アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ほど前に購入した分譲マンションに住んでいます。
現在、主として使うPCと電話、ルーターは居間に設置しており、もう1台のPCは6畳の別室にあります。
一応無線LANで複数台接続はしてあるのですが、別室にはLINUXマシンを置きたいため、可能であれば拡張性も考えて有線LANにしたいと考えてます。
(LINUX対応の無線LANカードやルーターを買い換えるほうが簡単かもしれないですが)

別室には、電話線とTVのアンテナの引き込み口があります。以前はCATVでインターネット接続していたため、TVのアンテナの引き込み口は使用していました。
電話もTVもこの部屋で使う予定は無いので、この口を利用してLANケーブルを通したいのです。
電気工事屋に頼めばうん万払えば可能なのでしょうが、このような環境で別室にLANケーブルを引くことは素人の手によって可能なものでしょうか?
よろしくご教授下さい。

A 回答 (1件)

まず、マンションの場合、TV端子は他人の部屋とつながっている可能性が大いにあり、LANへの転用は考えないほうが無難です。

次に電話線ですが、外線は居間と別室のどちらが先に入っているか分かりますか。もし、居間が先になっているなら、居間から別室に行く電話線を引き抜いて、LANケーブルを通すことは可能です。
しかし、電話線を触るには所定の資格が必要です。素人さんにお勧めすることはできませんが、この方法が採れれば専門家に委ねても、びっくりするような金額にはならないと思い、紹介しておきます。
なお、電話線は別室が先になっていても、電話線とLANケーブルを一緒に通せる場合もありますので、やはり専門店とご相談ください。

あとは、天井に点検口があれば、天井の中と壁の中を通すこともできそうですが、これこそ、ウン万円かかるかも知れません。
もし、DIYが得意で器用な方でしたら、ご自分で挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き感謝します。

電話の回線はどちらも壁に埋め込まれていますのでどちらが先かはよくわかりません。多分、居間が主回線になっていると思います。

線の引き回し方は良くわかりませんが、今の電話コンセントを引っぺがすと、壁の中に別室に通じる線が通っているということなんでしょうか?
だとしたら、別室の電話線の先端にLANケーブルをくっつけて、居間側から引っ張れば、LANケーブルの先端を引っ張り出すことができるんでしょうか?
何れにしても、LAN用のコンセントを新たに壁に付けたりすることはちょっと出来なさそうです。
専門家に頼んだほうが良さそうですね。

どうも有難うございました。