プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。

搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます
そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。

哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。

搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか?

それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか?

結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。

どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

産後一か月でしたら、母乳は欲しがるだけあげてください。

産院でお聞きになったかもわかりませんが、おっぱいは産後2か月ぐらいかけて完成していきます。
あげればあげるだけ、分泌量も増えますよ。
私が子どもにあげてたときは80mlぐらいだったような気がします。もちろん、子どもも飲みムラがありますので、もっと欲しがるときもあったとおもうし、少ないときもあったと思います。
ミルクの缶などを見るともっと多くの量が書いてあったので、いいのかな~と思いつつ、足りなさそうなときは、ミルクもたしてました。
ミルクを足すのはやめるように言われたのと、だんだんミルクを作るのが面倒になったので、完母になりましたけど。。。
母乳だと、正直どのくらい飲んでるのかは解らないと思いますよ。
産院で新生児のころみたいに、授乳前後で体重でも測れば別ですが…。
子どもが7か月の頃、私も同じように、おっぱい足りてない?と思って助産師さんのマッサージを受けたことがあります。
でも、母乳分泌量も十分でした。
拝見する限りでは、母乳も出る方だと思いますし、おっぱいって張ってなくてもあげればあげるだけ出るようになるんですよ…。
満腹中枢もまだ発達していないので、お腹が空いてるのかどうかも良く解らない時期ですから、新生児の頃は1時間でも欲しがるときは欲しがります。
ミルクと違って消化も良いのでいくらでもあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ご回答ありがとうございます。

私の赤ちゃんは授乳中直ぐに寝てしまい、そのまま寝入る事も多く飲み足りてない感じかと思っていたのですが、母乳の勢いが良いのかやたらと咽たり、越乳したりと、判断に困る事が多く心配してました。
やはり飲みムラはあるもんなのですね。

張っているからオッパイが沢山出て、張ってなければ余り出てないと思ってました。
張ってなくても普通に出るもんなのですね。

欲しがれば欲しがる程与えて良いのであれば、次からは満足するまで与えてみたいと思います。

越乳が怖くてなかなか多く与えるのに躊躇してましたが、今度からはタップリあげて越乳を怖がらずに頑張ってみます

貴重な回答、助かりました。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせるために、お乳を張った状態のままにしておきます。
母乳が余っているから、もう必要ないんだよ、と体に教えるためです。
今はどんどん作ってもらう時期ですから、常に空にしておくのが理想的です。

1時間、30分で欲しがったとしても、今は「泣いたらおっぱい」の時期です。
迷わずに吸わせてあげてください。
どのくらい飲んでいるかは、授乳後に体重を計るしか、知る方法はありません。
でも、この方法はお勧めできません。
1回1回の授乳量に振り回されてしまうからです。
それよりも、2週間~1ヶ月に1回程度、体重をチェックすることで十分です。
1ヶ月検診で相談に乗ってもらえるので、話してみてください。

おっぱいを吸って泣きやんだからといって、必ずしも空腹で泣いているとは限りません。
お腹から出てきて間もないですから、不安でお母さんとくっつきたいのだと思います。
抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫です。
搾乳で100はすごいですね。
私は退院直前の計測では、吸わせた後の体重測定で、
毎回40~60が精一杯でした。
吸わせるうちに分泌量は伸びて行くので心配いらない、と言われました。
暑い時期は、自分の分+赤ちゃんの分で、たくさん水分を摂ってくださいね。
搾乳は、特別な事情がない限りはしない方が良いと思います。
お母さんの乳首から直接飲ませた方が、混乱が起こりません。
搾乳機は乳腺を痛める原因になることもありますから、気を付けてください。

昼も夜もない授乳で大変な時期が続きますので、
赤ちゃんと一緒に横になるなどして、休むようにしてくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

色々と詳しい情報、心から感謝致します。
やはり、搾乳するのと実際に飲ませるとでは出る母乳の量は違うのですね。
それが分かって凄く助かりました。

なかなか、自分の母乳がどれ位出てるのか分からず、時々不安に思う事もあったので、凄く参考になるご回答のお陰で心の荷が少し下りたように思います。

搾乳は余りしない方がいいのですね。
本当に張って辛い時と、旦那様に面倒を見て貰う時などで必要な時以外はなるべくしないように頑張ってみます。

ついつい確認の為搾乳し与えてしまってましたが、赤ちゃんの為にならないのであれば止めるように致します。

アドバイスありがとうございました