プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンをつけ、音楽を聴きながら運転しているのを警官に見られたら、「違反」として処罰されますか?

A 回答 (6件)

東京都の遵守事項の第8条第3号に



「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等
安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと」

とあります。

イヤフォンやヘッドセットの使用に遵守事項があるのは
群馬・長野・福岡・熊本・高知・愛媛・香川・島根・滋賀・山梨・鳥取・東京です。

つけているから即 取り締まりという事ではないようですが
その行為が危険な運転につながれば違反行為とみなされるでしょう。
「安全運転義務違反」の解釈は幅広いですからね。

安全運転義務とは・・・
「道路や交通などの状況に応じ他人に危害を及ぼさないような速度と方法で
運転しなければならない運転者の義務」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

納得しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 11:54

道路交通法では、ヘッドフォンをしているだけなら違反にはなりません。


ただし、周囲の音が聞こえない状況にある場合は、違反になります。
これは、カーステレオを大音量で聞いている場合も同じです。
(事例として、「速度違反で後方のパトカーから停車を命じられた事に
カーステレオの音量が大きくて気づくのが遅れた場合、スピード違反に
加えて安全運転義務違反の切符が切られます。」)

ですが、都道府県の条例で、運転中に耳を塞ぐ用具を使用する事を
禁止している場合があります。
この場合は、ヘッドホンをつけているだけで音がでていなくても
違反として反則金を払わなければならなくなります。
(携帯電話の規制強化の時に、ハンズフリーでもイヤホンでは
違反になる地域があると、ニュースで取り上げられていました。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

わたしの行動範囲である東京・神奈川には、ヘッドホン違反の条例はあるのか、が問題になりますね。

お礼日時:2005/01/23 01:14

緊急車両が接近していることに気が付かないのが大変危険です。



見えない位置からだと音で判断するしかないですから。
交差点で青信号だからそのまま通過してしまうことも十分
考えられます。横から救急車が出てきたらどうします??

これは大音量でカーステ聞いてるドライバーも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全のためには、耳がちゃんと聞こえている状態がいいにこしたことはありません。

カーステレオは「違反」ということはないと思います。ヘッドホンをしていれば「違反」になるのか、それが知りたいのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:13

両耳を塞いだ状態は違反になります。


片耳ならOKです。
片方で音楽、片方で携帯のハンズフリー
コレも両耳ふさがってるからダメかも。
挑戦したければやってもらっても・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両耳をふさぐと違反ですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:10

ヘッドホーンを当てて運転してもそれに対しては、注意されるかも知れないけど、注意されたのが判らないようだと、その他注意義務違反とかで切符の対象になるかも知れないですね。


免許の更新のとき名前を呼ばれて返事をしないと、聞こえない者として適正適欠者にされてしまうように、運転していて周囲の通常の音(緊急車両のサイレン等)聞こえないと運転はだめです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

注意されるだけで済むのでしょうか。それならいいのですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:09

安全運転義務違反になるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に「ヘッドホン」はいけないということがあるのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!