dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください!
僕は断然プレーナですね。
サブとしてはスキルでギミック対策もでき、スキブ4つ。さらに火力もそこそこ。
超覚醒次第ではさらに強さに磨きがかかりそうです。

ただ…リーダー運用はそこまで?
HP2倍攻撃19倍、軽減に固定100万追い討ち!
と、強そうですがいかんせん水と火の同時攻撃がね〜。ってところでしょうか。まぁ、それでもめちゃくちゃ強いと思うけどw
相方次第というところだと思いますが。コンボ加算がないのが少し痛手ですね。

現状の相方はバージュリ一強でしょうか…。
ダンテでもいいと思いますが、火の6個消しが必要ですしダンテ使うぐらいならレムゥと組み合わせたほうが…という感じですね。

交換は多分できないんですけどw
皆さんはなんですか?!

追記
魔法石配布は来ませんでしたね…。残念です。

質問者からの補足コメント

• https://pad.gungho.jp/member/seasonal/summer/200 …

来ましたね。
    プレーナまじ強くない?! なかなかえぐいw
    個人的には風神とヴェロアが化けた印象。
    純粋に火力が上がったのでつかいがってがよくなりました。ステも高いですしね〜。

A 回答 (5件)

バージュリ、エスカマリの覚醒は、まあ、据え置きですよね、、、

ただ、リーダースキルの強化が弱いのが解せないですが。

ヴェロアはまさかの7c追加、ぎん千代の雲耐性追加も良いですね〜

イズイズの7c、風神の無効貫通追加もアツイですね〜

あとは、、、とりあえずブースト増やすのやめません?(笑)

特筆すべきはナヴィと五右衛門ですね。ナヴィは3ターン目覚めの回復底上げキャラが3ターンスキルは強いです。(エアリス的な強さですね)
しかも星4なので否応無しに確保出来るのはありがたみしか無いです。

五右衛門も同じく星4ですが、花火持ちで50%以下4倍の覚醒はオメガで重宝しそうです。

どうしよう、、、ガチャは引かない予定でしたが、星4狙いで引く必要が出てきました、、、(T-T)
    • 2
この回答へのお礼

ナヴィは素の回復力が低いのでそこまで期待はできない気がします。
あくまで回復目覚めのキャラかな?
水着メタトロンと相性は良さそうです。

プレーナの超覚醒、絶対意識してますよね!?

無効貫通orマシンキラーor指or暗黒耐性+orお邪魔耐性+の5択、、、

もう、これはアルラトゥと組んでサブにバージルを入れて裏修羅を連れ回せという運営からのお達しですね!? ありがとうございます(?)

無効貫通は来るとは思っていましたが、マシンキラーは予想外ですね、、、ここは評価が分かれる所ではありそうですが。
    • 2

スキルは「等位互換」ですかね〜

唯一無二という点では優れていますけど、13ターンはやや重いです。

私は「星7フェス限は」腐るほどいる(使っていないのがBoxに10体ほど、、、)ので、初日即交換ですかね〜(出来るとは言っていない)

とりあえず無限回廊、裏列界、表修羅は行くつもりなので、勝利報告出来れば嬉しいですね〜。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はチャコルいるし、スルーしてもいいかな…。
「星7フェス限が腐るほどいる」
いいな〜〜〜。少し私にわけt(殴

僕も一緒でプレーナが強いと思いました!。

いつもというか、星9の性能が来ると星9のモンスターは交換出来るのか?って思っちゃいます。でも、夏休みガチャは開催される事に交換所があり水着ヴェロアも交換所に対応しているのでもし、水着プレーナの交換所があればなるべく交換所で済ませといて水着プレーナを無限回廊などで使ってみた!などをやってみたい所です!٩( 'ω' )و
    • 2
この回答へのお礼

僕は、交換はしませんかね。エファの時に玉は結構使っちゃったし(後悔してなくもない)なんせ無課金なんで。
自業自得なんですけどw
この失敗を次に活かそうかと思います。

最後に
よくよく考えればプレーナのリダスキってそこらへんの変身キャラと互角、いやそれ以上の性能をしてませんか?
変身キャラで許されていた事を普通のキャラが持っているって…インフレって怖い。

まだ本命(バージュリ、ヴェロア、エスカマリ、ぎん千代)の強化詳細が出ていないので何とも言えないです。

ついでにプレーナについて書いておきますね〜
プレーナは「ピーキー(Ex.トウヤ、呪鍵)」「無難(Ex.バレイデ、正月リーチェ)」「環境破壊(Ex.ファスカ、ネレ遊戯)」の3タイプに分類するなら「無難」です。

・覚醒はブースト4に7c×2、無効貫通、L字
・タイプは神/マシン
・スキルは3c加算に全回復
・リーダースキルは火属性のHP2倍、7cで19倍、水・火で軽減、100万追い討ち

特筆すべきはリーダースキルです。
実は「火属性」で恩恵を受けられるのはHPだけです。つまり火属性を採用する必要はなく、えびふらいさんの言うようなバージュリ、レムゥ、ダンデなどと無理に合わせる必要はありません。

考えられる相方候補には、アテン、バレイデ、超転生ラファエルといった多色リーダー、
アルラトゥ、トラゴンといった十字リーダー
もいます。

特にアルラトゥは個人的に最適解だと思っています。
リダフレだけでブースト実質11個、火属性のHP2倍、闇属性の回復力3倍、7×6なので欠損せず、軽減もあって、スキルで対策し放題なのにロマン砲。
、、、正直、負ける理由が無いです。

サブ候補はポロネ、ミッキードナルド、セイバーオルタ、轟、バージュリ、濃姫、ファイズ、V、バルディターン、死柄木弔、ハロウィンマドゥ、ハロウィンマイネ等

火・闇縛りはかなり幅広く、水を潰さないキャラもかなり多いです。サブの自由度が高すぎますね。

、、、「ついで」とか言っておきながらかなり長くなってしまいました。すみません。
    • 2
この回答へのお礼

確かに…。という感じですね。正直私がエアプでした。
ただ、プレーナの持ち前の耐久力を活かそうと思ったら火属性縛りがいいのかな、と。
アルラテュは予想外だったw
ただ、ダッタンさんが述べている通り「パズルさえできれば」強力かと。
結構指も伸びますし。
頑張れば修羅もいける?いや、そういうチャレンジャーがいるわけ…。