アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人の髪色を決める権利ってありますか?

私の彼氏が髪色を明るくしたいと言っています。
この事は前から何回も言われてきましたが
その度に嫌と言っています。
理由は、明るい髪色が似合わない人だからです。
何回か明るく染めたのを見てきましたが
その度に似合わないと思うし
一緒に歩きたくないと思ってしまいます。
でも私はいつも明るくして欲しくない理由を言う時
「明るいのより暗いのが似合うから」とか
「暗い方がいいから」と、やんわり言っている為か
彼氏は一度暗く染めてくれても
何ヶ月後かには明るくしたいと言ってきます。
はっきり似合わないと言うべきでしょうか?
その際、相手を傷付けずに言うには
どう言えばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • この髪色はしないで
    と、決めるのはいけない事ですか?

      補足日時:2020/08/12 15:49

A 回答 (3件)

めっちゃ簡単な方法があります!


ピークエンドセオリーの法則って言って
悪いことは最初に、いい事を最後に持ってきて言う方法なんですが
この場合は「明るいのは○○くんには合わないから暗い方がいいよ、似合ってるよ」
とこんな感じですね!
とか、似合ってないって言うと感じ方によるけど嫌な気持ちにさせるかもしれないから
「○○くんの髪型も明るくなっちゃったら眩しくて見れなくなる笑」って優しいジョークで返すのもいいね!
    • good
    • 2

そろそろ、


ハゲるから
染めるのやめたら? って言う
    • good
    • 3

一応はその髪色よりこっちの方が似合うと思うよ、と伝えても押し切って染めてしまうなら、こちらがどこまでの許容範囲かで判断すれば良いんじゃないかなと思います。



私は本人がそれでもしたいと言うなら、本人に任せます。
本人の気持ちも受け止めて、髪型が変わっても中身が変わらないならと捉えるか、一緒にいるほど恥ずかしいなら別れも選択肢に入れるしって感じですね。

彼から君はショートが似合うからショートにしな、って言われた事ありますが、私はロングが好きなんですよ。
ショートが好きなのは彼の好みや感性であり、私は私の感性があるので、私的には自分を押し通します。
10人いて10人が口を揃えて、おかしい、恥ずかしいからやめなと言われたら流石に考えますが、否定しない人もいると、やりたい方をやってみようとは思うのが本心なので、彼の場合も、友人からは似合うよと言ってくれる人もいるから、染めて見ちゃうのではないですか?
やりたい事を抑えても、我慢してるだけでいずれはまた染めたいとはなるんだと思います。
青や赤に染めるんじゃなきゃ良いかと、捉え方を変えてみるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちも伝えつつ
染めるなと言うのはやめておきます。

お礼日時:2020/08/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A