プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような事件が起こったとします。
80歳の男が18歳の女を殴って殺害し、財布を奪って逃走した。
あなたは男が罰せられるべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 身分の違いによって刑罰に佐賀あるべきかということです

      補足日時:2020/08/08 22:10

A 回答 (9件)

はい。


思います。
罰せられるべきじゃない理由が分からないです。
    • good
    • 2

もちろんです。


議論の余地もないと思いますが、何故そのような質問をしたのでしょう?
何か書かれていない事情があるのでしょうか?
    • good
    • 3

殺害だけでなく金銭的な物を奪って逃走したのであれば身分等関係なくそれなりの処罰があるべきかと‥。

    • good
    • 1

思いますかと疑問に思うこと自体が頭オカシイ。

    • good
    • 5

殺人強盗にあたるので相当重い刑罰が確定すると思います。


身分の違いとは?ですがお年寄りならという事かな?
過失ならまだしも、お金持ちだろうと権力者であろうと流石に故意であれば身分の違いによって刑罰は変わらないと思います。
    • good
    • 1

状況次第かな。


まずはオトコは逮捕される、が、
年齢から推測される「認知症」等の
責任能力の有無で違いが出てしまう・・・
    • good
    • 0

身分の違いによって刑罰に佐賀あるべきかということです


  ↑
天皇は何をしても処罰されません。

総理大臣は、本人が了解しないと
刑事訴追されません。

大臣は総理の同意がないと訴追できません。

国会議員には不逮捕特権があります。

外交官にも特権がありますね。

それぞれ合理的な理由がありますから
仕方がないと考えます。
    • good
    • 0

例の交通事故の事を言いたいのかと思いますが、事故と故意で扱いが全く変わります。

そもそも刑法38条では「罪を犯す意思がない行為は、罰しない」という規定があります。例外はありますけどね。
    • good
    • 0

思います。



年齢と性別しかないですが、それが「身分の差」だと考えるんですかあなたは。怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!