プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤で働いていて睡眠時間は昼間10:00~17:00の生活です。
最近、自宅の目の前に保育施設ができてしまい、子供の声に悩まされています。
午前中だったり、午後イチだったり、夕方だったり、神出鬼没の騒ぎ声。

最強の耳栓と評判のモルデックスを購入して安眠を手に入れ・・・
しかし仕事がキツイので目覚まし時計がないと起きることができませんので
これもネット評価で大音量(最大音量は150dB)と言われるYABAEを
購入するも耳栓と耳栓モルデックスの遮音の前には無力で目覚める音量ではなく。

目覚まし時計YABAEの音が聞こえるような耳栓(安物)では
保育施設の子供の声で安眠が妨げられ。
施設に苦情を言ってみたけれど夜間ではなく日中だからと反論され喧嘩で決別!

こうなると、耳栓モルデックスの遮音を超える爆音(150dB以上)しかないです。
しかし200dB等の目覚まし時計が存在せず困っています。
(スマホのタイマー機能も目覚まし時計YABAEより音が小さいし。)

自宅で音楽を聴く習慣がないのでよくわからないのでお聞きしたいのですが、
・寝ている場所の設置スペースは幅30センチ×奥20センチ程度しかなく、
幅50センチとかの大型ラジカセは無理だと思います。
(小さくて安いラジカセはタイマー機能なさそう?音量も足りない?)
・ミニコンポという機器には高機能っぽくてタイマー再生機能がありそうな感じ?
ただし新品では2万とか5万とかするので
ヤフオクやリサイクルショップで5千円くらいなら手が出る気がします。
そもそも、ミニコンポは目覚まし時計として動作できるのでしょうか?

※耳栓モルデックスの遮音を超える爆音で目覚めるのが前提なので
代替案(人におこしてもらう・日勤に転職・引っ越す等)の回答はしないでください。
お聞きしたいのはミニコンポが有効かどうか?あるいはもっとイイ機器があるか?
ですのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 保育施設の言い分(夜間ではなく日中だから文句言われる筋合いではない)があるから
    こちらも同じ主張してやりましょう!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 18:48

A 回答 (5件)

https://www.jreastmall.com/shop/g/gS001-112461/
一応、こんなものもあるけどもね・・・ ちょっとお高いですけどもね・・・
深夜や早朝でも問題ないかと・・・


一部コンポでは、タイマー付きの機能があったものがあったはずです。

子供がいない人にとっては、子供の小さい声は、騒音。ただ、人が、これを騒音と認識すると、非常に五月蠅い騒音としか聞こえなくなりますからね。
ただ、これが騒音として思わないのであれば、それほど五月蠅いとは思わなかったりするんですけどもね・・・
保育所とかって出来るときって、事前に周辺地域とかに説明会とか行われる場合もあると思いますけどもね。ただ、反対がなければ出てくるだけですから。ただ、この反対で出来ない地域もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が騒ぐ声って、昔から嫌いだったんです。
それこそ自分自身も子供のころから、
同世代がギャギャー大声出してるのが不快で仕方ありませんでした。
変わってると言われればそれまでですが。

事前の説明なんてありませんでしたね。
古い一戸建て民家やアパートがある地域(分譲住宅街ではなく昔ながらの田舎集落)で
数年前まで建設会社があった土地なのですが
先月あたりに突然、保育施設になってしまったのです。
どうやら、隣街に以前からある保育施設がこの建物付き空き地に出張所を作ったみたい。

もうノイローゼになりそう。精神大丈夫でいることができるか自信ないです・・・

お礼日時:2020/08/04 04:42

高くて良いなら鉄道会社が使用している時間になると空気が入り強制的に起き上がる様になるのが強力です。



鉄道会社 目覚まし、エアーで調べて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビで観たきがします。
鉄道会社が使用してるかどうかまでは覚えてませんが。

お礼日時:2020/08/03 18:37

爆音鳴らしたら、今度は貴方に近隣住民から苦情来ちゃいませんか?


振動式の目覚まし時計の方が良いと思います。
例えば以下のようなものです。

アデッソ 振動目覚まし
http://www.e-adesso.co.jp/pickup/alarm-clock/

絶対起きる!? “振動”する目覚まし時計のパワーがすごすぎ!
https://kakakumag.com/houseware/?id=11063

No.1さんの仰るスマホを使った方法で試してみて、振動が足りないようなら、専用の目覚ましを購入してはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1さんにもちょっと返信してますが、
スマホは以前から試して(利用して)います。
昼休み(夜勤なので深夜休憩ですが)に休憩室で仮眠してまして
時差で入れ替わりに休憩するので私の休憩終了時間にまだ休憩中の人がいたりで
音出すのは迷惑なので胸ポケットにスマホいれてバイブ。
でも体に密着してるのにバイブで起きられず
職場の人に起こされるという事態になったりなので
私の体質ではバイブで起きるのは無理かと。

お礼日時:2020/08/03 18:42

プログラムタイマーで 時間が来たら 電源ONさせる


ONさせる物は ミニコンポでもTVでも なんでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムタイマー・・・そういう便利なものが存在するのですね!
これならばタイマー機能がない機器でも大音量であれば使えそうですね。

お礼日時:2020/08/03 18:09

音じゃなくて振動で起きる方がいいでしょう。



スマホのタイマーをバイブレーションにしておいて枕の下に置くだけでかなり強烈な振動が来ますよ。

布団のうえに小さい板を置いて、その上にスマホを置いて、さらに枕を置くとさらに振動がよく伝わるはずです。

枕は薄ければ薄いほど効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動とか枕とかは考えもしなかったのですが
スマホのバイブでは、胸ポケットなど体に密着させて使ってましたが
体調によっては寝ぼけ程度でそのまま起きることができなかったことも多く、
寝坊できない仕事なので確実性という点では厳しいです。

お礼日時:2020/08/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!