アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は二つあります。
一つ目
自転車は普通車とは違いハザードがありません。
なので自分はいつもありがとうと思ったら、手を挙げています。
①前方停止車両アリ右から追い越した時後続の普通車へ、
②後続普通車なく前方から右折しようとしている車に
こういった時普通車運転手はどう思われているのでしょう?

二つ目(ほぼ愚痴です)
普通車であれば、サンキュハザードか会釈するであろうことを自転車に乗っていた自分がやった。
えっ、、何もないの?
普通車と自転車でこんなに変わるんですか?

A 回答 (4件)

峠道


後ろから来たバイクに道を譲ると、必ずと言っていいほど、
ライダーは手を挙げてくれます。
「譲ってくれてありがとう」という意味で受け取っています。

そういう意味では、自転車でやってもおかしくないです。
    • good
    • 0

自転車の片手運転は違反です。


手を上げることができるのは手信号の時のみです。
ありがとうの表現をどうされているかわかりませんが、
左折と間違えられますよ。
ご存じとは思いますが、手信号は右折か左折か停止のみです。
手話という手もあるかもしれませんがこれは両手が基本ですので
自転車でやるのは非常に危険ですし、まず理解してもらえないでしょう。
コロナのためマスクをして自転車に乗っているひとが増えていますが、
表情が見えないため、勘違いされるとトラブルになるかも。
紛らわしいことはやめましょう。

どうしてもお礼をしたいなら
「いつも譲ってくださってありがとう」のメッセージボードでも
自転車の前後に用意しておけば?
    • good
    • 1

一つ目


意思疎通が取れていれば、感謝の合図だと思うかもしれないけど、
そうでなければ、腕の揚げ方に寄って右折、左折の手信号のように思うかも知れない。

二つ目
何を質問してるのかわかりませんでした。
    • good
    • 1

>普通車と自転車でこんなに変わるんですか?



自転車はおろか、バイクでもハザードの無い車両は多いですよ。

手をどのように上げるか分かりませんが、
道路交通法違反になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!