電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニス コンチネンタルグリップでのスピンサーブ等の高い打点での打ち方を教えて下さい。

私は45歳、テニス歴5年(実際は大学の時サークルと町の小さなテニスチームに所属)ですが高校生の頃 軟式をやっていたこともありその頃はウェスタングリップでした。しかし安定性にかけるとの理由で今のコンチネンタルに変えたと言う流れです。
 もともとボレー、バックハンドストロークも苦手で今のグリップで練習をしたことで徐々に安定した球が打てるようになったのですが上述したようにサーブのリターン(スピンサーブ)、ウェスタンでグリグリのトップスピンで高い打点になった時 打ち負けるかホームランのような球になるかです。
 チャンスボールでも高い打点で打つことが苦手です。
 サーブリターンは牛に下がって打点を落として打とうとするとスライスを打たれ今は八方塞がりな状態です。
 コンチネンタルでしたも打ち負けない打ち方はありませんか?
 今さらグリップを変える勇気もありません。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足   コンチは他のグリップと比較すると、打点が下がり(遅れ)気味になります。

ウエスタンからコンチに変えた時、打点を下げることは簡単なので、コンチ移行もスムーズかと。 逆に、コンチから他のグリップに変えるときは、打点を前側に移動する必要がありますが、これはかなり苦労するはず。

でも、イースタンに変えるメリットは沢山ありますので、挑戦したほうが良いと思います。 打点さえ克服すればアウトは減ります。
    • 0

冷たい様ですが、ありません。

高い打点をコンチで打つことは理屈に合わない。コンチは本来、面が上を向きますので、高い打点なら尚更でほぼアウトになる。 そのグリップのままなら、スライスでリターンする一手です。 打点が高くてもこなせるので、下がる必要もない。

今時、コンチもないですよ。 軟式のウエスタンとまではいかなくても、イースタングリップは覚えた方が、この先明るいです。
    • 0