アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供が殺人犯となった場合
その親の責任はどの程度あると思われますか?
教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

育てた親の責任として一緒に罪を背負い込むしかありません


刑務所に入った息子を外部から世話をし
亡くなった人に対する賠償金の支払い義務も親にあります
命日には花束をささげお墓参りに行き
事せ物犯した罪を詫びます
17年で出てくるので保護責任者として二度と同じ事を起こさないように保護観察し一緒に亡くなった方の冥福と賠償金を支払います
よくドラマでしているじゃありませんか
    • good
    • 1

例えば中村主水の親とか?


悪代官やあこぎな商人を消す仕事人ならええんでないの?
    • good
    • 0

そういう犯罪の原因ですが、遺伝の場合も


少なくありません。

例えば。

眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下している。
つまり、脳のレベルで障害がある
と、犯罪者になりやすいことが
解っています。

染色体異常のタメ、殺人を犯した
なんて場合も少なくありません。

こういう場合は、親に責任は無い、という
他ありません。


親に責任があるのは、育て方を
間違った、育児放棄したため、そういう
犯罪者に育ってしまった、という
場合です。

父親が解らない子を産んだ母がいまして
育児を祖母に任せっきりにして、
自分は男漁りばかりしていた。

そのため、子が殺人犯になった、という
実例もあります。
    • good
    • 1

殺人を犯した方が未成年なら損害賠償を親が払わければならないみたい、数年前複数人で知り合いの子を川に沈め殺したい事件がありました、小さい頃から良くウチに来てご飯食べたりしていた子で亡くなる前日だったり会い笑顔で挨拶してきて簡単な会話で別れつきの日には亡くなったんです、その時の殺した子の親が数百万ずつ払ったそうです、痛ましい事件でした、又、未成年の子供が学校の体育館を放火して3千万ずつ賠償したそうです、ちなみに皆さん反省していません、親御さんに払ってもらい自分は一、二年少年院に入りましたが、自慢の様に話してました、子供が大きくなっても親御さんが自責の念がある方は家を売っても相手方に損害賠償を支払う方もいる様です、平気な方は無関係みたいですが。

    • good
    • 0

子供との関係性もわかりません


未成年なら親にも批判は来るでしょう。責任もあるのでは?
もう自立して何十年も経った子供なら、どんな生活かも知らない親だって沢山います。これに責任押し付けても意味ないですよね。
    • good
    • 0

自分が殺人者の子どもを殺して審判を受ける所存です

    • good
    • 1

親は無罪ですよッ!

    • good
    • 2

finding0105 様



犯罪を ほう助したり、隠ぺいしたりせず、事件に 一切何も
関与していなければ、親に 責任を問う事はできないでしょう。

ただ...親としては 自分の子供が犯罪を犯して、被害者を出して
しまったとしたら...いくら責任は問われない…としても、、、やはり
精神的な負担は、相当なものが あるでしょうね。

過去にも、自分の息子/娘などが 殺人犯として捕まったあと
服役中に... 親の方が 重責に耐えかねて自殺した...という悲しい
話が 多々ありました。 本当の親不孝者ですよね。(> <:)
    • good
    • 0

ケースによるのでは?


親の躾、教育の結果、おかしくなった上での犯行なら親にも原因があると思います。
    • good
    • 1

未成年の場合は、子供がしでかしたことは親も責任を問われます。

成人すれば親は責任を問われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!