電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DACSでOPEN WATER(Cカード)を2000年に取りました。
それから一度も潜っておらず、結婚して名前まで変わりましたが
Cカードってこのままでいいんでしょうか?
子供が成長したらまた潜りたいと思っているのですが
Cカードがその時に無効になっていたら困るなと
最近思うようになりました。

Cカードについて詳しいの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

Cカードに有効期限はないはずです。

どこのカードなのかはわかりませんが、基本的に所属する団体の講習を終了しましたという、いわゆる終了証(免許証ではない)ですから。ただ、あまり間隔があいていると、ショップのツアーなどに参加するときにスキルチェック(基本技術確認?)を受ける事になると思いますが個人的にどこかの海で、タンク等をレンタルするには問題ないはずです。
あまり長い間潜らないと思い出すのに時間がかかるかも知れないのでショップ等でスキルチェックを受ける事をお薦めします。自分に余裕が出来ますよ。(蛇足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
有効期限等がないということなので安心しました。
私が講習を受けたのはスポーツクラブ内のものでしたので
またもぐれる環境になったらスキルチェックを受けて
潜り方を再確認したいと思います。

お礼日時:2005/01/25 08:45

どこの指導団体もCカードの有効期限は設けていないと思います。


そもそもスクーバダイビングは、Cカードが無くても自由に楽しむことができるものなんであって、各指導団体がダイビングの講習を行って所定の内容を終了したという認定をしているものがCカードであり、スクーバダイビングができますといった免許証ではありません。かなり古くからダイビングをしている人によっては、現在でも指導団体のCカードを持っていないがダイビングを楽しんでいるといった方も存在します。ただし、ダイビングショップのツアーに参加したり、ダイビング器材(タンクなど)を借りるためにはCカードを持っていないといけないといったことがあることから、最近のダイバーは皆Cカードを持っているということなんです。
スクーバダイビングは、あくまで自己の責任でもって水中に潜るといったことが原則なんで、十分にスキルのチェックをした上で行うことが、周りの関係者にも迷惑を与えないといったことになります。よって、ブランクが生じたときには、再度スキルチェックをしてダイビングするといったことが肝要でしょう。
DACSのCカードであれば現在も発行されているんで安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
免許とかではないんですね。
現在ではほとんど忘れかけているので
まだ潜れる環境になったらスキルチェックを受けてから
ツアーに参加したいと考えています。

お礼日時:2005/02/15 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!