例えば、
<font size="+2" color="red" face="monospace">大 赤文字 monospace</font>

Office Wordは、こんな感じでCSSを利用せずに、Microsoft独自の方法で、直接的に装飾を埋め込んでいると思います。(Wordに関しては詳しく知りませんけどね)

ちなみに、WordファイルをHTMLに変換できます。
    • 0