プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月で、この間エコー検査をした時に、お医者さんから、「へその緒の血管のうち動脈・静脈一本づつしかみえない(通常は、動脈2本・静脈1本だそうです)」といわれてしまいました。
 お医者さんは「たまたま見えなかっただけかも知れないので」としか言ってくれませんでした。
 もし動脈が1本だったら、とてもまずいのでしょうか?気になって、気になって、仕方ありません。
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まったく気にする必要はありませんよ。

血管の走行は100人いたら100通りあります。たとえば、銀行で手のひらの静脈で個人を認識するシステムが導入されましたよね?これは、静脈(動脈もですが)が人それぞれ違うからこそなんです。

もし1本で問題があるときは医者から何か言われるはずです。

あと、栄養が赤ちゃんに行かなくて影響が出てきてしまうんじゃないか、などと心配なときは直接担当医に相談した方が頭のもやもやが取れると思いますが、実際に赤ちゃんと栄養のやり取りをしているのは臍動静脈(へその動脈・静脈)ではなく、胎盤なので、心配ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気にしなくてもいいですよ。

• 0