プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分乳腺炎になりました。

先週出産したのですが、母乳の出はいい方で病院では3時間おきに搾乳してねと言われてましたが
退院してからは、寝てたりして搾乳時間が5時間空いてしまったり、赤ちゃんが起きそうなタイミングで搾乳したりしてました。

そしたら2日前くらいに急に悪寒がして、一時的に震えが止まらなくなり、基本的に暑がりで冬でも上はブラだけで寝たりする私が、寒い寒いとモコモコの服を着込んだりして、なのに寝て起きたら寝汗が尋常じゃなかったりします。それで昨日くらいから左乳が痛くなってきて
搾乳しても痛みが取れず母乳の出も少し悪くなりました。

ほんとは直接吸って欲しいのですが、直接だと全然吸ってくれなくて吸ってもすぐ離されてしまいます。
わたしのあげかたが下手なのか、ネットで調べて頑張ってもなかなかうまく吸ってくれません。

今日あまりにもしんどいので熱を測ったら38℃あり、頭痛と腰痛、関節痛もします。
産後1週間で10キロ痩せたのですがそれも乳腺炎のせいなのでしょうか?

そもそも乳腺炎なのでしょうか?2種類あるらしく、どちらの乳腺炎かわかる方教えて欲しいです。
治す方法も教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

産後、胸が痛くて高熱ということなので乳腺炎の可能性はあると思います。


詰まっている場合と、細菌が入って炎症を起こしている場合と考えられますが、時節柄、インフルエンザも猛威を振るっています。
きちんと受診して診断してもら事が望ましいと思います。
体重が減っていることもお伝えください。

詰まっている場合は、赤ちゃんに吸ってもらう事で症状がよくなります。
吸いきれない場合は搾乳してくださいね。
根気よく続けてくださいね。
細菌が入った可能性やインフルエンザの可能性もありますので、母乳を飲ませる前に受診してくださいね。
胸は濡らしたタオルで冷やしてあげると少し楽になりますよ。
お大事になさってくださいね。



初めてのことなので色々心配になってしまいますよね。
乳腺炎になる人はいますし、赤ちゃんも段々と飲むのが上手になっていきますから大丈夫。
母乳ですから、始めのうちは3時間おきでなくても、赤ちゃんが泣いたら飲ませて大丈夫ですよ。
吸ってもらう事で乳腺が開きます。
生後3か月くらいの時に、3時間~4時間おきのリズムになっていればいいのです。
母乳は乳清といって白い血液です。
水分が足りないとドロドロでつまりやすくなります。
水分を確り取ってくださいね。
1週間で10キロは減り過ぎな気がしますが、血液が母乳となって体外に出ていくわけですから母乳を飲ませているとコンスタントに体重は減っていきます。
母乳を作るのに栄養が必要です。
御飯はちゃんと食べていますか?
産後で身体もまだ戻っていませんから、栄養のあるものを一人分の必要量を摂取してくださいね。
産後は、細かい文字を読むこともあまりよくないのでネットも控えめに。


産後の食事
https://kosodate-march.jp/sango-program-menu51885/
https://coelog.chuden.jp/child-rearing/postpartu …
    • good
    • 0

お医者様に診察してもらってください


母乳は赤ちゃんに与えないでください
    • good
    • 0

お医者さんに行きましょう!


発熱しているなら、もしかしたら感染症かもしれないですよ。母乳からうつっても大変です。
まずは、受診しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A