プロが教えるわが家の防犯対策術!

行く高校で人生が変わるでしょうか?

A 回答 (10件)

日々、刻一刻の選択で人生変わるよ。


たとえば今「教えて!愚」に投稿するか勉強するかでも人生変わるんだよ(笑)
    • good
    • 0

1日1日の積み重ねで人生変わるんじゃ。

    • good
    • 0

難しい質問だなぁ。



「こんな高校行ったから、人生こんなことになっちゃった」って人は確かにいるな。

人生って、人間が行う一連の選択とその結果のことだと思う。
どこの高校に行くっていうのも一つの選択だし、そこでどういう人と交友関係を作るっていうのも選択。 毎日をどのように過ごしていくのかも選択だし、どこに進学するのか、就職するのかも選択。 それらの選択自体が人生であり、それによって起きる結果が人生なんだと思う。 

年を取ってから、自分の歩いてきた道筋に不満を持った時に、どこの選択からやり直したら別の道に進めたのかって考えると、高校くらいまで戻れればどうにかなるって思う人も多いんじゃないかな。 そうやってかんがえると、行く高校で人生が変わるっていう考え方もなんとなくわかる。 まあ逆に言うと、そういう年齢の時に、あとからみると間違っていたと思われる選択をしてしまうことが多いだけなのかもしれないけどね。

何処の高校に行くのかは人生そのもの。
その後どうなっていくかを含めて。

偏差の高い大学のほうが、生涯年収が高くなる傾向はあるかもしれないけど、
偏差の高い高校に行けば、良い人生が約束されることではない。
    • good
    • 0

先生、同級生、先輩、後輩、全部変わるのですから変わるでしょう。

    • good
    • 0

やはり高校から大きく変わると思います(*´-`*)ゞ

    • good
    • 0

40代のおじさんです。



高校は第3志望くらいの高校に行きました。
当初思い描いていた将来のイメージとは、違いましたね。
まあ無い物ねだり、でしたが。

他の回答者さまも言われている通り、行く高校の風土や文化、環境によって左右される部分もあるかと思います。
    • good
    • 0

変わります。

ただ、良い学校にいったからよくなる。悪い学校に行ったら悪くなるってものでもありません。

例えば。幕末の長州藩萩には、藩校の明倫館がありました。近くに吉田松陰が松下村塾を開きましたが、親たちの評判は最低。何せ、松陰本人が直前まで獄中生活だったので。しかし、有能な人材は全員、松下村塾の方からでてます。
    • good
    • 0

関係ありません。

バカ高校卒でも、進学したやつもいます。
    • good
    • 0

要因としては、高校の風土や友だち、専科などによって、あなたに受ける環境が変わるわけですので、


結果的には変わる要因はあろうかと思います。
が、あくまで要因であって、人生が変わる原因は、結局のところ自分自身になります。
要因は、どこへ行っても様々ありますが、
そこでどう生きるかで人生は変わるかと思います。
    • good
    • 0

変わります。


周りにいる人が変わると人生は変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!