タイトルのとおり、ネット社会がテーマというか舞台になっているオススメ小説を教えていただきたいです。

過去の質問もチェックしたのですが、だいぶ前の質問しか見つけられなかったので、改めて投稿させていただきました。(実は最近も同様の質問あったらごめんなさい)

ちなみにそちらでオススメされていたのは

宮部みゆきさんの『R.P.G』
「メールのなかの見えないあなた」キャサリン・ターボックス著 
村上龍さんの『共生虫』
綿矢りささんの「インストール」

などでした。
これらの作品以外でなにかございましたら教えていただきたいです。
(できれば日本の作家さんだと嬉しいです)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中井拓志さんの「クォータームーン」がおすすめです.


テーマは重めですが,人物描写が軽妙で一気に読めました.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043464 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。おもしろそうなので、早速買ってきました。
皆さんのオススメを順番に読んでいこうと計画中です!

お礼日時:2005/01/24 17:46

舞城王太郎の阿修羅ガールはいかがでしょう。

作品自体もなかなかの傑作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてよんでみたいと思います。
皆さんにオススメしていただいたもの、ちゃんとコツコツ読んでいきます!またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/27 18:04

井上夢人さん『パワー・オフ』


パソコン通信ですが、コンピュータウィルスの蔓延が題材にされた作品です。

貫井徳郎さん『誘拐症候群』
ネット世界だけが題材ではないのですが、インターネットの匿名性を利用した誘拐事件が描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネットの匿名性も気になっているところなので、おもしろそうです。
少しずつみなさんから勧めていただいた作品を読もうと思っています!

お礼日時:2005/01/24 18:02

お好みに合うかわかりませんが


大沢在昌さんの「ニッポン泥棒」(文藝春秋社)
はいかがでしょうか?
産経新聞に連載されていたサスペンス小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
調べてみたら、京極夏彦さんが題字ということで惹かれてしまいました。ただ、あらすじがどんなものか探せません・・。本屋さんで見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 17:58

『The S.O.U.P』川端裕人 角川書店 ネットゲーム



『キャラねっと 愛$探偵の事件簿』清涼院流水 角川書店 学園物オンラインネットゲームの推理物

『ミレニアム』永井するみ 双葉社 西暦2000年問題

『セカンド・サイト』中野順一 文藝春秋 サイト掲示板 ホラー

『THE CHAT』椙本孝思 アルファポリス チャット ホラー

『電脳山荘殺人事件』天樹征丸 講談社 金田一少年の事件簿ノベルス版 チャット初期

下記は『THE CHAT』の作者サイトです

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sos/silver/novel/ghost_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山勧めていただいてありがとうございます。
読む本が増えて嬉しいです。これから徐々に読んでいきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 17:53

「仮面舞踏会ー伊集院大介の帰還ー」


栗本薫・著 講談社

パソコン通信のパティオの、仲間内でのバーチャルアイドル「姫」が、とうとう現実の世界でみんなの前に現れると言うことで、約束の場所に仲間達が集まる。
しかしその場所で、一人の女子大生が惨殺されてしまう。
彼女を殺したのは誰なのか、果たして「姫」とは誰なのか…ネット内の人間関係で起こった殺人事件に名探偵・伊集院大介が挑む推理小説です。

ちょっと昔なのでパソコン通信が舞台ですが、ネット世界ってことですし、深い話なので是非読んでみて下さい。
オススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062637 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バーチャルアイドルを目的で集まるという舞台がおもしろそうです。
是非読んでみます!

お礼日時:2005/01/24 17:51

古いですが、乃南アサ「ライン」があります。


インターネット普及前の作品ですので、舞台はインターネットではなくパソコン通信ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
インターネットが普及される前にも結構ネットに関する作品が書かれていてすごいですよね。
読んでみます!

お礼日時:2005/01/24 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q「綿矢りさ」さんの「インストール」読んだ方、如何でしたか?(ご感想を)

こんばんは。
私は30代半ばです。
綿矢りさ さんの「インストール」今になって読みました。

読んだ方に、この作品についての何か一言、感想を訊いてみたいです。


よかったら、カキコお願いします。(^^)

Aベストアンサー

こんばんは。私は17歳高校生です。
ちょうど主人公と同い年だし共感できる部分があったので読みやすかったです。風俗チャットでバイトなんて現実ではありえないけど面白かったです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・

宮部みゆきさんの小説で面白かった!おすすめだ!というものを・・・

ご紹介お願い致します!(雰囲気が似てる別の方の本でも可)

Aベストアンサー

全作読破していないので申し訳ないですが

  「火車」
  「レベル7」

あたりは特に好きです。
重たい社会派のテーマを一気に読ませてしまう(ご自身はそんなつもりはないとおっしゃってますが)あの筆力はすばらしいです。
どこが良いかあげつらいたいのですが、ネタばれほど興ざめするものはないので我慢します(個人的には「驚きのどんでん返し!」的なあおり文句は禁止にしたいところです)
読後感がよいのが宮部ワールドの特色のひとつでもありますが、デビュー作はおさえましたか?

  「我らが隣人の犯罪」

これは短編で、あちこちに収録されてますが、たいていは看板になってますね。

他には作風は違うものの、宮部さんと同じ日に生まれ(1960.12.23)、同じ年に日本推理作家協会賞を受賞されたという因縁のある、綾辻行人さんはご存知ですか?

  「十角館の殺人」

は後世に残る名作です。
もう一作、島田荘子島田荘司先生の

  「奇想、天を動かす」

も知らないと損です。
島田先生は本作の吉敷刑事以外にも、御手洗潔という作風のがらっと違う秀逸なキャラクターがいますので、こちらもおすすめです。

全作読破していないので申し訳ないですが

  「火車」
  「レベル7」

あたりは特に好きです。
重たい社会派のテーマを一気に読ませてしまう(ご自身はそんなつもりはないとおっしゃってますが)あの筆力はすばらしいです。
どこが良いかあげつらいたいのですが、ネタばれほど興ざめするものはないので我慢します(個人的には「驚きのどんでん返し!」的なあおり文句は禁止にしたいところです)
読後感がよいのが宮部ワールドの特色のひとつでもありますが、デビュー作はおさえましたか?

  「我らが隣人...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q小説『火車』(宮部みゆき著)の面白さを教えてください

こんにちは。

タイトル通りです。
この作品の面白さがどこにあるのか、教えてください。

私は普段、小説はあまり好んで読みません。ですが人気作家さんの代表作ぐらいは押さえておきたいと『火車』を読み始めました。しかしamazonにあるレビューのように、面白い!と思うことができずにいます。(現在半分ぐらい読みました)
これは私にとって、とてもとても悔しいことです。
ちなみに、amazonのレビューはネタばれに配慮した内容になっているので、具体的にどこが面白いのかが書かれていないため参考になりませんでした。
ですから、ネタばれでも結構です。
宮部みゆきさんの『火車』、ここが面白い!と皆さんが思うところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
世の中は結構なスピードで進んでいて時代背景がかわっていますよね。
火車のカード破産の恐怖とかその当時は読んでいておもしろかったが今読んでおもしろいかどうかはわかりません。ケータイがない話だってざらにあるのだから。
まあそれでもいいものは残っていくとおもいます。

直木賞をとった、”理由”よりレベル7の方が私は面白かったしね。

回答としては読んだのがかなり昔なので曖昧ですが、
火車のラストはあやふやで真相をしりたいとおもいましたね。
それを読者がいろいろ想像するというのも斬新だったとおもいます。
では。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。

恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家
さんでお薦めのものがあれば教えてください。

ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で
宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。

貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。

宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります
が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

Aベストアンサー

私は野沢尚なんかも好きです。
とりあえず、「呼人」「殺し屋シュウ」あたりから始めると入りやすいかもしれません。

ちょっとほのぼの系ミステリなら加納朋子なんかも良いです。
どちらかと言うと女性向かも知れません。
「ななつのこ」「魔法飛行」「ささらさや」なんかがお勧めです。

他には、真保裕一なんかも面白い作品がたくさんありますし、
他の作家も...。
ちょっと紹介しきれないですね。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q宮部みゆきの文庫。

宮部みゆきの本で、初めて文庫になったタイトルがしりたいです。
ご存知のかた、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

創元推理文庫から'89年に出た『パーフェクト・ブルー』じゃなかったでしょうか。ハードカバーはなかなか買えなかったので、当時文庫で出たこの作品を買った覚えがあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub7.htm


人気Q&Aランキング