プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを処分・回収に出すため、データ消去ソフトでデータの消去をするつもりです。

手順なのですが、初期化してからデータ消去をした方がいいのですか?
それとも初期化せずそのままの状態でいきなりデータ消去で良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

確実なのは、HDDに細いドライバーで穴を開けるのがよろし

• 0

ハードディスクだけ取り出して、トンカチで破壊するのが確実です。

YouTubeなどで外し方の動画がいくつも公開されていますが、ビスを外してハードディスクを確認して取り出すだけです。
    • 0

HDDを外して、一晩、バケツの塩水に付けて、次の日、炎天下で放置しておき

また一晩、塩水につけて、次のに炎天下に置いて置けば、壊れる。
    • 0

データ消去ソフトをかけるのであれば、初期化の有無は関係ありません。

「初期化せずそのままの状態でいきなりデータ消去」で大丈夫です。
    • 0

HDを再利用する事でCO2削減できますからね。

もったいない事はしないように。
データ消去ソフトで全て消えますからOSの初期化をする意味はありません。
何度も上書きする事でより完璧な消去になるようですが、一旦、ゼロライト(消去ソフトは全てのセクタに0か1を書き込む)されたデータを復活させるには相当な技術が必要です。並の産業スパイにはできません。NSA(米国家安全保障局、情報収集ではCIA以上)レベルの技術が必要でしょう。もちろん、あなたが首相補佐官とでも言うならそのぐらいは必要ですが、そもそもPCを外部で処分するなんて事自体が問題です。
塩水につけるのはだめでしょう。基板は壊れますが内部ディスクは何の損傷も受けません。HDは密閉されています。微少な通気はありますが、バケツ程度の水圧で内部に水が入る事はありません。
トンカチ等もディスク自体の磁気は消えませんから、産業スパイレベルの技術でもかなりのデータが復活可能です。穴空けも同様。空いてない部分のデータは残っています。それなら、消去ソフトの方がずっと確実です。
    • 0

処分と言う事であれば、HDを取り出して、金槌等で物理的に破壊する、

これが一番簡単で確実です。
    • 0