アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのDC-G99Hで使用できる単焦点のオールドレンズを探しています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 長文お疲れ様です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 13:52

A 回答 (6件)

ここを探してみては如何でしょうか?私もマイクロフォーサーズとFujifilmのXマウント用に


KIPON社などのレンズアダプタを購入して、ここのオールドレンズを装着したことがあります。
http://www.king-2.co.jp/
    • good
    • 0

オールドレンズじゃないけど、そこらのオールドレンズ以上に緩いレンズがあります。


オリンパス製の「ボディキャップレンズ1580」です。
焦点距離15mm、絞りF8固定、焦点固定…と、オールドレンズの不便さに充分ひけをとりません。
中古で3,000円くらい。これもオールドレンズ顔負けです。
描写はなかなかのものです。それだけはオールドレンズ以上。
なんと言っても固定焦点ならではの「シャッタータイムラグ、ゼロ」がいいです。

ただ、絞りF8だとISO1600くらいでもブレる時があるので
私は手ブレ補正の効くオリンパス製のカメラで使っています。これはE-P1。
「オールドレンズを探しています!」の回答画像5
    • good
    • 0

このカメラでオールドレンズはないと思います。

マイクロフォーサーズマウントのレンズ(オリンパス・パナソニック)のレンズでないと、良い性能は得られません。特殊のマウントアダプターで、一部組み合わせにより他社のレンズが使用できる場合がありますが、使用に制約が出てしまうのでおすすめできません。中古品で売られているマイクロフォーサーズマウントのレンズを選択するのが無難でしょう。
    • good
    • 0

随分とまたふわっとした質問だなおいw


その条件だと「ほぼほぼなんでもおk」としか言えないぜ?
「使用できる」というだけならそれこそアダプター無しだって撮れない訳じゃー無いって理解出来てるかな?
あと補足しとくと最近の絞りリングの無いレンズだって使えない訳じゃーないぞ?解放固定だって撮影不可能ってことにはならないし、普通に手動で絞りをコントロールできるようなアダプターもあるしな。何だったら自分で絞りを作るまであるぞw
まー質問者様が何したいのかこの質問だけだとさっぱり分からんケド、もうちっと勉強が必要だと思われるぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先さま回答どおり、マスターレンズマウント⇒マイクロフォーサーズ変換アダプタを介しオールドレンズが使えます。


LeicaL/Mマウント、M42マウント、ペンタKマウント、NikonFマウント、CannonFDマウント、YCマウントなど。
ただし、NikonGタイプレンズやCanonEFレンズ等、絞り環の無いレンズや電磁絞り制御レンズは使えません。

ちなみに、操作はピント合わせを含め、全てマニュアル操作になります。
露出制御に関しては、絞り優先の実絞り込み測光が可能になる場合もありますが、概ね露出補正が必要になる場合もあります。
また、当然ですが、手振れ補正は効かず、画角も狭くなります。
(例えば50mmは100mm画角相当に)

いずれにしろ、快適に使えると思ったら大間違い。
また、デジタルカメラで、オールドレンズの描写性能が得られるとは限りません。
そう云う事も含め、オールドレンズは、コアなマニアな世界と言えます。
    • good
    • 0

その機種はマイクロフォーサーズのマウントなので、いろんなマウントアダプタを介してレンズを選べます


例えば、ニコンのFマウント⇒マイクロフォーサーズのマウントアダプタを使用すればニコンのFマウントが殆ど使用できるとか
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!