プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンが無かった時代の人たちは電車で本を読む人が今よりも多かったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。



本、雑誌、新聞を読む人が
多かったです。

新聞などは広げられないので
小さくたたんでから、読んでいました。

夕刊フジなんてのは、電車内で読む
タメに、あのサイズにしたのです。


来日した中国人が驚いていました。

「みな、静かに読書している。
 なんて、文化レベルが高いんだ・・」
    • good
    • 1

本というより、スポーツ新聞、週刊誌が多かったです。

まともな本を読んでいる人は、ほとんどいなかったです。
    • good
    • 0

新聞は読んでる人多かった。

私は新幹線などでは文庫本や雑誌読んでます。地下鉄で乗ってる人がほぼ全員同じ姿勢でスマホをみていたのには驚きでした。
    • good
    • 0

電車に乗ると、現在はスマホを手にしている乗客が沢山いますよね?


昔は、新聞、雑誌や書籍(文庫本)などを読んでいる人が多かったですね。

私の場合は、雑誌か文庫本を読んでいましたね。
文庫本が無いとき、駅の本屋か売店で適当にみつくろって買ったりしていたものです。

昔の本屋さんって、仕入れればどんどん売れるという楽な商売ができたといいますからね。
    • good
    • 0

スマホと言うか携帯がない時代は、ジャンプとかヤンマガとか、漫画の週刊誌を読む人が多かったように思います。

で、サラリーマンなのに漫画なんか読んで、近頃の若者は子供みたいだなんて言われてたような。でもその頃ってスラムダンクにドラゴンボールとジャンプの最盛期で面白かったんですよね。それより昔は夕刊フジみたいな新聞を読む人が多かったような気がします。もちろん小説を読む人はいつの時代もいたと思いますよ。
    • good
    • 0

間違いなく今より多かったと思います。


自分も小説(文庫本)を読んでました。また、新聞や漫画を読んでる人もいましたね。
    • good
    • 0

景色や広告見てました。

今もそうですが、我々は何もしなくても平気でしたね。社会人で電車内でジャンプ読む人は奇異な目で見てましたね。
    • good
    • 0

うん、そうだね、私漫画、小説好きで毎回買い込んで旦那に処分しろ!って怒られていた、今はLINE漫画になったから、良かったよん。

    • good
    • 0

そういえば、今よりも、多かったですね ‥


本とか、漫画とか、新聞とか、懐かしいです。
    • good
    • 0

ケータイ小説が出てくる前は 確かに多く本を読んでいましたが


タブロイド紙や週刊誌を読んでいた人も多かったです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!