プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしていいか分かりません。私の姉は頭良くてお母さんに気にいられてます。私は塾に行ってるんですけど成績あんま伸びなくて、少しいらいらしててお母さんに反抗しちゃって謝ったんです。そしたらお前は恵まれてるとかワガママだとかお姉ちゃんは塾行きたかったのに行けなくて本当はもっといい高校行けたとか言われて、私はただ同じように認めて欲しいだけなのに最高得点とってもお姉ちゃんはもっと凄かったとか色々言われてお母さんにとっていい子はお姉ちゃんだけなのかなって思って私はそんなにダメな子なんでしょうか?どうやっても褒めては貰えないんでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方のしていることは


成績が悪いからとイライラして
親にやつあたりして 怒った親に口答えして
それで 好きになってて欲しいと都合のいい話しです
何もしていないのにやつあたりされた親は
たまったもんじゃありませんわ
嫌いになって当然
お母さんの子供はお姉さんで充分です
一人目は喜んで迎えた子供です
頭が良く良い子に育ちます
二人目は子供1人だと可哀想だからと 上の子のために産んだ子どもです
病気などになったときも上の子に頼みます。下の子には頼みません
下の子は元気で自由に生きてくれたらいいんですよ
私は次女ですから 母が亡くなったときも父親は姉に頼り
父が亡くなったときも親戚皆が姉に頼ってました。
次女とはそんな物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり私はいらない子だったんですね。よく理解出来ました。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/11 20:12

親に期待するのを止める方が早いです。



家族や親子であっても相性があるので、質問者様の家族内では母親との相性は良くないんだと思います。
どうしても分かって欲しい、愛して欲しいと願ってしまうのが普通ですが。そういう感情で母親に期待すればする程に、裏切られた時に現実に怒りや悲しみを感じてしまうなら意味ないですから。質問者様は性格が良くて優しいから母親から甘えられてるんだと思います。依存というか八つ当たりの対象です。母親自身がわがままな場合に子にわがままって言いますよ。質問者様の方が母親より人格が上なんだと思います。

成績の事などで自分で努力しても上手に出来ないことで色々言われると嫌なのは普通なので。小言を言われても反応を薄くしていけばいいと思います。頑張っても褒めてくれない、ダメだしばかりなら、相手するとこっちのモチベーション削がれるので。その上で頑張って勉強して良い大学に行って早く家を出るといいと思います。
    • good
    • 2

お姉さんにももっと上があったはずとハードルを上げてるじゃない。


お姉さんもお姉さんでそう言う圧をかけられてますよ。
比べられるのは気にしないのは難しいかもしれないけど、比べられたところでおかゆさんの成績が上がるわけじゃない。
もし、本当につらいなら塾に行くのをやめると言うしかない。
「比べられてつらいし自分なりにできればいいと思ってる。お母さんの期待に応えたくて今まで合わせてきたけどそこまで言われるなら今後は塾に行かずに自分でできる範囲内でやる。お姉ちゃんがすごいのは私もそう思う。でも私は私だから。」
    • good
    • 1

まあ、親は食べさせてくれるわけだし、感謝するしかない。


女子は頭良いと良い高校や国立大学でるが、
男子は自分の学歴以下の女子しか相手にしないので、
不利になる事も多いです。

女子の価値の一番は容姿で、頭はちょっとおバカがちょうど
良いのです。
女子が賢すぎると、男にはメンツが有ってうまく行きません、
その場合、オバカを演じる技量も必要です。
○○さんと呼び、三歩下がって立てて上げる事を忘れず、
お願いは喜んでしてくれる男を育てることです。

男は財力が一番で、そんな彼氏を夫にすれば、安泰です。
お母さんに褒められる事より、自分でほめれば良いです。
分かってくれる男子はたくさんいますから安心してください。

ただオオカミも多いので気を付けてください。
    • good
    • 1

キツいことを言うかもしれませんが、いつになっても褒めてくれない親もいます。

あなたがダメな子なんじゃなくて、親がおかしいです。いつも姉と比べられて嫌ですよね?私も双子の兄がいていつも親に比べられてました。もちろん、クラスメイトにも。まずは、親に褒めて欲しいという感情を捨てた方がいいかと思います。この人達はそういう人なんだと思うようにしたらいいと思います。あなたは、あなたです。家族は関係ありません。大人になれば離れられます。それまでは頑張って耐えましょう。
上のように思えない時は、あなたの気持ちをぶつけてみるのもいいかもしれません。あなたは、この世に一人しかいないのですから、自分の気持ちは自分で話すしかありません。あなたの親は、今あなたが質問に書いているみたいに悩んでいることをもしかしたら知らないと思います。なので、上のように思えない場合は自分の気持ちを親に知ってもらい、それでも態度が変わらなければそういう人だということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!