アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円の買い物に1円足りません。
1円負けてくれますかね?

A 回答 (12件中1~10件)

個人商店ならまけてくれると、思います。


コンビニ百貨店、は無理かな。
電気屋さんは漏れ無く負けてくれます。
    • good
    • 1

その場だけ考えたら売った方が良いと思ってしまいがちですが、それを一度すると客層が下がりますし、複数人で商売してる店ならそれが通例になってしまえばスタッフ間の姿勢がルーズになります。



利益だけ求めようとして結果的にいい加減な商売になって長い目で見たら利益が下がった事例はいくつもあります。

ましてや高額な商品なら、尚更。そんな単発な人を客としてリピーターにしても面倒が増えるだけ。それよりも双方が気持ちよく取引が出来るような継続的な人を客として関係性を守る方が周りからも信頼関係が築かれて店側としても良いんです。

ケースバイケースはもちろんありますが、こーいう接遇の姿勢やクレーム、スタッフ教育の話は、新入社員が最初の研修時に、あるいはマネジャー研修などで習うことで商売の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たった1円が商売の基本なんですね。

お礼日時:2020/08/11 16:26

対面なら負けてもらえると思いますが、お振込みなら、無理です…(-_-)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りですね。

お礼日時:2020/08/11 12:44

元々300万円のものを、延々粘って粘って100万円にしたのなら負けてくれないと思う。



元々100万円のものなら負けてくれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!

お礼日時:2020/08/11 12:43

消費税込みの110万円ですか、購入された商品が一品なら、商談次第で一円は何とか負けてくれるかもしれませんね。


負けてくれなかったら、他の所で同じ物を購入するって話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
商売は、損して徳を取れ!ですね。

お礼日時:2020/08/11 12:42

まとまった額ですので、


商品や関係性にもよりますが、
一般的には、そーいうふざけた人に商品は売らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか!
私が店員でしたら、1円自腹切っても売りますけど!
お店は利益をあげ、店員の私も評価が上がり、お客さんも気分を良くして帰ります。お店のリピーターに成ってくれる可能性もあり、誰も損をする人は出ませんけど!

お礼日時:2020/08/11 12:40

それ、矛盾してますよ。


釣りは、やめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りではありません。

お礼日時:2020/08/11 12:35

1円を笑う者は、1円に無く。

ダメですね。消費税は、どうするんですか。
100万円の 10%って、大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

消費税は10万円払います。電子マネーで

お礼日時:2020/08/10 22:22

店員がポケットに1円をもっておれば、負けてくれるでしょう。


90万円で売ったことにして、99999円をポケットにいれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

10万円値引きしてくれれば、嬉しいです。

お礼日時:2020/08/10 22:21

1円だけでなく、もう少し切りの良い所で値切ってください!


商品によっては5%ぐらいでも応じていただけるかもしれませんが、購入するお店次第です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2020/08/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!