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 先日、オークションのクレームについてご相談したものです。
 落札された商品のオマケが気に入らないとクレームのメールが来ましたので、「返品に応じますので、メール下さい」と再度連絡入れたところ、「自動的に自分に悪い評価が付くので、やっぱりキャンセルしませんが、貴殿には悪い評価を付ける」と又しても脅しまがいのメールを貰ってしましました。こちらは、返金に応じると連絡を即入れていますし、きちんと対応するつもりでいただけに、もうどうして良いか分かりません。自分が「返品してくれ」とメールを入れたにも拘らず、どんどん言い分を変えてきます。こちらは、返品に応じるしか対応策が無いのにこの方は、一体何を望んでいるのでしょうか?商品をキャンセルすると自動的に悪い評価が付くのは、こちらが決めた事ではなく、オークションのサイトで決められている事です。こちらが決めている事に対してのクレームなら対応のしようが有りますが、サイトの決め事まで持ち出されても…。
 嫌がれせのメールが又来るかと思うと怖くて仕方が有りません…。
 オークション経験者の方、このような場合どうすれば、円満にお取引を終わらせる事が出来たのでしょうか?どなたか、アドバイス有りましたら、教えて下さい。
 そのことが有ってから、心配でろくに寝ることも出来ません…。

A 回答 (4件)

 ワイン&ポスターの件なら私も読みました。

その方だと仮定して答えさせていただきます。

 私なら,今後,返金・返品に一切応じません。落札者はちょっと変人ですよ。分別ある人物であれば,そのようなことを言ってくることはありません。大体,そんな気持ち悪い人から返品された商品を触る気になれます?私はなれません。なにされているか分かりませんよ。
 私も何回かネットオークションをしましたが,お互い気持ちの良い取引ができるよう努めたものです。質問者さんのような悲惨な目にあったことはありません。痛がらせメールの件は他の回答者さんのいうとおり,拒否設定すればOKです。評価に付いてもしかり,余りにも気にしすぎではないでしょうか。このままだとどんどん要求がエスカレートしてくるかもしれませんよ。
 
 それにしても,落札者はどうもおかしな人にかんじますねぇ。家まで脅迫してこないか心配ですね・・・。
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アドバイスです!


質問を読む限りでは『脅迫』されているようには感じられないのですが、お困りの様子は理解できました。
勉強したつもりで、お金も商品も全部諦めたらどうですか?メールについてはその落札者さんを受信拒否リストに入れればもうメールを見なくて済むのではないでしょうか。
どうしてそこまで評価を気にするのか理解できません。
趣味ではなくて、職業(商売)としてオークションに参加しているのですか?

私ならば一人二人から悪い評価を貰っても、自分が間違っていない自信が有るから全然気にしないんですけど・・・。

もしかしてワインとポスターで質問された方でしょうか?
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とてもお困りのようですね・・。


私はオークションの初心者でので,アドバイスは出来ないのですが,質問のカテをオークションにしてはいかがでしょうか?私はオークションのカテでたくさん分からないことを教えていただいたし,このような質問者様の質問も見ましたので。お困りのようですので,より多くの回答がつけばと思いましたので。

すみません・・・でしゃばったことを言いまして。気持ちを害されたら申し訳ありません。
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キャンセルで、落札者に悪い評価が付くのは、あなたが相手をシステム上キャンセル扱いにした場合です。


一応、システム上のキャンセル扱いにしないで、形だけ取り引きをして、返品、返金したらどうでしょうか。
相手に、返品しても評価に傷つかない説明をすれば良いと思います。
あなたは、再出品すれば良いのでは。
出品料と落札手数料は自腹になってしまいますが。
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