電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の等差数列の問題です

ある規則に従って数が並んでいる。
1、3、6、10、15…
50番目の数を求めよ

この問題の答えと解き方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません、この問題は階差数列の問題のようです、大変失礼しました。

      補足日時:2020/08/11 20:18

A 回答 (6件)

質問とは違うけど、一応この階差数列の一般項と答えだけ回答する。


階差数列の一般項を{a[n]}とすると、

a[n]=n(n+1)/2
a[50]=1275
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 21:55

すみません。

またまた。申し訳ございません。1を足し忘れていました。なので、正しくは、1/2n∧2+1/2nです。本当に何度も申し訳ございません。
    • good
    • 2

解き方は、すみません。

Σ(i=1〜nー1)k+1で、1/2n(nー1)+(nー1)で、1/2n∧2+1/2nー1で、これに、n=50を代入すると、あとは、任せます。ちなみに、階差数列の時、n≧2の時と、n=1の時別々に分ける必要があります。
    • good
    • 2

一応、階差数列が載っているページを載せておきます。


https://mathtrain.jp/kaisa
    • good
    • 1

階差数列を取ると、2、3、4、5となるので、1+Σ(k =2〜49)kで、1/2*2* 48=48で、


1+48=49です。
    • good
    • 0

まず、これは等差数列の問題では無いですので、等差数列しか習っていなければまだ手をつけない方がいいです。

一応等差数列でないことを示しておきます。a2-a1=2,a3-a2=3よってa2-a1≠a3-a2。このような数列は階差数列を求めることで解くことができます。もし階差数列を習っていて、それでもわからなければ、再度質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!訂正しておきます

お礼日時:2020/08/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!