プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのう。。「己をバカだと認識・自覚できないようなバカだ」って昔別の掲示板で言われたのを思い出しましたが、

どういう意味でしょうか?意味が良く分からないです、なので「出来たら具体例?例えの話?」を用いて分かりやすくお願いします、「自分の事がバカだと認識できないようなバカ」とはどういう意味でしょうか?具体例があると助かります、お願いします

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    「頭が良いと自惚れるようなプライドが高いバカ」って意味でしょうか?

    昔腐れ縁にも「矮小さを知れ」って言われてましたが、ちっぽけさ、を余り感じ取れないようです、自身が矮小な存在となかなか思えないです、

    やはりプライドの塊なのでしょうか?お願いします

      補足日時:2020/08/04 21:57
  • つらい・・・

    何か「小学生の時には回りの友人がバカに見えてました(でも本当は逆だったのかもです)」

    なので、そういう「クソプライドの高さ」ゆえでしょうか?それは30年以上前空なのでもう今さらですね

      補足日時:2020/08/04 21:59
  • それが「具体例」なのか?

    「具体例」の意味・語彙知ってるか?バカなんですか??www

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 07:59

A 回答 (7件)

他人を馬鹿にした時に


その行いが愚かであると
認識できない時、人に
対して言う言い回しです

小学生の友人ならば同じ集団に属しているので
貴方も同じレベルなのにそれが認識できてないから
言われたのでしょう

プライド云々は歪んだ自己愛です
批判的な事を言われたとき客観視できず
即座に否定することしか出来ない。
その滑稽さを馬鹿にされたということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、どうも有り難う御座います

お礼日時:2020/08/06 08:00

対象を変えて確認してみましょう。


 「自分を犬と認識できないような犬」
なんとなくニュアンスが伝わりませんか。

”勘違い野郎” って意味も含んだ「悪口の内容すら分からない馬鹿」って悪口です。

・・・
これで勘違いに気付けば、少しは成長したと言えるんだけど、どうでしょうか。
    • good
    • 0

周りからバカと思われている事を


わかっていないバカ


の事でしょうか?
ひどい言い方ですね。
思っていても、私は言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「思っていても言わない」大事ですね、どうも有り難う

お礼日時:2020/08/06 08:02

頭のいい人は自分より上を知っていますから


いろいろ考えますが
バカは上を知らないから
自分が一番頭がいいと思っている

本当のバカは
まさか自分がバカとは思っていないでしょう

頭のいい人は
自分のバカはわかっています

その違いです
    • good
    • 0

具体例→アナタ



言葉の意味を知るより己を知ることが近道です
この回答への補足あり
    • good
    • 9

例えば、あなたは質問文で、何度同じ文章を繰り返しているか、分かりますか?


わざとなのが、気付いてないけど同じことを書いてしまっていたのか。どちらでしょう。
その言葉を言った側の人は、あなたは気付かずに同じ事を何度も発言している。意味のないことだ。意味のないことをするのはバカだ、と考えているのです。
自分が意味のない事をしているのに、それに気付いていないのです。
言い換えると、あなたのことを「自分がバカだと認識出来ないバカ」だと思っているのです。
    • good
    • 9

おそらくですがバカは風邪をひかないと似ているのではないでしょうか?


本人は気づいていないけれど周りからすると風邪をひいているようにしかみえない。
今回の事を当てはめると
本人は気づいていないけれど周りから見たら馬鹿馬鹿しいことを言っていると感じられたのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!