電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解雇後に急いで離職票を持ってハローワークに行きました。

7月31日にハローワークで手続きしましたが、失業認定日は8月20日だと言われ、更に雇用保険を受給出来るのはまた時間がかかると言われました。

7日間の待機ですぐに雇用保険が振り込まれるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?それとも、失業者が増えすぎたためにわざと失業認定日を遅らせているのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>違うのでしょうか?



違います。

流れ的には、、、

1.失業申請
2.説明会
3.認定日
4.振込

となります。

失業認定日は8月20日となると、振り込みはそれから一週間程度になります。
    • good
    • 0

賃金と同じに後払いです。

    • good
    • 0

>7日間の待機ですぐに雇用保険が振り込まれるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?



違います。求職者給付ですから、求職活動をしていて更に失業と認定された方に給付されます。
具体的には、ハローワークに出頭して求職の申し込みをしてから4週間ごとに失業認定を行いそこで認定された日に対して基本手当が支給されます。
ハローワーク出頭から継続して失業が7日に達するまでが待期期間でその期間は給付はありません。
ですから、8/20に(1日早い?)に待期明け~8/19までの期間の各日について失業認定し、認定された日の分の基本手当が数日後に振り込みされます。

ちなみに、自己都合退職なら待期明けから3ヶ月が給付制限期間なのでもっと給付開始が遅いです。

>失業者が増えすぎたためにわざと失業認定日を遅らせているのでしょうか

そんなことはありません。至って普通の対応です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!