プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民の数千万人?が読んでいるヤフージャパンの経済ニュース欄で、
下記の『原発の安全対策に5.2兆円 最安のはずが膨れるコスト』という記事が出ていた。

記事の内容は「原発は本当はすごくコストが高い!」
すなわち「原発の再稼働や維持は、国民の税金の莫大なる無駄使い!」
であることを暗に述べているが、
別に驚くに値せず、当たり前のことを述べているだけだ。

しかし、とても驚いたのは、そこに付いている大量のコメントの数とそのリアルな内容だった。

数十個のコメントを読んでみると、
①:全てが「反原発」「脱原発」「政府批判」の論調であり、なんと原発再稼働/維持/推進のコメントが1つも無い。電力会社に雇われて書き込みをしているネット右翼はどこに行ったのか?
②:しかもその内容は、「原発利権」「核廃棄物の将来コスト」「経産省や電力会社の隠ぺい体質/汚職体質」「放射能汚染」「安全化費」「避難方法が不十分」「再エネの大幅コストダウン」など、どのコメントも、とても具体的で的確な理由が事実として述べられている。
③:そしてさらに、そこに付く「いいね」の比率が10~100倍と圧倒的に高い。


「原発が異様にコストが高い」という事実は、良識ある少数の人はすでに知っているものの、まだ多くの国民は騙されていると思っていた。
なぜなら、権威ある政府も経産省も経団連も大手電力会社も多くの自民党議員も、今もまだ「原発は安い」と言っているのだから。

ところがどっこい、すでに国民のほとんどがその真実を知っている?

としたら、
とてつもなく巨大で強力な原発利権という汚い岩盤、もしかすると、突き崩せるかもしれない?
日本でも意外に早く、「原発ゼロ」はできるかもしれない?


<原発のコスト>

安全化費用や、福島原発の処理費用や、特に稼働すれば増加する「核廃棄物の将来コスト」などを正しく含めれば、原発のコストは圧倒的にものすごく高い。

そもそも、建設費も設備費も維持費も人件費も安全化費用も燃料費(MOX)も廃炉費も廃棄物処理費用も、各項目を調べてみると、全ての項目が、火力(LNG火力)や再エネ(水力/太陽光/陸上風力/洋上風力/バイオマス)よりも圧倒的に高い。なんと、原発の方が安いという項目が1つも無い。


・・・

『原発の安全対策に5.2兆円 最安のはずが膨れるコスト』2020/8/9(日) 朝日

 「東京電力福島第一原発事故後の原発の安全対策費が、電力11社の合計で少なくとも5・2兆円にのぼることが朝日新聞の調べでわかった。新規制基準の施行から7年。テロ対策施設の費用を軸になお増え続けている。まだ費用を計上できていない原発も多く、安全対策費の総額は今後さらに増える見込みだ。電源別の発電コストで原発を最安とした政府の評価の前提が揺らいでいる。

 朝日新聞は2013年から、事故後に必要になった安全対策費の最新の見積額を、原発を抱える各社に尋ねてきた。再稼働に向けた審査を申請した原発は計27基。地震や津波、火災などへの備えや過酷事故対策などの費用が含まれる。今年7月時点の総額は少なくとも5兆2376億円で、13年の5倍超になっている。

 前年からの増加分は約1600億円。大半は、新基準で設置を義務づけられたテロ対策施設の費用だ。日本原子力発電は東海第二(茨城県)で610億円かかることを初めて明らかにした。関西電力は福井県内の2原発3基で計約430億円を追加した。原子力規制委員会の審査などを通じ、設計や工事の見直しが必要になったためという。

 テロ対策施設は、航空機が衝突するようなテロ攻撃を受けても遠隔で原子炉を制御するためのもの。費用が明らかになった8原発の合計で1兆2100億円にのぼる。九州電力川内1、2号機(鹿児島県)などでは設置期限に完成が間に合わずに基準不適合となり、今年3月以降、原発の運転停止に追い込まれている。」


・・・

<コメント>

「ktp***** | 1日前
原発が最安というのは、本来入れるべきコスト(放射性廃棄物の処理)などのコストを入れていなかったこと、プルトニウムというごみを資産に計上していたからです。原子力発電のコストは天文学的に高いのです。

返信146
6829
517

nan***** | 1日前
原発以外は壊れたら終わり 原発は壊れたら被爆し人が住めない 廃炉でも被爆 生活するだけで被爆 壊れなくても使用済み燃料棒 廃炉で出た汚染廃棄物の最終処分場もない。
世界に目を向けると多くの国の電力会社は日本のように法律で守られ湯水のごとくお金は使えないので他社との価格競争も過酷で事故や廃炉を考えると採算に合わないので原発から縮小または撤退しています。あのアメリカですら原発は縮小傾向です。
そもそも原発がクリーンなどありえない話なのです。
前に原発反対だとコメを書いたとき(じゃあ電気を使うな)などと言う方がおられましたが議論に値しない幼稚な発言だと思いました。我が国は原発以外での発電に予算を振り分けるべきであり、既存の発電能力向上CO2抑制技術向上に加え日本周辺の海底に無尽蔵に眠るメタンハイドレートの活用や水路でも使える家庭用小型水力発電の規制緩和などいくらでも代替え手段はあるのです。

返信119
5268
696

ややや | 1日前
今の官僚と政治家が再生可能エネルギーという日本が再度世界をリードするチャンスを、小さな利権のために失わせました。同じ体制が70年を越えると既得権益者が跋扈して効率的な社会運営を阻害する、このような状況が起きるために同じ政権が続かない。歴史が証明している。日本は当面凋落ですね。

返信52
2897
280

onc***** | 1日前
結局、コロナでも然り、政治家や官僚は国民の安全や生命、将来のことなど2の次で経済優先の考え方しかない

ひとたび事故が起これば、周囲に人は住めなくなり廃炉費用も莫大
安全性の維持費だけでも多額なのにコストが低くエコ、安全などといううたい文句で国民をだまし、結局税金をつぎ込み続ける始末

その費用で新しいエネルギーを生み出そうなどという考えは毛頭ない
地域住民も目先の経済の恩恵だけではしっぺ返しを食うことを原発、コロナでいい加減目を覚ますべき

返信15
1325
69

bil***** | 1日前
もう原発やめろよ!すごい危険だ

国民にメリットなし!

南海トラフ地震が発生する可能性も高いし、福島の事故でコストがかかるのわかっただろう

メリットがあるのは自民党、電力会社、原発メーカー、大手ゼネコン、天下り官僚

原発やめると電力会社は大損して、原発利権が絡んでいる人間が黙ってない、それから自民党の多くの議員が電力会社や主要ゼネコンから献金もらってる

電力9社が自民党の国民政治協会に政治献金していた事が明らかに!しかも、ばれないように役員が分割して献金

石破は東電と仲良しだったので娘を入社させた

複数の電力会社幹部によると、甘利が電力会社を所管する経済産業相に就いた06年、電力9社は1回あたり約100万円分のパーティー券を分担購入

結局、再稼働しないと電力会社から献金がもらえなくなるから再稼働する

国民の安全より金が大事か?そんな奴は議員の資格なし、即刻やめろ

返信44
1421
114

ks_***** | 1日前
核燃料サイクルで生じる高レベル放射性廃棄物は、キャニスターと呼ばれる厚さ5mmのステンレス容器に入れられて100万年間地下で安定管理される必要がある。また、プルトニウムを含むMox燃料の高レベル放射性廃棄物は、500年の強制冷却期間を経て、100万年間地下で安定管理される必要がある。この計画をどこでどのように実現するのか、そもそも科学的に実現可能なのか、誰も分からない。このような状況で「原発は最安」と宣伝し原子力利用を推進することは詐欺であり犯罪である。

返信11
1086
51

An Earthian | 1日前
核の平和利用を名目に原子力関係者にばらまく前に、5.2兆円ものお金自体を平和目的に利用すべきと観ています。
原発・核利用は止め、自然由来の再生可能エネルギー源利用に投じるべきです。

既存電力会社そして原子力施設に加担する組織ら、そして与党・経産は一蓮托生。
ここにも越後屋と悪代官のウシッシッシ関係があります。

そのお金、消費者から預かるお金です。
消費者は原子力発電再開を望んでいるとでも考えていますか。

返信9
771
60

geow***** | 1日前
原発に限った話ではないが過去計画を引き継ぎ、取捨選択の棄てる事が出来ない。
そんな体質が予算税金への高いコストが残る理由かと、特に下降停滞時には目立ってしまう。 ウランとかも輸入なのに安全保障に必要というはいまいち意味がわからない。

返信7
628
39

辛口コメンテーター | 1日前
追加的安全対策に係る費用や、事故った場合の補償費用などを考慮すると、今となっては最安とは言えない。政府や電力サイドには、発電コストの最新版を示して、本気で議論してほしい。今回の安全対策費は電力会社の内部留保で補填するのでしょうか?少なくとも我々の税金等に頼ることはやめてほしい。そろそろ全炉廃止に向けた廃炉計画も議論するときではないか。代替えは再エネ(太陽光や風力、バージョンアップ水力等々)が以前よりかなりコストが下がっているので蓄電技術等と組み合わせ、廃炉に見合った分の推進計画を策定し、進めていただきたいところである。

返信4
461
41


「「原発は本当はすごくコストが高い!」 こ」の質問画像

A 回答 (9件)

まともな社会人はみんな知ってるよ。

何をいまさら。
    • good
    • 1

原子力村とその関連政治家がずっと「原発は本当はすごくコストが高い」って事実を隠してたというのが実態でしょう。


一部の研究者が記者の前でその事実を語っただけで、その人は関係者に後悔するぞって脅すように言われて、その後原子力関連の研究から事実上追放された状態になったそうですから。
そういうことの繰り返しで原子力村はどんどん非科学的な組織になって行ったということなんでしょうね。
    • good
    • 0

「化石燃料発電は本当はすごくコストが高い!」、、、、排出したCO2を回収させればね。

    • good
    • 0

ヤフージャパンの経済ニュース欄は、国民の数千万人が読んでいるはずありませんが、国民の数千万人は、原発が高コストなのは知ってますよね。


ただ、ネトウヨがどこへ行った、かは不思議ですね。(そのコメント読んでないけど)
    • good
    • 0

安かろうが高かろうが、どのような方式のものをどれだけ作って運用するかは、事故が起きるまではフリーハンド。

事故が起こっても対策が策定できるならフリーハンド。
それは何も発電所とか発電政策に限ったことじゃない。嫌ならそこの専門家になって提言するか、官僚になって規制管理する側に回るか、政治化になって民業に介入できる根拠を手に入れるかしかない。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

マスコミの受け売りですね、全部。


電気料金や政府からの補助金なんかと実際にかかった運営費、それに建設費、そして廃棄する時の費用。
その時の貨幣価値を評価して示してもらわないとただの『愚痴』です。
    • good
    • 0

要は


「既得権益層」が居るだけの事です

原子力村が どの政党の資金源かを調べてみてください
この国の本当の病巣が見えます
    • good
    • 0

主張要らね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!