プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月剪定されたのですが、剪定と言うより、切り混んだだけで枝も葉も無い木が枯れてきました。椿も枝が少しだけで、葉っぱは数えるぐらい高木は、やたら低く切られて、切りすぎたかなはははと笑ってる声がしました。これで、4万円です。面積は10坪あるかないかです。こんな、枝ごときってしまい胴体だけ、残す剪定方法はあるんですか。今、白緑色に変色しています。古い木も、細いものを二本きり倒して抜いてません。

A 回答 (3件)

椿もと書かれてますけど、他に剪定された樹木はありますか。

あるのであれば
その種類を全て書きましょう。
自分は造園屋に勤務しているので、種類を書かれないと剪定時期が異なります
ので、必ず椿以外の樹木も書きましょう。

今回は椿が書かれていますから、椿に関してだけ説明をさせて下さい。
椿は萌芽力が非常に強いので、今回のように強く刈り込んでも枯れる事はあり
ません。葉が全くなくなるような刈り方をしても、直ぐに葉が出て来ますので
心配されなくて構いません。特に仕立て直す時には、官界のような強い刈込を
します。剪定の前にどの程度まで刈り込んで欲しいと言いましたか。言われて
居ない場合は剪定任せとなりますので、これは剪定をされた方には責任はあり
ません。

椿は葉が込み合うとチャドクガが発生します。これを防ぐために枝抜きをして
風通しが良くなるようにします。

依頼されたのは造園屋か植木屋さんでしょうか。もしかしたらエクステリア等
の方ではありませんか。どの程度の本数があるか分かりませんが、10坪程度
で4万円なら安い方です。当然ですが、剪定枝の処分も依頼されてますよね。
そうであれば4万円は安すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木が名前が分からないんです。その木だけ、枝も葉もノコでぶった切られて小さくなってきました。椿は赤い花を冬咲かすので、しってました。春先に白い花を咲かせていた中程度の木でした。
シマも2mも低く切られました。実は2軒で、1軒目が3万円です。椿はスカスカで禿頭のようになっています。写真でわかるでしょうか?。いつもは形を丸く整えてくれる業者が年末に格安で1万円でやってくれてたのですが、作業二人で、ガリガリの、枯れた杉2本抜きなし。切り、
柊と青竹以外はほぼ枝のみで、切り込んでありサマーカットで丸裸になったペットみたいになってます。初めてここまで切りまくりされました。

お礼日時:2020/08/02 21:05

作業者がひどい人です一般人より劣りますね



葉が全て落ちて休眠中の寒い時期が、基本剪定におすすめの時期となります。

活動期である4月~8月は剪定しないようにしましょう。
これらの時期を避けた3月~6月と9月~10月が形を保つ軽剪定に適した時期となります。

あとはNO1のごとくです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 20:58

木によって切り過ぎると枯れるのと、少々切っても枯れない丈夫な木があります。

その区別をして剪定しないと。アオキやバラは強いので、思いっ切りバッサリと切り落としても枯れません。ですが沈丁花などはちょっと切っただけで枯れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沈丁花はマジで枯れました。何の木がわかりません。

お礼日時:2020/08/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!