プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えます。CATVとネットのセット契約をj:comでやってます。これより安いものってありますか?CATV無しでテレビが見れるかどうか、そもそもネット対応してるかどうか分からない物件に引っ越すか、CATVアリの物件にするか悩んでます。auスマホ割の効くビッグローブ光やソフィア光がいいと思っていますが、どれがいいんですか?ちなみにTVはそんなに見ないです。据え置きゲームさえ出来ればOKです。
知識のかけらもないですが、できるだけ安く済ませたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビに対応していない賃貸住宅は、地デジ又は地デジ・BSのアンテナがついています。

(CATV対応は少ない)
不動産屋に確認してください。
    • 0

CATVは無駄なので、やめましょ。

テレビは、引越し先にアンテナがついていますので、それにつなぎましょ。
引越し物件を探すときに、不動産屋にどこの光事業者が引けるか確認してください。
NTTの光のみで、auは不可の物件は、たくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賃貸型のアパートやマンションは、ケーブルテレビに対応していない場合、基本的にアンテナが設置されてるものなのですかね?普通のコンセントと丸っこいコンセントが揃っていればテレビは付けられる…と思いますが、この辺も全然分かりません><
どうなんでしょう?

地デジの電波が入るならCATVなどカネ払わなくとも、アンテナを立ててNHKの集金人を撃退するだけでTVは見られます。

どうしてもならパラボラだけでBSだけでもそれなりにチャンネルはあるっし、、
ネットは、ゲームでどの程度使うかにもよります。単に繋がれば良いだけなら光などおごらなくとも、モバイルwifiみたいなのでもある程度は使えます。wimaxなら速度もそれなりに出ます。pingが遅いので、FPSゲームは苦しいですが。
という事で最安なら月4千円切るでしょう。
https://wimax-broad.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オンライン通信はほとんどしないので、まあこういうのでも問題ないと思います。色々調べてみてこれか、ソフィア光かビッグローブ光のどれかがいいかなと思いました。

引越先のその地域CATVのサイトを見るべし

私の地域とてつもなく回線が常備早く、しかも安い。
工事代 タダ 違約金無し これを選ばない人はこの街では馬鹿だ

ドコモ光も安くなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルテレビはジェイコムにしか対応してませんでした…。なら、テレビは地デジだけでも見れるようにして、据え置きゲームが出来れば何ら問題ないです。ネット環境が月々の支払いが安いもので絞って探してみます