プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。

右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。

熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。

現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。

ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。

切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。

もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。

またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

授乳や搾乳の時によく使う乳腺とそうでないところがあると、あまり使わない腺に古いお乳がたまり、つまって、乳腺炎になります。

なので、同じ方向でばっかりあげていたり、搾っているとなりやすいかも知れません。横抱き、立て抱き、ラグビー抱きであげたり、搾るときも縦、横、斜め・・・というふうにまんべんなく出すのが望ましいようです。

なってしまったらとりあえずつまったカスをとり、古いお乳は捨てて(すごいマズイので)あとは赤ちゃんにたくさん飲んでもらってたまらないようにするのがいちばん。痛かったらやんわりと冷やしてもいいけど、冷たすぎるのはよくないです。

程度にもよると思いますが、炎症なので、2,3日もすれば熱もさがるし胸の腫れもおさまると思います。一度お医者さんに診てもらったのならつまってるものもないし、安静にして普通に授乳してれば治るんじゃないかな?

あと、乳製品や油、甘いもの、おもちなどはお乳がつまりやすい、とのことで食べ過ぎないように注意です。

私もチーズケーキを2個食べたら次の日乳腺炎になりましたが、病院でしぼってもらって、薬を飲んで授乳してたらすぐなおりました。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで、アドバイスにあった「つまったカス(乳腺の中でしょうか)をとり」というのが難しいです。自分の搾乳ではなかなか、出し切れません。

また、こちらの医者は、触診だけで、結局、絞ってだしてくださるわけではありませんでした。現在、痛みはひき、今度は乳首の痛み(ちくびにしこりというか、痛みがあります)に変わってきました。明日、経過を見せるよう、医師に言われているので、また行って参ります。

早速のアドバイスを、ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、失礼しました。

お礼日時:2005/01/24 19:52

11月に出産して、1月になってから乳腺炎になりました(^-^;)


私の場合は、夜間、子供が6~8時間くらい爆睡して寝てくれるので、その間にたまりすぎちゃってなったパターンです。
結果からいえば、治ります。ただし、赤ちゃんにすってもらうことが大前提ですが。

乳腺炎になったとき、最初風邪かと思って早めに寝たんですよ。症状として、38.5度の熱と寒気、頭痛だったので、風邪の初期症状に似てたので。
その日の朝に、かなり乳房が痛かったんですけど、おっぱいがパンパンに張ったせいだろうと思っていただけで、特に気にしていなかったんですよね。
ところが、翌朝熱は下がったのですが、乳房にしこりが。、ネットでいろいろ調べてみたら、乳腺炎じゃないかって思いはじめて。
対処法は「とにかくいろいろな方向から吸わせる」ってことだったのです。
自分で何とかできるならと思い、葛根湯を飲み、子供にミルクをあげないでおっぱいだけにして吸わせました。
しかし、限度があったのかしこりはとれず…。
その日の夕方受診して、お薬をいただいてきました。私のしこりの場合はまだ軽いほうだったみたいで、飲み薬でOKということでした。
ついでに搾乳機も買ってきました。(消毒してから使うので、すぐには搾乳できず)
翌朝、子供におっぱいを与えたのですが、10分くらいでまた寝ちゃったので、搾乳機の出番。160cc絞れました(絞れた量にびっくり!)
その次の日からは赤ちゃんがちゃんと吸ってくれたのか、30cc絞れればよいくらいだったです。
薬を4日ほど飲み続けた頃、乳房のしこりも感じなくなりました。
あれから10日ほど経過しましたが、今じゃすっかりよくなりました。

乳腺炎になるのは、授乳から授乳までの時間があきすぎている、まんべんなく飲んでいないからだそうです。
おっぱいをあげるときに、いつも同じところで飲ませるのではなく、可能な限りいろいろな方向から吸わせるとよいそうです。
搾乳機も有効ですが、やっぱり吸わせたほうがよいみたい(^-^;) 私は搾乳機が痛くて、もっぱら吸わせてました。そしたら哺乳瓶嫌いになっちゃった(汗;;)

下記のサイトがすごく参考になりました。ぜひご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ります、というメッセージにとても救われます。ありがとうございました。お礼が送れて失礼しました。子育てに追われる毎日です。

お礼日時:2005/01/24 19:46

1歳2ヶ月の娘がいます。

現在も母乳を飲ませています。私も右の乳首が陥没乳頭で出産後すぐにお乳が溜まり、40度近い熱が出て、出産した産院で絞ってもらって薬を飲んでいました(抗生物質と消炎剤)。実家に里帰りしていたのですが1ヶ月間で2回乳腺炎になりました。
自宅に帰ってきてからも繰り返していたので近くの助産院(母乳相談してくれるところでした)に行ってマッサージしてもらい、溜まったお乳を絞ってもらうということを約半年続けていました。(薬は飲まなくて良いとのことでしたが、あまりに症状が辛い場合は病院で「ダーゼン」というたんぱく質を溶かしやすくする薬をもらって飲んでくださいと言われました。)
助産師さんに指導されたこととして、お乳は搾乳機などで絞らないこと・・絞れば絞るほど母乳が作られてしまって詰まってしまうから。それに乳腺を痛めるそうです。
脂っこい食事・チーズ・バターなどの乳製品を控えること
・・・母乳が詰まりやすくなってしまうため。
あとストレスや疲れが原因でなる場合もあるそうです。
子供が9ヶ月のときにも疲れがたまって2回ほど母乳が詰まり、40度熱が出ました。。
なりやすい体質の人がいるそうで、まさに私はそのタイプだったようです。

育児でお疲れのことと思いますが、できるだけ睡眠をとって体を休めてくださいね・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、本当に、体験談参考になります。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!