あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今3ヶ月の娘がいます。腱鞘炎になってしまい、外科で頂いた薬を飲んで1週間母乳を中止していました。もともとそんなに出てた訳ではなく、この1週間多少搾乳をしていましたが、すっかりしぼんでしまいました。それでもまだ絞るとピューッと出るので、また飲んでもらおうかな、と思ってます。薬は今朝で終わってその後は飲んでません。今朝飲んだ後は搾乳はしてないのですが、一度搾乳してから飲ませた方が良いのでしょうか?今日の夜に搾乳してその母乳は捨てて、明日から飲ませて大丈夫でしょうか?何せ初心者なもので、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

薬の種類にもよると思うので一概には言えませんが、最後の服用から24時間あけるとたいがいの薬は大丈夫だと思います。

私なら朝まで待たず、今夜からでも再開しちゃいますけど。
搾乳はおっぱいのケアを兼ねてしておいたほうがよいかと思います。
搾ると出るおっぱいなら、しぼんでしまっても余裕で再開できるとおもいますよ。最初は以前より授乳間隔が短くなるかもしれませんが、気にせずじゃんじゃん飲んでもらってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは♪薬は痛み止めです。24時間なら明日の朝で大丈夫ですね。見た目本当にしょんぼりおっぱいなので、出るのかしら?!?!と思いますが、スキンシップ程度でも良いか、という気持ちで始めてみようかと思います。早速のお返事ありがとうございます!