アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添附圖は[タスクバー]上を右クリックで表示されるポップアップ・メニューを示して居ます。
デスクトップ上に作業中の畫面を一杯に開いて居ても、[タスクマネージャー]をツンすると作業中の畫面の上に[タスクマネージャー]メニューが表示されるし、[デスクトップを表示]をツンすると邪魔な作業中畫面が隠れて、デスクトップが表示されるのは御承知の通りです。
扨て、問題は其処では無く、ポップアップ・メニューに表示される各項目名の末尾に表示される括弧附きのアルファベットです。つまり、下記の (T)、(H)、(O)、…、(T) の意味及び目的を知りたいのです。どうぞ便利な使ひ方を教へて下さい。

ツールバー(T)
検索(H)
Cortanaの…(O)
タスクビュー…(V)
タスクビューに…(P)
……………………
ウィンドウズを上…(E)
ウィンドウズを左…(I)
デスクトップを表示(S)
……………………
タスクバーの設定(T)

私自身は、マウスで當該リストを表示させずとも、例へば他のキー(Ctrl、Alt、Fn等々)と組み合わせれば該当コマンドが(例: Alt+Sで[デスクトップを表示]が)ショートカットとして實行されるのかと推察したが期待外れに終はッて居ります。
ショートカットなら(T)が2つあるのが謎です。(*^_^*)

因みに、私のPCのOSは下記の通りです。
Win10 Pro Ver.2004 (19041.388)
ブラウザとして Microsoft Edge 84.0.522.52 を數日前から使ひ始めました。

囘答するには説明不足の點が多々ありなら、補足するので其の旨を御知らせ下さい。

「タスクバー右クリックで表示されるポップア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • [No.4お礼]用の添附圖です。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    「タスクバー右クリックで表示されるポップア」の補足画像1
      補足日時:2020/08/04 10:21

A 回答 (6件)

私もちょっと勘違いした回答をNo.5でしていましたね。


[ Windows ロゴ]キーについては理解しているようですね。
以下は、内容を一部修正しますので、理解できると思います。

タスクバーの通知領域(タスクトレイ)へとアイコンをすべて表示する
設定がONだと、No.3やNo.4の方法は使えません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
タスクトレイにあるアイコンの、それぞれのメニューが表示されるだけ
なので。
これをOFFにして、必要最低限のものだけONにすると、他のOFFに
してあるアイコンはΛのマークの中で表示されます。
https://pc-karuma.net/windows-10-select-which-ic …
Λのマークの状態で[ Windows ロゴ]キー+[ B ]キーを押すと、Λ部分
が選択されてタスクバーが選択された状態と同じになります。
このままではの右クリックメニューは表示されませんので、Λ部分へと
フォーカスしたら、[アプリケーション]キー、または[ Shift+F10 ]キーで
右クリックメニューを表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 13:30

No.4の回答者です。


○○キーと記載したものは、キーボードにあるものですよ。
[タスクバー]左端にあるものは、[ Windows ロゴ]キーではなく、ロゴは
一緒でも[スタートボタン]ですから。
(キーとボタンの違いは理解できると思います)。

[ Windows ロゴ]キーは、キーボードの左[ Ctrl ]キーと左[ Alt ]キーの
間に一般的には配置されているものです。
https://www.yrl.com/column/wazaari_pc/windows_lo …
https://flets-w.com/chienetta/list/2018/05/basis …

単独で[ Windows ロゴ]キーを押すと、タスクバーの[スタートボタン]を
押したときと同じスタートメニューが表示されます。
キーボードの[ Windows ロゴ]キーと英数字のキーを押すと、Windows
関連の操作をすることで、ショートカットキーとして活用できるのです。

[ Windows ロゴ]キー+[ T ]キー
 タスクバーのアプリが左側から選択されるので、順に切り替えます。

[ Windows ロゴ]キー+[ B ]キー
 タスクトレイがフォーカスされることで、タスクバー及びタスクトレイに
あるアイコンのメニューなどを開くことができます。

その他
https://thinkit.co.jp/story/2015/07/14/6220
    • good
    • 0

No.3の回答者さんが説明している手順は、タスクバーのタスクトレイ


(通知領域)にフォーカスを当ててから右クリックメニューを表示する
手順なので、もっと簡単にできると思いますよ。

[ Windows ロゴ +B ]キーでタスクトレイへ。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/w …
[アプリケーション]キーまたは[ Shift+F10 ]キーでメニュー。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoroさん、コメント多謝です。

もう、質問文の添附圖のメニューを一發で出すキーボード・ショートカットを探索するのは諦めます。
少し調べた事を備忘録として記して措きます。

始めに此処の添附圖(質問文直下の[補足]參照)を Win10Key と稱する事にします。タスクバー左端のWin10_Keyアイコンをマウスの右クリックで類似の別メニューが出ます。キーボード上のWin10_Keyを抑えてXキーをツンしても同じです。
つまり、其の別メニューには立派に(?)キーボード・ショートカットが存在するので~す。

質問文の添附圖に示したメニューを假に TaskBarメニューと稱するなら、Win10Key+T、Win10Key+A、Win10Key+S、…、Win10Key+Rとする事を考へたかも。生憎全~部使用済み!だから、MSは匙を投げたか、若しくは、忘れて仕舞ッて放置状態にしたのでは無いでせうか?(*^_^*)
横長タスクバーに調和させて(?)Win10Key+Space に爲れば、嗚呼、良かったものを!

お礼日時:2020/08/04 10:18

No.2です。



一発で表示する方法はちょっと分からないですが、

Windowsロゴのキー + 「T」
「Shift」 + 「Tab」 (×4回)
「Shift」 + 「F10」 (アプリケーションキーがあればそれでもOKです)

の順に押すと、当該のメニューまで辿り着けます。

ただ、これはかなり面倒ですね。

視覚が不自由な方は、マウスは使えないかと思いますので、上記の操作をするか、音声で操作したりするのでしょうが、一般的には、「マウスでやった方が早い操作はマウスで」、「キーボードでやった方が操作はキーボードで」、といった感じで使い分けるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ただ、これはかなり面倒ですね。
はい、丸で♪迷い道、クネクネ♪かと。

私はマウスに頼らない近道shortcutを求めて居ます。

お礼日時:2020/08/03 15:42

メニュー末尾のアルファベットは、キーボードでそのアルファベットを押して実行する為のものです。



日常の操作は、マウスで行う場合が多いかと思いますが、操作によっては、キーボードを併用した方が、スムーズに行える場合があります。

そういう時に、このアルファベットが付いていると便利な訳です。

特に、繰り返しの作業や、よく行う作業、決まりきった作業の場合です。いちいちマウスでそのメニューに照準を合わせてクリックしなくて済む訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon77さん、こんにちは。

キーボード・ショートカットは、Ctrl、Alt、又は Fn と組み合はせるものと思ひ込んで居ました。
マウスで添附圖に示したメニューが表示されたら、それ以降はアルファベットキーを叩くだけなのは理解出來ましたが、最初のメニューを表示させるキーボード・ショートカットは何なのでせうか?其れはマウスが必要なんて事は首尾一貫性が無いですよね?

お礼日時:2020/08/03 14:07

> ショートカットなら(T)が2つあるのが謎です。

(*^_^*)

タスクバーを表示した状態でTキーを押すと「ツールバー(T)」が選択状態になります。
続けてTキーを押すと「タスクバーの設定(T)」が選択状態になります。
で、選択状態でEnterキーを押すとその項目が実行されます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん、速攻囘答を多謝です。

》 タスクバーを表示した状態でTキーを押すと「ツールバー(T)」が
》 続けてTキーを押すと「タスクバーの設定(T)」が選択状態に…
成程ォ~、Altキー等とは組み合はせないと。
私の場合背景が黑なので選択状態に成って居る事に気附きませんでした。

処で、冒頭の「タスクバーを表示した状態」にするキーボード・ショートを教へて下さい。

お礼日時:2020/08/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!