プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、最近動画撮影を良くするようになりました。

それで、ナイトモードと手ブレ補正を備えているデジタルビデオカメラの購入を考えています。

GOPROを持っていますが、ズームなどが簡単に出来ないのと倍率が限られているので、ジンバルや体にマウントしたまま街歩きをした時に、簡単にズームにしたり出来る機種ってあるのでしょうか?

イメージとしてはGOPROのズーム簡単版みたいな感じです。

ちなみに中華製品は考えていませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ないと思います。

まず、アクションカムの多くはズームはデジタルズームのみです。
ジンバルにマウントする場合だと基本カメラには触れませんからスマホでの遠隔または専用のリモコンなどを使うことになります。
ジンバルもGoproよりも1段上のサイズが必要になります。(いわゆるハンディカム等)

ビデオカメラではなく、コンデジなら可能です。
コンデジ向けのジンバルだと使用カメラと組み合わせ次第で手元のグリップである程度の操作が可能です。

https://www.amazon.co.jp/FeiyuTech-G6-%E3%82%AB% …

あくまで参考例で勧めるとかではないです。(リンク先に対応カメラ表があると思いますが、この対応機種ならジンバル側でカメラの操作(ズーム)ができるという例。Goproでも同じですけどね)

G6max+SONY RX100系 なら手元でズーム可能です

他のジンバルでも可能でしょうから調べてみてから対応カメラなどをセットで考えた方が良いと思います。
すでにGoproをお使いであれば電池などの関係からあまり問題は起きづらいかと思いますが、コンデジの多くはまだ29分59秒の連続録画制限などがあります。(現在は一応撤廃はされてる)

なので、Vlogで評判の良いZV-1あたりがオススメです。
手ブレもジンバルと同じとはいいませんが一応それほど弱くないはずです。弱点的には4K30Pまでしか撮影できない点ですかね。
あと割高感はあります。(マイクも良くはなってるし、バリアングルですから使い勝手は良いとおもいますが)

もしも、ジンバルが必要なければ 専用のグリップもあるのでこれでも良いかもしれません。
まぁ、店頭で試されると良いと思います。
体にマウントの場合だとちょっと適用機種などがない気がします。

ナイトモードですが赤外線になるとビデオカメラですね。
1型センサー搭載機種ならgoproやスマホよりもだいぶ強いと思いますが。

あくまで例なので自分自身で選定してみてください。コントロールできるジンバルも価格がまちまちで使い勝手もあるので。
    • 1