プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に蛇がでました。
見にくい写真ですがこのヘビの種類がわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

「庭に蛇がでました。 見にくい写真ですがこ」の質問画像

A 回答 (3件)

黒くて細長いタイプだからアオダイショウかもしれませんね。


もしくはシマヘビの黒い奴かもしれません。
色だけでは判別しづらいのであくまで個人の見解ですが・・・
どちらも無毒です
    • good
    • 1

アオダイショウにも個体差で、青味のつよいもの黒っぽく見えるモノがあります



この画像では、色柄も頭の形状も大きさも全てがハッキリしませんので
種類の確定は無理でしょう

地域によって生息種が異なる場合もありますが、
撮影地方も不明ですし

可能性であれば、アオダイショウとかシマヘビ、マムシにヤマカガシ
この何れかの可能性が8~9割でしょ
    • good
    • 0

画像が不鮮明なので断定はできないが「青大将」だろう。


で、マムシの可能性はありません。
ヤマカガシの可能性も低いです。
シマヘビの可能性もなくはないが、シマヘビは逃げるのが早く、写真に写すのは困難かと。
と言うことで、総合的に判断すると「青大将」と言うことになります。
余程の事でもない限り人間を攻撃することはないよ。
わが家には大物が棲み付いているよ。
時折姿を見かけるが、何も悪さはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!