性格悪い人が優勝

昨日、体長15cm位の細くて、黒に近いこげ茶色、近くに寄るとこちらを見て
 
頭から3cm位上げて、じっと見てました。威嚇されているみたいでした。

もし、これがまむしだったら親がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

色的にはマムシっぽいですが、マムシ独特の模様があったかどうかをマムシの画像で確認してください。


    http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/ …

まあ、マムシは沖縄以外の日本全土に居ますし、時期的にも遭遇しても不思議ではありません。

それと、爬虫類ですので哺乳類のように子どもの傍に親が寄り添って子育てする事はありませんので、親が傍に居るとは限りませんが、仲間が傍に居る可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今度遭遇したときは、写真を忘れずに撮ります。
車庫の隣に猫の額の様な小さな畑がありますので、怖くてたまりません
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 12:01

マムシを含めヘビは一般的に子育てをすることは無いと思います。


生まれたばかりだとすると兄弟や親が近くにいることはあると思います。
マムシの出産の季節は秋だと思いますので、マムシの可能性は低いような気がしますが、
去年生まれたマムシが、現在どの位の大きさになっているかについては良くわかりません。

http://nakazen-mamu.jugem.jp/?eid=80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出産が秋と言うことで少し安心しました。
小さくてもこっちに向かってくる勢いがありましたので、怖かったです。
殺生は、したくないので見ているだけですが、気味が悪いですね。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!