アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日玄関で捕まえたんですが、アオダイショウかマムシか見分けることができません...
毒はありますか?触っても大丈夫でしょうか?

「昨日玄関で捕まえたんですが、アオダイショ」の質問画像

A 回答 (6件)

触るな危険。

何か分かりません、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます
少し触ってみましたが噛まれませんでした笑
明日逃します

お礼日時:2020/08/01 22:17

マムシではなさそうです。


どっちにしろ、にがしてあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毒がなく安心しました
明日には逃すことにします!

お礼日時:2020/08/01 22:16

この模様はマムシでしょう、頭が三角だと思いますが写真では分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マムシとアオダイショウの赤ちゃんとても似ててびっくりしました
大人にならないと判断しにくいですね...

お礼日時:2020/08/01 22:15

アオダイショウの幼体でしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう見たいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/01 22:14

マムシではないです!


マムシの頭は三角らしいです!
アオダイショじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アオダイショウという意見の方が多くて安心しました!毒がなくて良かったです笑

お礼日時:2020/08/01 22:13

アオダイショウの子供です。

仔蛇はマムシ状の柄があって、大人になると柄が目立たなくなります。
マムシは顔つきがもっと悪くて、上から見て三角形の平べったい頭をしており、体長が短くずんぐりむっくりしていいる。
https://namamono-moratorium.com/aodaisho-mamushi …

あんまり触らないほうがいいです。蛇だって触られ馴れていないのでストレスで衰弱死してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても可愛いので少しだけ観察してすぐに逃してあげることにします!

お礼日時:2020/08/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!