タイトルのとおり、ネット社会がテーマというか舞台になっているオススメ小説を教えていただきたいです。

過去の質問もチェックしたのですが、だいぶ前の質問しか見つけられなかったので、改めて投稿させていただきました。(実は最近も同様の質問あったらごめんなさい)

ちなみにそちらでオススメされていたのは

宮部みゆきさんの『R.P.G』
「メールのなかの見えないあなた」キャサリン・ターボックス著 
村上龍さんの『共生虫』
綿矢りささんの「インストール」

などでした。
これらの作品以外でなにかございましたら教えていただきたいです。
(できれば日本の作家さんだと嬉しいです)

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

中井拓志さんの「クォータームーン」がおすすめです.

テーマは重めですが,人物描写が軽妙で一気に読めました.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043464 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。おもしろそうなので、早速買ってきました。
皆さんのオススメを順番に読んでいこうと計画中です!

舞城王太郎の阿修羅ガールはいかがでしょう。

作品自体もなかなかの傑作ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてよんでみたいと思います。
皆さんにオススメしていただいたもの、ちゃんとコツコツ読んでいきます!またなにかありましたら、よろしくお願いします。

井上夢人さん『パワー・オフ』

パソコン通信ですが、コンピュータウィルスの蔓延が題材にされた作品です。

貫井徳郎さん『誘拐症候群』
ネット世界だけが題材ではないのですが、インターネットの匿名性を利用した誘拐事件が描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの匿名性も気になっているところなので、おもしろそうです。
少しずつみなさんから勧めていただいた作品を読もうと思っています!

お好みに合うかわかりませんが

大沢在昌さんの「ニッポン泥棒」(文藝春秋社)
はいかがでしょうか?
産経新聞に連載されていたサスペンス小説です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、京極夏彦さんが題字ということで惹かれてしまいました。ただ、あらすじがどんなものか探せません・・。本屋さんで見てみます!ありがとうございました。

『The S.O.U.P』川端裕人 角川書店 ネットゲーム

『キャラねっと 愛$探偵の事件簿』清涼院流水 角川書店 学園物オンラインネットゲームの推理物

『ミレニアム』永井するみ 双葉社 西暦2000年問題

『セカンド・サイト』中野順一 文藝春秋 サイト掲示板 ホラー

『THE CHAT』椙本孝思 アルファポリス チャット ホラー

『電脳山荘殺人事件』天樹征丸 講談社 金田一少年の事件簿ノベルス版 チャット初期

下記は『THE CHAT』の作者サイトです

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sos/silver/novel/ghost_0 …
    • 0
この回答へのお礼

沢山勧めていただいてありがとうございます。
読む本が増えて嬉しいです。これから徐々に読んでいきます!ありがとうございました。

「仮面舞踏会ー伊集院大介の帰還ー」

栗本薫・著 講談社

パソコン通信のパティオの、仲間内でのバーチャルアイドル「姫」が、とうとう現実の世界でみんなの前に現れると言うことで、約束の場所に仲間達が集まる。
しかしその場所で、一人の女子大生が惨殺されてしまう。
彼女を殺したのは誰なのか、果たして「姫」とは誰なのか…ネット内の人間関係で起こった殺人事件に名探偵・伊集院大介が挑む推理小説です。

ちょっと昔なのでパソコン通信が舞台ですが、ネット世界ってことですし、深い話なので是非読んでみて下さい。
オススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062637 …
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルアイドルを目的で集まるという舞台がおもしろそうです。
是非読んでみます!

古いですが、乃南アサ「ライン」があります。

インターネット普及前の作品ですので、舞台はインターネットではなくパソコン通信ですが。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットが普及される前にも結構ネットに関する作品が書かれていてすごいですよね。
読んでみます!