アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部屋空いてる部屋があるのを、
ちょっと猫用に改造(タワーとかつけて)して
飼う事に問題はないですか?

部屋は6畳のフローリングで、
天井から床までの大きなガラス戸が一か所、80センチ四方の小さいガラス窓が一か所ついてます
家具は、今のところは、空き室のため未使用の古いタンスが二つ置いてあるのみです
出入り用の戸は引き戸ひとつのみです

質問者からの補足コメント

  • 家族は皆無類の猫好きなので
    足しげく通って3密になる事はあっても
    忘れると言う事はないかな

      補足日時:2020/08/13 16:44
  • エアコンは家庭内で一番新品がついてます
    春秋以外はつけっぱなしの予定

    部屋は実のところ隣接した2部屋が空いてまして、母屋と切り離された形の離れなんです。
    よく確認しましたところ8畳と10畳の部屋でした。
    2部屋使うか1部屋にするか悩んでいるのが現状です。
    10畳の方は畳部屋のため改造が必要かなという話をしているところ。
    あとは母屋とそこをつなぐ廊下が5mほどあり、
    その二部屋と物置が扉で開閉可能な位置にあるといった感じです。

    鳴き声は絶対に大丈夫です
    田舎の庭付き戸建ての一番内側に位置しており、直径10m内に他家の敷地がないので。
    庭の方に泥棒でも入ったら、鳴き声に吃驚するんでしょうかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 07:41
  • 実は父母は猫飼いを子供の頃経験済みなのです。
    ですから色々な顔は知っておりますが、苦労も知っております。
    (こんな事書くとガチめの無類の猫好きさんには
     「そんな事考えるなら飼うのをやめろ」と言われそうなんですが
     そこを論点にしたいのであっても、今回は別の話なので回答はお控え下さい)

    あまりに自宅が広いため、猫を屋内放し飼いにするとマジで行方不明になりそうなんです。
    例えば調子が悪い猫さんが行方不明とかだと本気で困るのでは、という話にも。
    全然違いますが、過去にハムスターを飼っていた時は丸2日行方不明でした。
    あと1日遅ければ命にかかわりました。
    猫はもっと個体が大きいですからそんな事にはならないと思いたいですが
    人間ですから戸の締め忘れや諸々の危険から必ずしも遠ざけられるとは限らないのです。
    私個人としてはそれがトラウマというのがあります。
    続く

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 07:58
  • No.5 の方への補足の続きです

    2階も合わせると15部屋以上ある田舎の家なものですから、
    他の補足に書きました通り、離れの一角を猫部屋にしてみようかと言う話になっております。
    そこは過去に二世帯用として使っておりましたので、
    トイレや洗面台など衛生管理もできる場所なのです。
    庭や畑や納屋にも面しておりまして、掃除や洗濯も容易です。洗濯機も置いてあります。

    あと、屋内全部で飼われては?と言う意見の方にお聞きしたいのですが
    都会のワンルームマンションでも猫飼いされてる方は散見されますし
    知り合いにも何人かいます。1部屋飼いが問題であるならば随分と不味くないですか。

    例えば、室内飼いにおいて
    「飼い主である人間が常にいなければ猫にとってストレスになる」
    と言われるのであれば屋内全部解放しようと思ってます。
    続く

      補足日時:2020/08/14 08:08
  • No.5 の方への補足の続き2 です

    でも、犬と違って猫は人間を大きく必要としていないと聞いているので
    それならば自由に遊べる部屋を作りそこで伸び伸び過ごしてもらおうかなと思った次第です。
    たまに部屋を覗いた人間に、気まぐれに構ってくれたら嬉しいな、くらいの感覚です。

    また、猫飼い経験者の父母はとうに定年を迎えて家におりますので、
    世話をしないと言う事は絶対になく、また放置し過ぎるという点も心配ありません。
    私もハムスターや他動物で飼う事には慣れておりますため
    どんなに疲れて仕事から帰宅しても、放置する可能性はありません。

    No.5さんの仰るように、自分の生活圏内で猫が走り回るのが楽しいのは
    猫飼いのご家庭に宿泊する際に体験しておりますが
    家庭ごとに事情があるのはご存じ下さっているようなのでその事情の一部をお話しました。
    長くなってすみません。
    お水の件などありがとうございました

      補足日時:2020/08/14 08:12
  • 1部屋飼いがストレス鳴きになるということは
    ワンルームの一室で飼われているような方は猫さんの虐待をしていると言う事ですか?

    2部屋飼いの検討は本気でしておりますのでそちらを進めようかと思います。
    2部屋プラス廊下、トイレ風呂洗面台があれば問題ないですか?
    それともそれでもワンルームマンションより虐待扱いでしょうか?

    過去二人の人間が苦なく暮らしていた離れですから
    下手なワンルームよりは広いと思いますが…
    それでも猫さんには虐待扱いになるというならば諦めます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 08:25
  • 虐待云々は、一部屋飼いがストレスになるとの回答者への補足ですから
    貴方宛てではありません、紛らわしくてすみません

    補足のような事をつらつら書くと質問欄が長すぎるため簡略化したらこのような結果に
    言葉は難しいですね、その点は本当に同感です
    あなたが私に対して責めていると感じたわけではありませんので大丈夫です

    ただ、頼んでも居ない違う飼い方を勧められても困るなとは思いました
    (屋内全て使っての飼い方は家族で検討し辞めた後の質問だったので)
    普通は室内全てで飼うものでしょうから、当然はじめに検討しているはずでしょう…?
    それぞれの事情があって、通常とは違う飼い方を検討する事になったため質問したのです。

    しかし私も言葉が足りず、部屋の大きさや他の検討についても
    記載不足で混乱させたことは本当に申し訳なく思っています
    何度も長文回答くださり有難うございました
    お水の件参考にさせて頂きます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 16:58

A 回答 (7件)

問題ありません。


ただ、災害時のためにケージトレーニングはしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しました。
飼う際にはきちんとトレーニングしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 17:07

思いがけずこんなにたくさんの補足を頂きまして驚いております…(*゚Д゚)



私はあなたの飼い方を否定するつもりも攻撃するつもりもありません。
また、室内完全フリーを強要したい訳でもありませんし、まして虐待?なんて思ってませんよf(^_^)

どうぞそんなに構えないでm(_ _)m
うまくお伝え出来ずすみません。

問題はないですか?との質問だったので、部屋があるならなるべく広いスペースで生活させてあげたらどうかな…と思っただけです。

そして、自分は小さな頃から、暮らしの中に自然に犬や猫が居るという環境下だったので、猫に会いに行くというスタイルより、こういう方が楽しいんじゃないかとお伝えしたかっただけです。

ワンルームで猫。全然いいと思います。もちろん虐待にもあたらないです。
最初に書きましたが、みんながみんな同じ条件で飼育スペースをとれる訳ではないですから。
狭いアパートでおっちゃんと猫で暮らしてる方居ますが、とても幸せそうだと思いますし、ホームレスと暮らす猫も、理想的な環境ではないけどとても幸せに暮らせてると感じます。

先ほど書きましたが、家の中であえて猫に会いに行くというスタイル。これが私の頭の中にはないので、こうしたらどうかな。楽しいと思うよ。とお伝えしたんです。

そして、最初の質問からでは、猫と暮らした経験がある事も、それだけ広いお宅であることも想像出来ませんでしたし。
そこを盛り込んでいただけてたらもう少し回答も変わってきたかと思います。

それだけ広いお宅で室内フリーとなると、病気で身を隠された時には探すの困難かもしれませんね。発見が遅れる。

飼い方は飼い主さん次第ですから、私がどうこういう話ではありませんし、一部屋で飼うことに問題はありますか?の問いかけに答えた、あくまで一つの意見として受け止めて頂ければと思います。

猫に会いに行くというスタイル。これが自分の中では経験がないので違和感はありますが、だからあなたの猫が不幸だとは思いませんし、まして虐待だなんて発想は全くないですよ。ああ、そういう風に伝わってしまったんだなと驚いたくらいです。

言葉だけで伝えるのはなかなか難しいです。ご気分を害されたならすみません。
あくまで一つの意見ですので、ご自身で思ったようにされたら良いと思います。

今、2部屋プラス廊下、トイレ風呂洗面を検討中なんですね…それだけ自由に動けるなら全く問題ないと思います。ほぼ考えはまとまってらっしゃるようですし、それでいいんじゃないかと思いますよ。

ご丁寧な補足をありがとうございました
m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鳴き声は近所迷惑というより、猫本人のストレスが心配という意味です。


ストレスにより膀胱炎や脱毛、その他身体に現れて来ます。
一部屋閉じ込めより広いスペースで。
でもまずは断捨離や片付け、脱走防止策(検索してください)をして迎える環境を整えてからではないでしょうか。
塞げる空間は塞ぐなど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問と皆さんとのやり取りを拝見しました。

みんながみんな同じ条件で飼育スペースを確保出来る訳ではないので、問題とまでは言い難いし、体育館の様なだだっ広い空間より、納戸の様なごちゃごちゃした場所(隠れられる場所、登れる場所がたくさんある)を好みます。が、ちょっと狭いかなという印象。

一部屋に限定したいのですか?
仮に、皆さんの回答が全員、狭いんじゃないか。問題あり。という回答だったら、家中フリーにするというのもありですか?

提案なんですが、最初フリーにしてみて、猫の様子を見てみるのはどうかな。

一階から二階を疾走したりしますよ。一瞬でかけあがります。理由なく突然走り出します(笑)
どの猫もやりますし、とても満足そうな顔します。
うちの猫たちは私が階段登る時に、あと少しで登りきるというタイミングで、一気に抜かしてきて満足気に上で待ってます(笑)
今日も負けたって思います(笑)

もちろん1日中ドタバタしてる訳じゃなく、ピョンピョンしてるのは子猫の間だけ。うちは首輪の鈴外してるんですが、どこにいるのかわからない位静かです。
あー、こんなところに寝てたかとか(笑)
室内フリーだといろんな顔が見られますよ。

そういう様子を見てると、6畳で、中身が猫仕様に快適空間に改造された場所でも、やはり狭いかなと実感出来ると思います。

それから部屋の中身の話。
猫仕様の空間があるのは良いと思います。
キャットタワーはもちろん、タンスもあった方が良いです。高い場所が好きなので、寝転がったりするし、水皿を置いてやると床に置いた水より良く飲みますよ。

猫は膀胱炎や尿路系疾患になりやすいので水を飲ませる工夫は大切なんです。
以前は、床の水皿を犬と共有してましたが、膀胱炎等やってから、猫の水飲み場は出窓やチェストの上等に設置。水を飲む量が格段に増えました。 

それからエアコン。
benniekloveloveさんがおっしゃるように、付けっぱなしになると思います。
ドア解放なら、寒ければ勝手に移動しますが、一部屋に閉じ込める形なら、寒すぎず暑すぎず室温注意。

外への放し飼いは、やはりやめておくべきでしょう。寿命も短くなります。糞尿でご近所に迷惑をかける場合がありますし、感染症をもらって来たり、喧嘩でかなりの怪我を負ったり。
もちろん、寿命が長ければ幸せとは限らず、短命でも充実してれば幸せかもしれませんが、やはり一番怖いのは車かな。
私は目の前で野良猫が跳ねられるのを見てからトラウマです。
後続車にも跳ねられ、一瞬で命を落としました。
大切な相棒です。是非室内でm(_ _)m

ご家族が無類の猫好きとの事。でしたら、フリーで様子を見てれば、猫の活発さ、俊敏さ、真逆の静かさ、まるごと理解してくれると思ってます。

写真貼っときますね!
こんなところに居たかの写真(笑)
子供が下駄箱の扉閉め忘れたりすると、こんな感じです。

こんな風に暮らしの中に猫が居るのも楽しくないですか。
是非、室内フリー、ご検討ください
m(_ _)m
「猫を飼うにあたり」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアコンは完備してますよね?


夏、冬は付けっぱなしになります。

上下運動をたくさんできるように天井までのタワーなど大型の物は必要になると思います。

一部屋に閉じ込めると鳴き叫ぶ子も少なく無いですが大丈夫ですか?
室内フリーにする方がよいとおもいますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を問題にしてるのかは分かりませんけど、完全室内飼いは運動不足になりやすいのでキャトタワーの設置は運動不足解消にもストレス解消にも良いです。


タンスの上も猫が寝るところになりやすい場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの猫飼いの人は、家中走り回らせているので
そういう飼い方じゃないとダメなのかなと思って。

外飼いは猫好きさん全員に反対されているのでする予定はなく
運動不足解消のために危なくない程度に色々物を置く予定はしています
タンスもいいんですね~
狭いから撤去しようか悩んでたのです。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 17:06

1部屋が猫部屋ですか


違うことに夢中になっていたら猫飼ってることも忘れるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!