拾った犬を、知人に預けました。
知人宅では犬を既に一匹飼っており、
こちらが引き取りの準備ができるまで預かって貰うことになったのです。
で、一週間後、当方で引き取ることになり、
その連絡をしたところ、知人の了承を得、引き取り日時は追って連絡してもらう、
ということになりました。
が、3週間相手からの連絡はなく、こちらから電話しても
今忙しいからこちらから連絡する、とばかり。
しかたなく知人の自宅に連絡すると、
彼の母親が「犬はいなくなってしまった」とのこと。
どこで居なくなったのか詳細が聞きたかったのに一方的に電話を切られ、
自宅に直談判に行ったところ、実はいなくなったのではなく、
預かりものの犬と知っていながら、他人にあげてしまった、とのこと。
あげた先の方がその犬を気に入ってしまい、絶対返さない、との一点張り。
挙げ句の果てには同じ種類の犬を買ってくれればいい、と言い出す始末。
もともと拾った犬ですが、遺失物届けは私がしているので、
もし本当の飼い主が現れたときに大騒ぎになるのでぜひ返していただきたいのですが
知人はもう仕方がない、と言うのです。
あげてしまった他人に訳を話して返して貰うようにお願いしてくれたのですが、
絶対返さない!と言われて引き下がってしまうのです。
あげてしまった他人の連絡先も教えてもらえないし、
同じ犬を買ってあげればいいじゃないか、というと
そこまでする義理はない、と言われ困っています。

どうしたら、犬を引き取ることができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 もう投稿から10日が過ぎたわけですが・・その後、いかがなさったのでしょうか?すごく気になっています。

まさかとは思い、つけ加えなかったのですが、知人とはどのような方でしょうか?
 実験動物仲介業者に渡したりしていないか、すごく心配なのですが・・。(たまたま動物ボランティアがあったので、兵庫県南部地震の際に動物愛護団体に寄ったことがあり、そこで知ったのですが結構そういう例が多いとか。)
 どのようなお付き合いの知人なのか、それを補足頂ければ・・また、別の切り口もあるかと思いますが・・。

 また、犬はどのような大きさのどんな特徴をもった(あるいは犬種)で、獣医は何歳もしくは何週齢ぐらいだと仰っていましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とりあえず、知人の父親の、会社の部下の実家に居るとのことです。
ただ、実家の連絡先も住所もわからないし、父親が何度か返してくれと言ったそうですが無理なので諦めてくれ、と連絡がありました。
こういうのは結構よくある話だそうですね。預けた先や拾った相手が返してくれない、というのは。ペット探偵、のようなところで聞いてみました。
知人は、拾った翌日公園で知り合ったのです。で、近所で飲み屋をやっているそうで、何度かお店にも行きました。
犬はトイプードルで、3歳くらいじゃないか、と獣医さんは仰ってました。

これで、向こうで幸せに暮らしているならいいのですけど。。。
ただ本当の飼い主が見つかったとき、拾った場所は横浜の山手で、今居るところは千葉県の木更津だそうで、うまく引き渡せるかどうか。また、相手が引き渡してくれるかどうかが心配です。

お礼日時:2001/08/24 14:15

いくつか疑問点があるので書かせていただきます。


(1)最初は犬を拾って現在飼える状況ではないから知人に預けた、と理解しました。今すぐには飼えないのに一週間で準備できることとはなんでしょう?まさか引越ししたわけではないでしょうし、うちのなかの整理?もしくは家族の説得?犬用品の購入?いくつか挙げさせてもらいましたが、いずれも取るにたらん理由ですよね。ベランダでも玄関先でも犬がひとまず落ち着ける場所くらいはあったはずです、エサだってコンビニに売っているんですから。これから自分が飼う、と考えている犬を知人とはいえ人に預けるというのは不安、心配というよりも離れたくない、という気持ちが強いはずなんです。
(2)知人に預けた、ということは少なくとも自宅からそんなに離れた場所ではないですよね?精々車で通える範囲だと思います。大変失礼な言い方ですが、拾った犬をわざわざ郵送費を払ってまで遠方に一時預けるということはないでしょうし、そんなことをするくらいなら有料ですけど動物病院に預けたほうがよっぽどいいです、第一ちゃんとその犬を返してくれますしね。話がそれましたがそんなに離れていないであろう知人宅に何故3週間も会いにいかなかったのか?それ以前に普通なら毎日でもお礼をかねて様子を見にいくでしょう。仕事で忙しいからとか、お邪魔するのは失礼だ、とか考えるかもしれませんが自分の息子(娘)を預けているのにそんなこといってられないでしょう、電話だけのほうがよっぽど失礼です!
(3)知人にはなんと言って預けたのですか?いつ引き取りにくるかわからないけどとりあえず飼っててね、みたいな感じではないのでしょうか。もしそんなこと言われたら話しになりませんけど、すくなくとも「三日後に必ず迎えにくる」のように期限付きで話を進めないとアウトです。生き物を預かるとはいうことは毎日の食事、散歩、エトセトラと大変な労力なんです、ペットシッターなんていう職業があるくらいですからね。そんな状況でいつくるかわからない貴方(貴女)を待つ、というのはなかなか大変ですよ。

とまあ、いろいろ書きました。三週間もほったらかしにする貴方(貴女)も、勝手に大切な預かりものをあげてしまう友人も、引き取ってしまった人も動物を飼っている私たちの観点からすれば愚かでしょうがない。どうも「生き物」を「物」としかみているようにしか感じられない、もし上の3つの疑問のうち1つでもしておけば起こりえない状況です。あなたの感情なんかどうでもいいけど、たらい回しにされているその犬が可哀想です。
というか親切に回答してくださっているほかの方々にお返事をしたらいかがですか?こういうところからしておかしいですよ、ホント。

この回答への補足

いくつか疑問点があるので書かせていただきます。
>(1)今すぐには飼えないのに一週間で準備できることとはなんでしょう?
一週間、出張に出ておりましたので。

>ベランダでも玄関先でも犬がひとまず落ち着ける場所くらいはあったはずです
ペット禁止のマンションです。
もし内緒で飼っても、昼は誰も家にいないので、寂しい思いをさせてしまいます。

>これから自分が飼う、と考えている犬を知人とはいえ人に預けるというのは不安、心配というよりも離れたくない、という気持ちが強いはずなんです。
本当の飼い主を見つける方が先じゃないですか?拾ったらすぐ自分が飼おう、なんて
考えるほうがよほど不自然です。拾ったモン勝ちみたいでそんな考え、最低ですね。

>(2)知人に預けた、ということは少なくとも自宅からそんなに離れた場所ではないですよね?
自宅の近所の犬連れがよく集まる公園で、その人に預けました。その人は飲み屋をこの近所(本牧)で
やっていて、毎日飲み屋に犬を連れて行っている、ということでした。
預けた次の週あたりからは、鎌倉でビーチバーをオープンさせたので、本牧と鎌倉を
行ったり来たりの毎日だ、と言っていました。

>そんなに離れていないであろう知人宅に何故3週間も会いにいかなかったのか?
知人の家を知らなかっただけです。
電話しても出ないし、留守番電話にメッセージを入れても返事はないし。
あるとき電話に出てくれて、こちらはいつでも鎌倉でも何処でも行く、と言いましたが
あちらが今忙しいから、帰ってくるのは夜中の2時とか3時だし、朝は5時とかに出掛ける
ときもあるので、平気そうな日があればこちらから電話するからあまり電話しないでくれ、と言われました。
それでもまたかけましたけど、出てくれませんね。
今思うと、既に他人にあげてしまった後だったわけですが。

>それ以前に普通なら毎日でもお礼をかねて様子を見にいくでしょう。
帰ってきてからは、ほぼ毎日本牧のお店に行ってましたが、本人と犬は不在でした。
店の人に所在を聞いても、今鎌倉にいるのか、家にいるのか分からない、と言われましたし。
勿論電話しても出ません。

>仕事で忙しいからとか、お邪魔するのは失礼だ、とか考えるかもしれませんが自分の息子(娘)を預けて>いるのにそんなこといってられないでしょう、電話だけのほうがよっぽど失礼です!
先程も書きましたが、まだ自分の息子ではないですし。
電話にも出ないでメッセージを聞いても電話をしない。やっと出たと思ったら電話するな、という人よりは失礼ではないと思いますがね。

>(3)知人にはなんと言って預けたのですか?
一週間、です。ただ、お互いその間に本当の飼い主が見つかると思ってました。キレイに手入れされていた子だったし。
大変な手間があるのは分かっているからこそ、既に一匹飼っている相手に預けたし、
相手も一匹も二匹も変わらないからいいですよ、と言ってくれました。

>とまあ、いろいろ書きました。三週間もほったらかしにする貴方(貴女)も、勝手に大切な預かりものをあげてしまう友人も、引き取ってしまった人も動物を飼っている私たちの観点からすれば愚かでしょうがない。どうも「生き物」を「物」としかみているようにしか感じられない、もし上の3つの疑問のうち1つでもしておけば起こりえない状況です。あなたの感情なんかどうでもいいけど、たらい回しにされているその犬が可哀想です。
そうですね、たらい回しにされている犬は可哀想です。だから当方で引き取る、と言ったのです。
拾った場所が家の駐車場であることや、遺失物届けを出している警察に一番近い所にいるほうが
本当の飼い主が見つかったときにすぐ動けるわけです。
いくらなんでも本当の飼い主が見つかっても「返さない!」とは言いませんし。

ただ一方的な思い込みと決めつけでここまで乱暴に書き殴れる神経を持ち、
その自分の世界の判断基準だけで人を「愚か」と言ってしまえるあさはかさも兼ね備えた
方に回答されても、なにも役立ちはしませんね。あ、回答じゃないんでしょうね、きっとこれは。
じゃあ役に立たなくて当たり前ですね。見ず知らずの人間に向かってここまで乱暴に出られるんですから。

>というか親切に回答してくださっているほかの方々にお返事をしたらいかがですか?こういうところからしておかしいですよ、ホント。
ここも一方的過ぎるにも程がありますね。
こういうところからしておかしい、と仰いますが、この回答での貴方の言葉も、「おかしいですよ、ホント。」
何故返事が出来ないか、と考えるほどの余裕を持つことすらできない、すべて自分の小さな物差しでしか人やモノを測れない愚かな人間に、おかしいと言われてもこちらは苦笑するばかりです。いや嘲笑かな。
でも、私の感情なんかどうでもいい、って書いてらっしゃいましたね。失礼失礼。

補足日時:2001/08/24 14:07
    • good
    • 0

私も法律のコトは詳しくありませんが、警察に遺失物届を提出されているのであれば、(ワンちゃんにこんな言い方したくないですが・・・)『落とし主』が6ヶ月以内に現れない場合『落し物』の所有権(?)は、遺失物届を提出した人にあるはずだと思うのですが。


ただYusuraさんも言われるように、ワンちゃんの気持ちの方もありますし・・・引き取ったものの、前の飼い主を恋しがってなつかない・・・なんてコトもあり得ると思いますので、動くのであれば早い方が良いと思います。

届を出した警察に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

こちらは遺失物届を出してはいるのですが、そのとき犬を一緒に連れて行かなかった(そのとき既に知人が連れて行っていたため)、完璧ではないのです。
ただ、事情を警察には説明してあり、担当の方も知ってはいるのですが。

いま居る家で、可愛がってもらっていればそれはそれでいいとは思うのですが、
返すなら同じ種類の犬を買え、という人に可愛がられてるとはあまり思えないのです。

お礼日時:2001/08/24 13:22

 先に一言。

うっわムカつく~!!
その知人さんって、なんなんでしょう・・・。あげてしまったのは、上司や近隣で立場の強い方だったとか断りづらいだったんででしょうか?おまけにあげた後の態度ときたら。
 「同じ種類の犬」ということはしかるべき手続きがあれば血統書が発行されるような犬なのでしょうか?それを拾ったということでしょうか?
 
 ゴミレスで申し訳ないのですが、法律的に確か4ヶ月で(5ヶ月だったかも:申し訳ありません)その知人が譲り渡した先に所有権ができてしまいます。法律関係はややこしいので、犬と一緒に暮らしたいのなら早急に手を打つ必要があります。つまり、弁護士か警察沙汰。
 また、犬の心理から考えてもできるだけ早く手を打つ必要があります。子犬なら長引くほどその家の方を主人として認識してしまい、犬種によっては修正がきかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

知人があげてしまった相手というのは、彼の父親の部下の女の人らしいんです。
彼の父が言うには、気が強くてこっちの言うことを全然聞いてくれない人だそうで。
話してもラチがあかないんだそうです。

こちらとしては彼も、彼の父親とも話してもラチがあかないわけですけども。

所有権が発生する前に、なんとかしたいとは思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/08/24 13:17

こんばんわ。


ぜんぜん解らないのですが、「法律」のカテゴリーで質問なさってはいかがでしょうか。

しかし常識的に考えればあなたの最初に預けた知人に落ち度があるように思えますよね。きっと取り戻す手段はあるんでしょうけれど、法的なことは全然解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

「法律」のカテゴリーに質問すると二重になってしまうので、
こちらを締め切ってから、質問してみようと思います。

お礼日時:2001/08/24 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬にそら豆あげてもいいですか? また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

犬にそら豆あげてもいいですか?
また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

Aベストアンサー

簡単に茹でであげてください。
味付けは、無しのほうが良い!

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬の事で確認です。 ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね? 食べるタイプのやつあげてますが、月

犬の事で確認です。
ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね?
食べるタイプのやつあげてますが、月1決まった日にあげてます。
なんか調べたら一年中あげなくてもいいって書いてあったり、1月にノミダニの薬貰いに行ったら普通にくれたので、どっちなんだろうと思ってしまいました。

あと1つ
フィラリアの血液検査ってフィラリアの薬飲ます1ヶ月前(5月からだとして4月)にすれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ノミダニの薬は一年中ノミダニは生息しているのであげても問題ありませんよ。むしろその方が安全かと思います。

私は春から予防する様にしています。一年中していないのは、ノミダニの活動が活発になるのが春位からなので。あと体に液を垂らすタイプを使っていて、先代もチワワ兄弟もストレスを感じるみたいなので。その代わりリスクがあります。毎日ブラッシングする際、ダニが付いていないかとか掃除をマメにするとか。今は食べるタイプが出ているのでそれに切り替えて一年中あげる様にするか考え中【チワワ兄が神経質で食べてくれるかが問題、食べるの大好きな弟は問題ない】です。

フィラリアの血液検査ですが、別にきっちり一カ月前でなくても大丈夫ですけど、血液検査をするので去年と同じ時期にして比較するのもちょっとした健康診断になるかと思います。

フィラリアの薬だけではないのですが、必ず飲み込んだ事を確認するのが一番大事です。隠れて吐くコもいるので。
吐くと何の意味もなくなってしまうので。

お互い愛犬の為に頑張りましょうねぇ(๑・̑◡・̑๑)

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に
ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。

まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが
散歩も頑張って行ってます。

そこで質問なのですが、

このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか?

普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。

散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか
室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。

我が家のワンコではありませんが、
いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に
家によって遊んでもらってました。
私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに
過ごしてもらえたらなって思っています。

沢山のご回答を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして・・・

うちの子は、左前足が悪く切断には至りませんでしたが
3本足で暮らしていました。

ご近所ワンコさんは大型犬でしょうか?小型犬でしょうか?
うちの子の手が、本当にダメだとわかり、切断するか否かを獣医さんと相談した時
足が1本なくても、体重が軽いので、ほかの足にかかる負担も大きくないから
そんなに気にすることはないよと言われました。
・・・ので、残る足関節に負担がかからないよう、体重管理だけは気を付けました。

また、バランスを崩しやすいので、階段を登らないように仕切りをしたり
いつもいる部屋の家具の角をカバーしたり、部屋の段差を解消するように工夫したり
床も滑らないようにタイルカーペットを敷いたり、とにかく、転んでも大丈夫なようにしました。

お散歩用のリードも、老犬用に腰を支える型の物があるので、お散歩の時に
サポートしてあげられるような物に換えてもいいと思います。
切断面を擦ったりするようであれば、擦りキズができないようカバーができるといいとも思います。
右半身がかけないでしょうから、ブラッシングをこまめにしてあげて、
お家の中にいるなら、意識的に首をカシカシしてあげたいですね。
・・・なんて、アドバイスをお伝えくださいませ♪

うちの坊主、3本脚に慣れたら、走っても速い!速い!最後は寝たきりで人生を終えましたから
老犬になっちゃったら、3本でも4本でも変わりないです♪

飼い主さんにも、ご近所さんにも可愛がられて、幸せなワンコですね♪
手術が無事に済んで良かったです♪

はじめまして・・・

うちの子は、左前足が悪く切断には至りませんでしたが
3本足で暮らしていました。

ご近所ワンコさんは大型犬でしょうか?小型犬でしょうか?
うちの子の手が、本当にダメだとわかり、切断するか否かを獣医さんと相談した時
足が1本なくても、体重が軽いので、ほかの足にかかる負担も大きくないから
そんなに気にすることはないよと言われました。
・・・ので、残る足関節に負担がかからないよう、体重管理だけは気を付けました。

また、バランスを崩しやすいので、階段を登らないように仕切...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬に犬用アイスをあげても平気でしょうか?U。・ェ・。U

こんばんはU。・ェ・。U 我が家には1才になるチワワがいます。
暑いせいで7月ごろからバテていて、飼い主としては涼ませてあげたいとあれこれ手を尽くしています!!

それで、最近。「ワンコのアイス」という犬用のアイスの存在知りました。
砂糖を使用していなかったり、人間のアイスよりは健康によさそうな感じですが、あげても平気なのかなぁ、と少し不安に思っています。
購入している方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どんな感じなのか(口をつけるか、体調が悪くならないかなど)知りたいです。どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

Aベストアンサー

赤城乳業の犬用アイスですが、昨年からあげています。
うちの犬は、小型犬(トイプードル)です。
カップのものですが、一度に1カップ全部あげるのは多すぎるので、少量ずつですが、夏だけオヤツにあげています。
暑い時はとても喜んで食べてますよ。
元々お腹が丈夫なせいか、体調も悪くなりません。
ただ、太りそうなので、あげる量は注意しています。

最近は、犬用のヨーグルトもありますが、これも喜んで食べます。
「ちょーグルト」というものですが、近くのペットショップでは、アイスよりこれの方が人気があります。
今の時季は、人気ナンバー1だそうです。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬の避妊手術と引き取りについて

気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。
とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。
今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。
それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。
そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。

●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。
Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?
 あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか?

●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。
Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

我が家の犬は愛護センターから貰ってきた犬です。

犬を飼うのは色々と大変です。
無責任な飼い主を多いですものね。我が家も娘の希望で飼いはじめたのですが、まず飼う事に決まったあと娘に尋ねました。

お店で気に入った種類の犬を買う?愛護センターで貰う犬は親犬が分らないからどんな種類か、大きくなるかとか分らないけど、幸せにする覚悟でもらってくる? と。

で、愛護センターに電話をしました。私達の住む地域に近い愛護センターでは仔犬しか譲ってくれません。
まず、センターで1時間程度の教育を受け証明書を貰います。これは1年間くらい有効だったと思います。この証明書の有効な期間に引き取りたいと思う仔犬がいれば譲ってもらえます。

私達が譲り受けたのはメス犬でしたので、避妊手術をしました。生後半年で手術をしました。費用を覚えていないのですけど2~3万くらいだったと思いますよ。

大型、中型ではなく、犬はいくら、猫はいくら・・だったと思います。

散歩や世話や大変だと思いますけど、いつか良い飼い主さんになってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報